転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像代表取締役社長 齋藤 翔平

提供しているサービスやその特徴、ミッションについて教えてください

2017年にHanaPrimeは観葉植物の買取り販売業務からスタートしました。現在はECサイトでフラワーギフト、ウェディング、お花の定期便といったサービスを展開しています。その他、お花のマガジンやメディアも運営しております。 また、お客様のあらゆるご要望に応えるため、お花は胡蝶蘭から観葉植物まで幅広い品種を取り揃えています。そもそも「お花は店舗で買うもの」という考え方が一般的だと思いますが、HanaPrimeではECサイト上でそれらを実現しています。具体的には、ECサイト内で花の本数を調整できたり、完成イメージを確認できる仕様にするなど、購入のプロセスを楽しんでいただける仕組みになっています。 1人でも多くの方にお花や植物を通じて最大・最良の感動体験を提供すべく、常識にとらわれない商品やサービスを追い求めていきたい、店舗で体験する同じような価値、あるいはそれ以上の価値を提供したいと考えております。Hanaprimeのミッションとしては「花、植物の価値の最大化」を掲げています。常識にとらわれずに花、植物のあたらしいサービスや商品、流通のあり方を創り、その価値を最大化していきたいのです。

組織体制や成長の秘訣について教えてください

弊社の組織体制としては、大きく分けるとEC開発、EC運営、新規事業開発の3チームに分かれています。 新興市場ではなく、何百年と続く市場に新規参入したので、最初は分からないことだらけでした。しかし徐々に花き業界が楽しくなり、やればやるほどもっとやってみたいという気持ちが芽生えました。まずは業界のルールを知るところから始め、とにかくサービスをゼロから作ってきたという自負があります。 会社立ち上げから3年間は赤字が続き、事業が損益分岐点に到達するまでは苦労の連続でした。また、黒字化したからといって会社が成長しているとは思っておらず、まだレベル1ぐらいの感覚です。生半可な気持ちではこの業界で勝つことができません。社員が強い熱量を持ち、競争に勝つための努力が必要です。一人の力ではなくアルバイトスタッフを含めた50名のメンバーの強い思いが、会社の成長へと繋がっています。

会社の強み、求める人物像、入社後に期待したい役割についてお聞かせください

どの職種においても推進力や向上心のある方を求めています。自分の役割を的確に捉え行動し、責任の範疇を超えて仕事を作り出すことができればさらによいでしょう。個人の成長と会社の成長は強く連動すると考えているからです。 また、創業当時から今まで一貫体制を取っていることが弊社の強みです。具体的には、仕入れ、制作、出荷までの業務を自社で全て担当しています。業務の一部をアウトソーシングすることも検討しましたが、農園さんと強いつながりを築き、利益を最大化するため、この体制を貫いてきました。良くも悪くも「自分たちの責任でブランドを育てる」ことが強みであり、魅力だと思っています。 その一貫体制を実現するため、「ゼロから全て作ること」を大切にしてきました。花き業界においてインターネットを通じて付加価値を生み出すので、常に新しいことにチャレンジできるはずです。自らが成長したいという意欲の強い方にとっては自由度が高く、キャリアアップできる環境は整っていると思います。

会社カルチャーとコミュニケーションの様子について教えてください

現在の社員は花き業界のプロフェッショナルが多いわけではありません。ほぼ全員未経験でゼロから事業を構築してきたため、それぞれを尊重し認め合う”家族”のような存在です。新しいメンバーに入っていただくことで、さらなる組織の活性化につなげていきたいですし、これまでの良いところは残しつつ、革新できる会社であり続けたいと思っています。 月に数回ほど食事会があるので、コミュニケーションは取りやすいと思います。社員同士で活発に意見を交換し、当たり前のように会社の改善点を指摘しています。会社の成長のためにすぐに改善点を見つけ、業務し続けるカルチャーを大切にしています。

今後の展望と共に、Greenユーザーへのメッセージをお願いします

花き業界は本当に難しい業界です。ただ、1兆円という市場規模があり、今後の目標として、まずは売上高100億円を目指しております。決して簡単に達成できる目標ではないため、常に高みを目指してチャレンジ精神や向上心を持ち続けることが必要だと考えています。 花き業界に少しでも興味が湧いたら、まずはカジュアルに話したいと思っています。ご応募をお待ちしております。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 Greenspoon
株式会社 Greenspoon
「 自分を好きでいつづけられる人生を 」ーGREEN SPOONを届けるあなたも。働く従業員も。ー
この求人の募集は終了しました。株式会社HanaPrimeは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社HanaPrimeは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.