お使いのブラウザのバージョンのサポートが終了しました。最新のブラウザにアップデート、またはGoogle Chromeをお使い下さい。

ルートリフ 株式会社のPR

転職サイトGreen(グリーン)

ルートリフ 株式会社

ITインフラにおいて抜きん出た技術を有するルートリフが、成長意欲の高い人材を募集

437555

テクノロジーサービス本部テクニカルユニット3 マネージャー・岡田 奨平氏・2021年8月入社
技術レベルだけに偏重するのではなく、技術とビジネスの両面から経営や成長戦略を考える岡山氏に惹かれて入社を決意。

お客様から信頼されているからこそ、チャレンジングなプロジェクトに携われる

ルートリフにはチャレンジングな環境があり、成長機会に恵まれています。お客様から「ルートリフなら任せられる」と技術レベルにおいて高い信頼を得ていることが大きいですね。そのため、重要なプロジェクトを依頼されることが多いからです。現在、私が携わっているのも、大手通信キャリアの新たなコアネットワークに関する検証です。多くの人が利用することになる通信インフラ構築を担当する醍醐味がありますし、次代を見据えたネットワーク構築ということもあって新しい技術や挑戦的な取り組みも行われていて、好奇心が刺激されます。

成長という観点でいえば、社内にはITインフラにおける各分野のエキスパートが揃っていて的確なアドバイスがもらえる環境があるし、ラボを利用して自ら試行錯誤しながら学ぶこともできます。後進を育てる意識も高く、現在もエキスパートメンバーがオフラインで開く勉強会や技術発表会等、新たな育成制度の開発も進めているところです。ITインフラ分野のエキスパートを目指すなら、ウチはおすすめですよ。

437549

テクノロジーサービス本部 事業部長・大澤 雅俊氏・2017年8月入社
地方通信キャリアでネットワーク機器や伝送路の保守・運用等を担当。CCIEも取得したが、スキルを活かせる環境がなく、ルートリフへ転職した。

会社の未来をつくる人材を育てるために

大手通信キャリアのネットワークの構築や検証プロジェクトにおいてエンジニアリングのチームを率いる一方、社内育成基盤の整備も担当しています。ハイレベルな技術者しか携われないプロジェクトばかりでは後進を育てにくいため、育成に適したレベルの案件を開拓。仮想ルーターや仮想スイッチを最大20個ほど使った演習等、社内トレーニングメニューの開発をしたりもしています。

また、マネジメントしている私のチームではメンバーが挑戦しやすい雰囲気づくりにも気を配っています。失敗を恐れない雰囲気がなければ、委縮してしまい伸びやかな成長を阻害すると思うからです。そのため、日頃からお客様とのコミュニケーションも密に図り、お客様も巻き込みながら人が育つ環境整備に力を入れています。そのおかげでしょうか、これまでにクレームは1件もありません。前職でもルートリフに転職してからもエンジニアとしてキャリアを重ねてきましたが、最近は会社の未来をつくる人材育成の面白さにも気付き始めました。

437551

テクノロジーサービス本部テクニカルユニット3・大西 俊輔氏・2021年2月入社
前職でネットワークエンジニアとして働いていた頃からルートリフの技術力の高さに興味を抱いており、機会があれば入社したいと考えていた。

自宅からでもラボ環境を利用できるので、思い立った時に試行錯誤できるのがいい

現在担当しているのは、大手通信キャリア網の技術検証です。ネットワークは様々な機能の組み合わせによって成り立っているので、その一つひとつの動作確認を行っていくことによって理解が深まっていく実感を得られるところがいいですね。通信キャリア網は私達が身近に利用しているインフラであり、社会貢献という点からもやりがいを感じています。それに、詳しく話すことはできませんが、普段触れないような技術に触れることができる点もエンジニアとしての好奇心をそそられます。

とはいえ、最大の魅力は成長できる環境だと感じています。疑問が浮かんだ時、ITインフラのエキスパートであるCCIE保持者のアドバイスを聞けるのは、とても貴重なことですし、ラボ環境をリモートで利用できるので、自宅で作業している日でも色々試すことが可能です。自分で考えながら行動して成長を掴み取りたいという人には向いている会社だと思いますよ。

437553

テクノロジーサービス本部テクニカルユニット2 リーダー・井上 遵揮氏・2018年2月入社
派遣社員としてITインフラ系のエンジニアとして働いていたが、同年代の仲間と切磋琢磨できる環境を求めてルートリフに入社した。

チームエンジニアリングだから一人では対応できないレベルのプロジェクトにも挑戦できる

ルートリフは、社員にチャレンジさせてくれる会社です。現在は鉄道会社のネットワークのリプレイス案件で検証等を担当していますが、以前、認証系のプロジェクトをいくつも請けていたことがありました。当時は認証サーバを扱った経験がほとんどありませんでしたが、次々とアサインしてもらえたおかげで、苦労もしましたが力を付けることができたと感じています。チームでプロジェクトに入るため、先輩等がフォローできるという側面もありますが、スキルが十分ではないメンバーを入れることはミスが発生するリスクもあるので、本当に育成に意欲的な会社なのだと思いました。

また、社員の働きやすさを考えてくれるのも魅力の一つです。例えば、通常の有給休暇のほかに、年5日取得できる勉強休暇や誕生日休暇等があります。CCIE資格の受験日は平日に行われるため、勉強休暇を利用して受けましたね。社員の声に耳を傾けてくれる社風なので、いい提案であれば、採用されるかもしれませんよ。

437547

テクノロジーサービス本部テクニカルユニット1・玉井 優希氏・2020年11月入社
ITインフラのエキスパートが揃うルートリフならエンジニアとして大きく成長できると考え、思い切って応募。入社に至る。

技術の高さに気後れしていたとしても、まず応募してみてください

入社してから金融や放送系ユーザーのネットワーク仮想化プロジェクトを二つ経験。前職は携帯ショップの販売員をしていたため、入社するまで仕事としてITインフラに携わった経験はありませんでした。ただ、ショップで子供向けのプログラミング教室を開催していたことをきっかけにIT機器やネットワークに興味を持つように。それを仕事にしたいと色々な会社を調べていくうちにルートリフを知りました。未経験とはいえ、どうせ仕事として携わるならレベルの高い会社できちんと取り組みたいと思い、ルートリフに入ることを考えるようになっていったのです。

ただ、代表をはじめITインフラのエキスパートが在籍する会社に自分が応募してもいいのか、やっていけるのか……正直、自信はありませんでした。ルートリフの求人を見つけた時も迷いがなかったわけではありません。それでも、ダメもとで応募してよかったと思っています。代表の岡山は物腰が柔らかくてとても話しやすく、私の話も真剣に聞いてくれました。社員も質問しやすい方達で疑問があってもアドバイスがもらえます。もし、ルートリフは敷居が高いと感じている人がいても、悩んでいないで応募してみてください。

成長企業の求人を多数掲載!

成長意欲の高い方へ。Greenではそんなあなたにぴったりの求人を取り揃えています。

プロフィールをしっかり入力していたせいかたくさんのスカウトが届いて、その中の一社へ転職することができました。
システムエンジニア 28歳
他の転職サイトに比べて今話題の会社がたくさん載ってるなという印象です。成長意欲の高い人にはおすすめですね。
マーケティング 29歳
職歴のサンプルを編集してそのまま入力できるので、煩わしいプロフィール入力もストレスを感じなかった。
新規事業企画 30歳
スマフォサイトの求人情報も見やすく、機能が充実していて、私の転職活動はほぼスマフォで済みましたw
企画提案営業 26歳
メールでお知らせしてくれるおすすめ求人がすごくマッチしてました。毎回メールが来るたびにチェックしています(笑)
Webデザイナー 28歳
求人ページの下や応募完了ページなどに表示されるおすすめ求人の精度が高く、応募したい求人が多かったです。
プロジェクトマネージャー 32歳
×