転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像執行役員 技術本部本部長 城島 達哉氏 大学では通信工学を研究し、卒業後に大手通信キャリアに入社。10年ほど国際通信のエンジニアリングやネットワーク計画に従事。外資系通信キャリアに転じ2年間のドバイ赴任後、インターネット業界にキャリア変更。複数のIT系大手企業の技術責任者や社長などを経験し、現在に至る。

楽天コミュニケーションズにジョインしたきっかけを教えてください。

これまで約30年間に渡り、通信・インターネット業界の大手企業において一貫して技術畑で仕事をしてきました。そうした中で2018年1月に楽天グループへの入社を決めたのは、楽天グループは常に新しい技術を取り入れながら、社会をより良くする様々な事業や施策に取り組んでいること、またモバイル事業への参入を始め、多くのチャレンジに遣り甲斐と自己成長の魅力を感じたからです。皆様もご存じのとおり、楽天グループは非常に勢いがあり、事実楽天モバイル株式会社も急激に事業化が進みました。そんな企業はほかにないと思いましたね。 また、楽天グループの一員になることで、日々の業務を通じて様々なことにチャレンジできると確信しましたし、外国籍社員の方々とコミュニケーションを図ることで国際感覚に磨きがかかり、将来に向けて更なるチャレンジと自身の夢の実現に取り組める点も魅力でした。これまで培ってきた技術や知識・経験を楽天グループの発展のために存分に生かして貢献できることは、エンジニア冥利に尽きると感じました。

現在取り組んでいることはどのようなことですか?

業務面においては、大きく2つあります。1つは、楽天コミュニケーションズが提供している、通信系サービスをはじめとするあらゆるサービスや、それらを支えるネットワークなどのインフラの開発や保守、運用オペレーションについてです。ここにおいては、楽天モバイル株式会社との連携とスピード感のある効率的な実務推進が重要なミッションです。 もう1つは、「お客様満足度の最大化」であり、お客様の期待を超える価値あるサービスの提供と、サービス品質の向上です。具体的には、快適にお使いいただけるユーザーフレンドリーなUXの実現のためには、お客様に接する営業部門との連携を図ることで、お客様の声に耳を傾け、今、求められていることにタイムリーに答えていくだけでなく、お客様のご期待を上回るような付加価値のご提供も 必要であると思っています。 働く環境づくりとしては、社員へのサーベイで要望が高かった「エンジニアのスキルアップ」制度などの整備が重要なテーマです。スキルアップへの取り組みとしては、全社的な人財育成制度のほかに、様々なセミナーの受講や技術イベントへの参加、他ベンダーからの提案や情報提供、SIerとのコミュニケーションを通じての最新技術のキャッチアップ、社内での勉強会など多様なチャネルを設け、全体的な底上げを図っています。 もう一つ重要なこととして、お客様にサービスを提供する立場として切っても切れない障害対応が挙げられます。休日や夜間においても、緊急対応が発生することがある一方で、該当するチームには代休はもちろん、フレキシブルな勤務体系、オンコール待機手当などの制度の適応等、エンジニアに対するモチベーション維持の環境が整っています。

仕事をする上では、どういったやりがいがありますか?

他社では味わえない魅力として 、モバイルデータサービスを活用したIoTプラットフォームをはじめ、AIとコンタクトセンタープラットフォームを組み合わせたソリューションの提供など、最先端の技術を取り入れ研究開発しながら事業へ展開することで、エンジニアとしてのやりがいも感じられます。また最新技術を吸収しながら事業に活用するだけでなく、新たなサービスを自ら創出することもできます。 そして、技術のレベルアップに加え、英語を社内公用語とすることで国際的で多様なカルチャーが混じり合う中、働きながらグローバルな感覚を養うこともできます。将来、グローバルなシーンで活躍したいといった人を含め、これほどスコープが広がり学べる環境もなかなかないと日々感じています。

今後会社としてどのようなことに取り組んでいきたいですか?

大きく2つあります。1つは、楽天モバイル株式会社との連携をさらに強化し、モバイル技術を含めた要素技術を最大限に高め、より質の高い、魅力的で価値あるサービスを展開していくことです。もう1つは、楽天グループにおける法人向け通信サービスを手掛ける唯一無二の存在として、潤沢な楽天グループの資産を最大限活用しながら、法人企業に対してお客様が真に求めるサービスを提供することです。また同時に、楽天グループのビジネスユニット各社からインフラのシステム監視や一次オペレーションなどの業務を、一括して引き受けることです。これにより、楽天グループとしての運用業務の最適化を図る上、当社の存在意義をアピールし当社の存在価値を高めることです。

最後に、求職者へメッセージをお願いします!

夢を持ち、やる気があり、チャレンジしたい人にとっては、これほどそれに応えられる環境が揃っている企業もないのではないかと思っています。また、国際感覚を学びながら、新しいことを吸収し、自身を成長させ、業務を通じて社会貢献したいという思いのある人は最適な会社だと思います。仲間も優秀な人財ぞろいで、日々、楽しく仕事ができると思いますね。 また、楽天グループには無料で食事ができるカフェテリアがあるなど、社員を家族と考えるカルチャーがあります。そして、全員が同じ方向に向かい、手を繋いで進んでいく“One Team”のカルチャーがあります。実際にそれを維持強化するための、毎週月曜に全員が参加する朝会があり、楽天グループの状況や方針を共有するといった場も持たれています。こうした一体感も含め、ほかにない環境で一緒に成長していきたい方にぜひご応募いただきたいと願っています。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:Terra Charge 株式会社
Terra Charge 株式会社
すべての人とEVにエネルギーを。
この求人の募集は終了しました。楽天コミュニケーションズ株式会社は、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。楽天コミュニケーションズ株式会社は、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.