お使いのブラウザのバージョンのサポートが終了しました。最新のブラウザにアップデート、またはGoogle Chromeをお使い下さい。

株式会社 PKBソリューションのPR

転職サイトGreen(グリーン)

株式会社 PKBソリューション

業界トップクラスの認知度と実績。モバイルプロモーションの総合支援会社

432779

カスタマー部 プロモーション課・T S氏
新卒でアパレル企業へ就職。店舗勤務を経てEC業務を担当。2020年10月PKBソリューションへ入社。

「社長にもダイレクトに企画を持ち込める風通しの良さが魅力です。プレッシャーも感じますが色々鍛えられます。自発性も培われました」

私は東京支店に勤務し、自社サービスのプロモーション業務を行っています。

前職では、SNSを通じて自社商品をプロモーションするような業務に憧れ、EC業務への配属を希望しました。ささげ業務と言われる仕事やカスタマーサポートに従事する中、インターネットを使って様々な形でお客様と繋がることができることに楽しさを感じて、プロモーション全体に興味が広がりました。BtoBプロモーションも経験してみたいと思い転職を決意しました。

店舗での接客やEC業務の経験を活かしながらプロモーションの勉強をしたいと考えて転職活動をする中で出合ったのがPKBソリューションです。IT系の企業には興味があったものの自分にはハードルが高いと思っていましたが、自分が知っている映画等の作品を使ったキャンペーンを手掛けていることに興味を持ち応募しました。

入社後は主にSNSを担当しています。前職時代に経験したBtoCと、今携わっているBtoBの大きな違いは、エンドユーザーの声がダイレクトには返ってこないところです。これまでの経験で生かせるところは生かしつつ手探りしながら新しいことを学んでいます。今後はSNSだけではなく、プロモーション全般の知識を身に付け、PKBに相談したら面白いキャンペーンができそうだなと感じていただけるようなプロモーションを仕掛けられるようになりたいです。

そういった目標に向き合う上で、PKBはとても良い環境だと感じます。自分がやってみたいと思ったことは、社長にもダイレクトに相談することができます。経営者に企画を持ち込むことはプレッシャーも感じますが、同時表現力等、様々な能力が鍛えられて、これまでにないスピードで成長していることを実感しています。何でも挑戦させていただける環境なので、こうしたいと思うことがあれば、積極的にアプローチするようにしています。それを繰り返すことで、自発性も培われているなと感じます。

PKBで1年間働いて、マーケティングやプロモーションの仕事は、常に新しいものを追い掛けることが重要なのかなと感じています。新しいもの好きでミーハー、なおかつクリエイティビティの要素を持った人なら飽きずに楽しく仕事ができるのかなと思います。

432831

開発エンジニア A N氏
大手企業の協力会社で物流、在庫管理、販売管理等のシステム開発に従事。2019年7月、PKBソリューション入社。

「全体を見渡しながらコードを書けるところにも魅力を感じて入社。自分が携わったキャンペーンが動いていることを実感できる仕事です」

前職はSESの会社に所属していましたが、会社の都合で配属先が決まったり、現場にいない上司に評価されたりする中で、自分が主導権を持ち、自分の意志でキャリアを積んでいきたいと考えるようになりました。受託ではなく自社サービスを展開しているところで継続的に積み重ねられるようなことをしてみたいと考え、転職先を探して見つけたのがPKBソリューションです。完全に独立した会社で、親会社や出資者のしがらみに縛られずに事業を展開できること、モバイルプロモーションの仕組みは比較的小規模なため、全体を見渡しながらコードを書いていけるところに魅力を感じて入社しました。

前職と弊社の違いはお客様との距離の近さです。前職時代は自分が携わったシステムをユーザーが使っている姿を見る機会は皆無でした。今は有名なキャラを使ったスタンプラリーやシリアルキャンペーン等、身近に触れることができるものばかりです。実際、自分が携わったキャンペーンが動いていることを実感できる機会は多く、充実感を味わいながら仕事に取り組んでいます。小さな案件が多い分、色々な経験ができることも面白いです。

また、エンジニアに任せられる領域が広いことも特徴です。例えばUI上のボタンに添える文言を考えるのもエンジニアの仕事です。簡単に言えば「ボタンを押す」よりも「応募する」の方がユーザーには分かりやすい。この表現だと考え込んでしまうのではないか、こっちの文言の方が分かりやすいのではないか、そういった観点が求められます。最初は戸惑いましたが、システムを作る以上、ユーザーには迷わずに使って欲しいですし、こういったスキルはエンジニアとしても身に付けるべきだと思い、総合力を身に付けられるよう勉強を続けています。

今後、弊社は受託だけではなく、ユーザーに直接届けられる自社サービスを手掛けていく方針です。元々自分自身の希望でもありましたので、是非関わっていきたいです。そのためには引き出しを多くしておくことは重要です。使えるか使えないかは別として、WEB系の技術をできるだけフォローして、暇を見つけてはインデックスを作っています。

今、開発チームの課題はソリューションが圧倒的に不足していること。仕事を効率化するためにフレームワークも整備していますが人員の増強も必要です。PKBは技術の高さよりも、物事にきちんと向き合って真摯に解決できる方であれば溶け込める会社ですので、気後れせずに飛び込んでいただければ嬉しいです。

431965

開発エンジニア S O氏
大阪のSES会社で約20年間、大手メーカーや金融機関等のシステム開発に従事。2015年、PKBソリューション入社。

「誰かに“すごいな”とか“いいな”と言ってもらえることは物作りの醍醐味です。PKBは面白いことがやりたいエンジニアにはお勧めです」

前職時代は自分が作ったものがどういう使われ方をするのか把握できませんでした。PKBソリューションは、お客様が実際に使っているところを間近に見ることができます。社長からスカウトメールをもらった時は、そこに魅力を感じて転職しました。

実際PKBに入ってからは、自分の子供に「お父さんはこんな仕事をしている」と話した時にイメージしてもらいやすい案件が多いです。「お父さんすごいね」と言ってもらえるところはやりがいに繋がります。

ただ、前職時代はお客様と直接やり取りすることはありませんでしたので、入社当時は戸惑いました。PKBではフロント営業が大枠を決めますが、管理画面のところは全くタッチしません。運用が始まった後、どういったデータが必要になるかといったことも含め、エンジニアがお客様とコミュニケーションを取りながら決めて形にしていきます。言われたものを作るのと、お客様が望むものを作ることは違います。言われた通りのものを作っても、使い物にならなければ意味がありません。どうすれば使いやすいかこだわりながら物作りに取り組んでいます。

慣れるまでは大変でしたが、今は楽しいと思います。お客様が気に入って下されば「使いやすかった」「良い物を作ってくれた」といったお褒めの言葉を直接聞くことができます。もちろん逆もありますし、皆さんが褒めてくれるわけではありませんが、時々感謝の言葉を頂いたり、リピートオーダーを頂けたりすると非常に嬉しいです。

現在、弊社は追い付かないほど沢山のオーダーを頂いています。そこで開発チームでは、可能な限り効率化できるよう、各自、これまでの経験やノウハウをドキュメントに残しています。特定の人がいなくても仕事が回るようにすることも私達の仕事の一環です。

その一方では、エンジニアの募集も積極的に行っています。自分で自発的にやった仕事は評価される会社なので、言われた通りに作ることに飽きたエンジニア、面白いことをやりたいエンジニアにはお勧めです。滋賀県在住のエンジニアであれば、京都や大阪まで通勤しなくても面白い仕事ができるところにも魅力を感じていただけるでしょう。最初は分からないことも沢山あると思いますが、恥ずかしがらずに積極的に聞いて下さい。みんながフォローしてくれるはずです。

この企業が募集している求人

成長企業の求人を多数掲載!

成長意欲の高い方へ。Greenではそんなあなたにぴったりの求人を取り揃えています。

プロフィールをしっかり入力していたせいかたくさんのスカウトが届いて、その中の一社へ転職することができました。
システムエンジニア 28歳
他の転職サイトに比べて今話題の会社がたくさん載ってるなという印象です。成長意欲の高い人にはおすすめですね。
マーケティング 29歳
職歴のサンプルを編集してそのまま入力できるので、煩わしいプロフィール入力もストレスを感じなかった。
新規事業企画 30歳
スマフォサイトの求人情報も見やすく、機能が充実していて、私の転職活動はほぼスマフォで済みましたw
企画提案営業 26歳
メールでお知らせしてくれるおすすめ求人がすごくマッチしてました。毎回メールが来るたびにチェックしています(笑)
Webデザイナー 28歳
求人ページの下や応募完了ページなどに表示されるおすすめ求人の精度が高く、応募したい求人が多かったです。
プロジェクトマネージャー 32歳
×