転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像207株式会社 CTO 福富崇博

207に入社して初めに感じたことはありますか?

メンバーがみんなオープンマインドでウェルカムな方が多いと感じました。 思ったより早く馴染めたというのが印象です。 当時関わってくれたメンバーには本当に感謝しています。 変わった経験で楽しかったなと思うことは、会社が住む部屋を用意してくれて、もう一人のエンジニアと共同生活を始めたことですかね。 オフィスに住んでいたのでホワイトボードを改良したり照明から音楽が鳴るようにしたりとか色々オフィスを改造したのが思い出です(笑) 反対に、もっと早く配送業務を体験しておけばよかったという後悔もあります。 最近配送業務を経験して、プロダクトを使っているユーザー、必要とされているUXに関する解像度が上がったので、入社したタイミングで早くやっておけば良かったと思いました。

207のValuesについて感じることを教えてください。

全部好きですが、特に面白いなと思うのは「Be open」です。 社内外のミーティングを全て録画してSlackに流すって中々ない文化だと思っているんで(笑) これは面白いなと思います。 メンバーのValuesの体現度も素晴らしいなと思っていて、「Speed with quality」というValuesがありますが、何時にSlackでメンションしてもすぐ返事が返ってくるっていう即レス文化はすごいと思います(笑) よく「Speed with quality」の例として社内では即レスっていうのは言うんですけど、そこは体現されてるなと思います。

CTOとしての現在のミッションを教えてください

会社がやろうとしている事業の方向性だったり、あるべきプロダクトの姿とか、あとはメンバーの得意領域とか苦手領域とかあらゆるものの解像度を上げていくことで、事業が行くべき方向に最短距離で導くことが僕の仕事なのかなと思っています。 なので今はあらゆる事象の解像度を上げることフォーカスしています。 プロダクトでいうとAnalyticsのデータ、イベントを仕込み、どこでモニタリングするかという話をしたりとか、新しく入ったメンバーと1on1を行い、得意領域はどこだからこういう領域をお願いすると早く済みそうだなという肌感を持つなど、やっています。

現在の開発体制について教えてください

TODOCUサポーターを開発しているフルコミットメンバーは、フロントエンド2名、業務委託の方が1名いる状態ですね。合計3人で回しているのが現状です。 もう一つ、to B向けに提供しているSaaSのTODOCUクラウドは、バックエンド2名、フロントエンド1名っていう構成です。ただ、バックエンドは副業で手伝ってくださっている方がいて、スポットで40時間くらい稼働してくださっているという状況です。

開発組織を作っていくなかでこだわられているポイントはありますか?

TODOCUサポーターの方は、稼働時間が長くフルコミットに近いメンバーが揃っているので、1週間に1回のスプリント定例というミーティングを組んでいます。そこで、基本的なアジェンダの確認と、1週間でやったことの振り返り、次の1週間で何をして欲しいかっていうところのSyncをやっています。一方で、TODOCUクラウドの方は、稼働時間が少なめの方が多いのでスプリントのサイクルを長めに取って、2週間に1回、同じような事をやっています。 また振るタスクのルートも意識しています。 TODOCUクラウドの方は非同期にコミュニケーションする事が多いので、細かめに「こういうAPIが欲しいです」っていうタスクを振る事もあるんですけど、一方でTODOCUサポーターの方はいつでもコミュニケーション取れるっていう関係性が出来ているので「大雑把にこういう方針で行きたいです」「Howはお任せします」っていう感じでコミュニケーションを取る事が多いです。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:リトルファミリー少額短期保険 株式会社
リトルファミリー少額短期保険 株式会社
“ちいさな家族”と共に、 永く幸せに生きる未来を創る。
207株式会社メインアイコン
207株式会社
代表取締役 高柳 慎也
207はカルチャーを大切にしている会社なので、一体感を持って働きたい方には最適な環境です! 毎週木曜にオフィスに集まり、みんなで鍋を囲む「鍋会」をやっているので、来てください!
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.