転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像【インタビュー回答者】 代表取締役 高橋翼

株式会社エッグシステムの事業内容をお聞かせください。

システムコンサルティングとシステム開発の2つの事業を行っています。 システムコンサルティングについては、「実務まで行うCTO」として、システム導入前のIT戦略・IT投資計画の策定から、システム設計や開発、システム導入後の業務改善コンサルティング・内部統制支援など、ITシステムの活用に関して一貫したコンサルティングサービスを提供しています。 最近ではテレワークを推進するためのシステム導入や、基幹系システムと言われる販売管理システムや会計システムといった社内で使うシステムを多く扱っています。 システム開発については、今まではWeb系業務システムの受託開発を主に行っていましたが、現在は自社サービスの開発を行っています。開発中の自社サービスは、phpでLaravelを使ってバックエンドを開発し、フロントはVue.jsを採用しています。インフラはAWSです。

同業他社と比べて、差別化できるポイントや強みを教えてください。

大きく3点あります。 1点目は、コンサルティングエンジニアである弊社のメンバーです。コンサルティングエンジニアは弊社の造語なのですが、システムのコンサルティングスキルとエンジニアスキルの両方を兼ね備えた人材のことを指します。メンバー全員がシステムの設計・開発の経験があるため、エンジニアの観点から実現可能な戦略かどうかを見極めながらコンサルティングを行うことができます。 2点目は、コストパフォーマンスです。弊社には間接部門がなく、代表の私を含め全員が開発だけでなく営業や実務まで担当しているため、仲介費や人件費を削減できているんですね。その結果大手システム開発会社や大手コンサルティング会社の約半分程度の価格でサービス提供が可能です。 3点目は、常に中立的な立場でコンサルティングや開発を行える点です。弊社はメーカーや販売代理店から紹介料を受け取っておりませんので、クライアントに最適なサービスをその都度中立的な立場で提案することができます。

起業の経緯を教えてください。

私は個人事業主として働く父の姿を見て育ったことから、「いつかは父親のように独立をして、家族との時間を大切にしながら仕事をしたい」と漠然と考えていました。 具体的に起業に向けて動くきっかけになったのは、新卒で入った会社で最も尊敬している先輩と一緒に仕事をしたときに感じた「理不尽さ」です。 当時、先輩と私は大手企業の一大プロジェクトのマネジメントを任されていました。しかし、誰よりも一生懸命に仕事に取り組んでいた先輩が、関係者からの反発を受けてしまい、思っていた通りの成果へ結びつけることができませんでした…。悔しがる先輩の姿を今でも鮮明に覚えています。 当時の私はどうすることもできない自分の無力さを感じると同時に、「真面目に仕事へ取り組んで努力している人や献身的に行動する人が正当に評価されるような社会をつくりたい」と思い、独立に向けて動き始めました。

理不尽さを感じた経験は、今の会社づくりにどのような影響を与えていますか。

弊社は、「献身的な人のためにITシステムを活用する」をミッションに掲げています。この「献身的な人」というのは、クライアントだけでなく、目の前の人に喜んでもらうことを目的として行動する僕たちシステムエンジニアも含まれています。 システムエンジニアの中には、先輩や私と同じように理不尽な目にあったり、真面目さゆえに精神的に病んでしまう人も少なくありません。そういった他人の利益のために献身的に行動する人が、正当に評価され精神的にも経済的にも満たされるようにしたいと考えミッションにその想いを込めました。 同時に「会社に依存しない」ことも大切です。もちろん会社に所属することはいいことなのですが、会社にしがみつく状態で自分の保身に走るのではなく、スキルを高めて「どこの会社でも働ける」という自立した状況を作ることが大事だと思います。

今後の目標を教えてください。

今後のビジョンは、「100人のコンサルティングエンジニア集団をつくる」ことです。社員だけではなく、フリーランスや複業メンバーを合わせて100人のチームを目指しています。会社という枠組みにとらわれずに、チームとしてプロジェクト単位で動いていく新しい組織をつくり、まずは4年後までにコンサルティングエンジニアを100人へ増やし、100人が会社に依存しない働き方を実現できるようにしていきたいです。

この企業と同じ業界の企業

画像なし
エンターテイメント 株式会社
ユーザー数200万人のチケットフリマ「チケジャム」を運営!グローバル展開にも挑戦
👋
株式会社エッグシステムに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.