転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像CCO(チーフクリエイティブオフィサー) 飯塚 昂平 氏

Colorful Paletteに入社した当時の想いを聞かせてください。

前職でもゲーム会社で働いていました。当時は色々な経験をさせてもらってましたし、会社に大きな不満はありませんでした。ただ、自分が成長し、社内での自分の地位が上がっていく中で同じ価値観で働ける人が少なくなってきたな、と漠然と感じていました。 ゲームを作るにあたって、ビジネスとして売上は勿論大事ですし、働く理由は人それぞれで当たり前だと思いますが、僕は働く上で「自分たちで作ったものを通じてたくさんの人を幸せにしたい」というのが一番大きな指針です。その上で、同じ覚悟や同じ価値観でものづくりをしてくれる仲間、背中を預けられる場所を求めていました。 そんな中、Colorful Paletteの立ち上げメンバーの役員らに一緒に働かないかと声をかけてもらいました。立ち上げメンバーの彼らとは一緒に働いたこともあり、自分と価値観や目指すところが似ているかもしれないと感じていました。 また、当時作っていきたいゲームの構想は聞いていたので、“初音ミク”に関わるゲームを制作することも大きな魅力の1つでした。VOCALOIDの文化やインターネット発の音楽は自分の青春時代を彩ってくれた大きな存在です。このゲームを通して、それらが今よりもっと若い世代や多くの人の手に届くきっかけになるかもしれないと思いましたし、それを目標に置いていることがとても魅力的でした。 Colorful Paletteが目指す姿と自分の目指している姿が本当にマッチするかがわからなかったため、すぐには入社を決められず、まずは半年間一緒に仕事をしてみることになりました。代表の近藤と共に働く中で、本当に良いものを作りたいという思いや、そのためにはどんな妥協もしない姿勢が伝わってきました。自分と同じように、心の底から「人生を彩るコンテンツをつくり続ける」というミッションの実現を目指していることを肌で感じ、ここなら同じ目標を持ってものづくりができると思い入社を決意しました。現在、入社から4年が経ちましたが、近藤も自分も目指すものは変わっていません。

現在仕事をする上で、意識していることや大切にしていることはありますか?

実は特別意識していることはあんまりないんです。僕は取り繕ったりすることがあまり得意ではないし、慣れないことをしているとどこかで判断を間違えてしまうかもという考えもあり、できる限り素の自分でいるようにしています。「たくさんの人を幸せにしたい」という考えは大切に持つようにしていますが、それを他のメンバーに押し付けたいと思っているわけではないので、この考えや思いを共有はしますが強要はしていません。 それと、現在は自分が直接マネジメントしているチームもあるので、チーム内の空気が良くなるようにというところは気にかけています。一緒に働く皆には、なるべく楽しく、納得感をもって働いてほしい。馴れ合いではなく温かみがあって、楽しく仕事ができて、出す成果はでっかく。そんなチームが理想です。折角チームでものづくりをするのだから、淡々と作業をこなすのではなく、議論をして一緒にいいものを作っていきたいと思ってます。残業になってしまった時なんかは、誰からともなく差し入れを買ってきて、皆で食べながら休憩する時もありますね。 また、これは自分の仕事上の意識とかではないのですが、役員として社員がものづくりに集中できる環境をつくっていきたいということも、意識していることではありますね。例えば給与はゲーム業界でも最高水準にしたいと考えています。社員にお金の心配をしないで働いて欲しいし、一緒に熱量高くものづくりをしてくれる人に、その価値にあったお金を払いたいと思っているので。応募者の方にもお金がColorful Paletteを選ぶ上でのネックになってほしくない。働き方や思想や熱量、そういった観点でColorful Paletteとのマッチを感じてもらえるといいなと思っています。

Colorful Paletteの特徴や強みだと思う部分を教えてください。

いわゆる「オタク」気質な方が多いので、自分が良いと思うものへのこだわりが強い分、エンタメにかける真剣度が高いのは強みですね。弊社のコンテンツを好きと言ってくれるユーザーさんの感覚にも、ある程度近いものを感じられているんじゃないかと思います。 ものづくりに情熱を持っている人が多いので、迷った時には気軽に社内チャットでの意見募集が投げかけられることも多いですし、メンバー間の議論も活発です。だからといってただ意見を衝突させる訳ではなく、自分が好きなポイントやこだわりをぶつけ合って、相手の意見もしっかり受け止められるパーソナリティの人が多いので、良いディスカッションができる環境だと思います。ものによってはトップダウンで決まるものもあれば、メンバー間で話し合って決まるものもあります。そういった制作の柔軟性もColorful Paletteの特徴だと思っています。

応募者の方へメッセージをお願いします。

Colorful Paletteは弊社のコンテンツに携わってくれた人の人生に彩りを与えられるようなものを作ることを目標にしています。 昔自分が感動させてもらった、世界を代表する作品たちを超えられるくらい面白いものを作りたい。日本だけでなく、世界中の人に楽しんでもらいたいし、遊んでくれた方の人生に影響を与えられるような良いものを作りたいと思っています。 自分の作ったもので誰かを幸せにしたい。画面の向こうのお客さんを感動させたい。 そういった想いのある方と、ぜひ一緒に働きたいです。

この企業と同じ業界の企業

画像なし
エンターテイメント 株式会社
ユーザー数200万人のチケットフリマ「チケジャム」を運営!グローバル展開にも挑戦
👋
株式会社Colorful Paletteに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.