あれもしたい!これもしたい!でも体はひとつなので助けてほしい!
現在、トライスパイドという会社も含め国内外に6社を経営。従業員全てを合わせると約150人ほど。ジャンルは製造業や商社など多岐にわたり、当然全て黒字企業。 トライスパイドという会社も創業から4年経ちやっとブライダル業界に根を張り、それなりの知名度にもなり、多くのお客様から信頼頂ける会社になりました。 成功の秘訣は、皆々様のご支援の賜物ではなく、僕自身もふくめ仲間たちが費やした時間、削った命の総量から考えると当然の結果。 ブライダル業界の仕事は楽しいし、今のステージに至ったからこそ実現出来るビジネスもたくさんある。新サービスや新機能も続々リリースしており、全てが順調に推移しています。 唯、本音を言うと教育業界、不動産業界、医療業界、飲食業界、やってみたいビジネスや昔から温めているビジネスモデルが山のようにある。 やりたくて仕方ない。絶対に何をやっても負けない自信もある。 でもいつかやりたいではおじいちゃんいなってしまう。 毎日漠然と思ってしまうのは、僕の脳みそはあと何年今のクオリティを維持できるだろうか、僕の体はあと何年今のような働き方に耐えられるだろうかという不安。 37歳の現時点で思考は昔よりも磨かれている。ただ記憶力が少し落ちてきた。徹夜がちょっとつらくなってきた。 40歳までに最低もう一発新しいビジネスを始めたいと思っています。 命削って世に無いサービスをリリースして定着させるところまでもっていきたいと思っています。 最高の経験と産み出した実績に伴う報酬は十二分に用意できると思いますので僕の30代最後のわがままにお付き合い頂ける方大・大・大募集です!
常に顧客の生の声に触れながら自らがベストだと納得できるプロダクトを開発できるのが醍醐味
私は2018年6月に当社へ入社し、TASCUTというブライダル業界のサイトコントローラーや同業界内で顧客分析を行う事のできるSIRCLEというシステム、その他全ての開発・保守・システム運用を行っています。 私が当社に入社した決め手は、この会社全体が良い意味で上下関係が薄く、全ての社員がチームとしてそれぞれの役割を妥協する事なく全うしていると感じたからです。過去様々な開発を経験する中で、自分では納得していないものの、納期や予算の都合でとりあえず形にする、形にせざるを得ないといった開発案件を数多く見てきました。たしかに世の中にはそのような案件の方が多いと言っても過言ではなく、会社の経営判断の一つとしてそのような案件でもこなすことが正解となってしまう事は多々あります。しかし、多くのアプリやシステムを開発してきた経験からすると、そのように作られたプロダクトというのは長い目で見た時に、結果的にそれを求めていたユーザーや顧客の満足度を最大化させるプロダクトとは概してかけ離れたものとなっていました。それだけではなく、要件を練る人、開発する人、それを売る人、その全員が楽しくやりきったと言えるものではありませんでした。自分は開発者の目線にしか立てませんが、開発者としては作るものは極力全て「自分の作品」であると自負を持って世に送り出したいと考えています。当社では幸いにも主軸となる事業が成長しているため、目先の利益にとらわれる事なくプロダクトとしての最適解を追い求める事ができるくらいの余裕があります。そのため、開発以外の人も含めて全員がそれに近い気持ちを持っていて、かつそれぞれが1つのプロダクトについて異なる視点から見た意見をありのまま話し合う事ができ、納得の行かない開発をすることは滅多にありません。その点はプログラミングを学び始めた頃に誰しもがきっと持っていたであろう開発の楽しい部分であり、開発者冥利に尽きると思います。 チームで議論し合った結果が形となりユーザーに届いた際に、生の声を聞くことができ、喜んでもらえた際の喜びはこの会社に入って初めて感じるものでした。今はまだ少人数ではありますが、そのような喜びを一緒に共有できる仲間が少しでも増えたらと思います。
真面目な話はみなさんに任せます。
おそらく会社や事業といった真面目な話はみなさんが綴っていることでしょう。私はこの限られた文字の中で少しでも一緒に働いてみたいと感じてもらえるようにがんばります。 私は会社を創業してはじめての社員でした。自分の理想である「尊敬できる人と楽しく働きたい」「結婚して子どもができても復帰できるような環境」を叶えてくれた会社です。 当時は社長と役員、そして私の3人で実務全てを行っていて、商品の売り方から仕事に対する考え方までを実務を通して身に着けた日々でした。そこから契約数が増え、今では約500会場が導入し、カスタマーサポートとして働き方改革の啓発活動をする毎日です。 弊社は全員が自らの意思をもって行動し、はやい判断で順応に対応するのでとても風とおしが良いです。「結婚して子どもができても復帰できるような環境」はこの会社だからこそ実現できているのではないかと感じています。 「こういうことがしたい」という明確な意思がなくとも、私のように人生の過ごし方の理想があって実現したい気持ちが強い方にはとてもいい環境だと思います。 いかがでしたでしょうか。 最後までお読み頂きありがとうございました。お会いできるのを楽しみにしております。
入社1か月の私から見たトライスパイドの魅力
入社前に「人が困っていたら助ける」「人には得意/不得意があるから補い合う」会社だと聞いていました。 よく耳にする言葉だと思いますし、私自身も今までに所属していた学校や会社で何度も耳にしました。 実際にトライスパイドに入社してみて(まだ1か月しかたっていませんが)、社員全員が「助け合い」「補い合い」を あくまでも自然に行動に移していることに驚きました。 多忙にもかかわらず、質問には必ず手を止めて時間をかけて丁寧に回答してくださる。 他の社員の業務を把握し、必要そうな資料を自ら共有してくださる。 こういったことを全員が、誰に指示されたでもなく行動しています。 口で言う分にはとても簡単なことのように思えますが、実際に行動できる方々が集まっている会社って こんなにも働きやすいのか、と感じています。 また、「会社の風土」的な欄に書かれがちな「弊社は風通しがいいです」という文句ですが「また書いてるよ」くらいにしか思わなくなっていたりしませんか? 私はなっていました。「風通しいいってなんやねん、仲いいってこと?」みたいな。 ですが、トライスパイドに入社してから、本当の「風通しのよさ」にも驚いています。 「この領域を勉強したい」「こういう仕事がしたい」「そのためにはこれが必要だから購入してほしい」など、 各々の意見が素早く採用されている場面を目の当たりにしています。 もちろん、そういった風土だからこそ、個人の意見をしっかりと持っている必要はありますが、 自ら考えて、やりたいことに全力で取り組みたい方にはとても居心地のいい環境なのではないかと思います。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 少しでも「トライスパイドってなんか良さそうだな」と思っていただけると嬉しいです。 お会いできることを楽しみにしております。
それぞれの個性を尊重しつつ、色んな仕事を任せてくれる会社です
私が前回転職を考えていた理由の1つは「お客様に本当に喜んでもらえる、使って良かった!と思えるものを仕事にしたい」でした。トライスパイドに入社して約1年が経ちましたが、当社のサービスはお客様の業務改善や集客数アップに貢献できる、素敵なサービスだなと実感しています。 便利なシステムですが、お客様から機能の改修要望や追加要望をいただくことも多いですし、自分でシステムを使う中で「ここがこうなっているともっと便利そうだな」と感じることもありますが、そういった要望を実際にサービスに反映していけることも仕事の面白さの1つだと思います。自分で実際に機能改修の仕様を考えたり、開発スタッフに実装依頼を出す機会も増えてきて、ユーザー視点と開発視点のバランスに悩むこともあります。扱っているサービスが多岐にわたるので色んな仕事があり、必要な知識も多くありますが、社歴の浅い人にでもたくさんの仕事を任せてくれるので、チャレンジ精神がある方にはぴったりの職場ではないでしょうか。 また当社の社員は本当にそれぞれ違った個性を持っていて得手不得手もバラバラで、それぞれが独自のスタイルで力を発揮しているのがすごいところ。同じ職種の先輩でも性格が全然違うので、悩んだときに誰を参考にするか迷うこともあるかもしれないですが、それぞれの良いところを真似できるという良さもあります(笑) 先輩後輩や職種に関係なく、困ったときには助け合う、フラットにコミュニケーションが取れる雰囲気があるのもトライスパイドらしさだと思います。 職種や業種未経験で少人数のベンチャー企業に転職するのは勇気がいるかもしれませんが、当社ならどこかしらで活躍できる場所がきっとあります。一緒に悩み、考え、でも楽しく仕事ができる仲間が増えていったら嬉しいです!