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株式会社マイクロビジョン

  • IT/Web・通信・インターネット系
  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系

仮想空間での新しい娯楽とコミュニケーションの融合サービスを提供する

企業について

株式会社マイクロビジョンは、(株)バンダイナムコゲームズなどの大手ゲームメーカーと共同で、パソコン、PSP、PS2、NintendoDSなどのゲームソフトの企画・開発を行っている。代表的な製品に「銀河英雄伝説」や「英雄伝説 ガガーブトリロジー」などがある。<br /><br />社長の青沼氏は、1980年代、まったく新しいエンターテインメントとして現れたコンピュータゲームに大いに関心を持ったという。もともと、エンターテインメント分野の新しい技術やモノが好きで、学生だった当時、コンピュータゲームを独学した。社会人になると、ビジネスコンピューター会社でプログラマーとして働く傍ら、ゲームの勉強を続けた。数年後、フリーに転身、ゲーム開発の請負いを始め、1986年に同社を設立した。<br /><br />その後、黎明期を過ぎたゲーム業界はIT技術の興隆と共に急速に発展した。現在はブロードバンドの普及によるオンラインゲームの流行、3D技術の発達によるリアルな表現と、愛好家を夢中にさせている。

近年のゲーム開発は大規模化・高度化している。それに伴う開発費用増大から、業界は再編が進みつつある。大手の吸収合併、経営統合が進む中、同社は小規模ながら独立を保ち、独自の歴史を刻み続けている。<br /><br />前述のとおり、開発費が増大して単独では賄いきれないため、大手とパートナーシップを組む。同社は、大手メーカーが希望するコンセプトを具体的な形にするための企画を行い、仕様を検討し、開発する。最初から自社が企画を提案することも多い。パートナーとはしっかりとした信頼関係が築かれ、同社は無二の存在だ。<br /><br />同社は設立当時から、パソコンをメインに手がけてきた。パソコンはメーカー毎に仕様が異なり、製品寿命が短いため、新機種が出る度に、新規の対応を迫られてきた。この経験から、同社は「マルチメディア・プラットフォーム」を常に意識し、互換・移植などに対応する力を身につけた。<br />また、20年来、新しい技術をいち早く採り入れる精神が社内に宿る。<br />現在では、独自に3つのコア技術を抱えるに至った。3Dグラフィックスエンジンの「Red Boots」、ネットワークエンジン「JadeCore」、物理エンジン「BTR」だ。<br /><br />これらの技術力を背景に大手と強固なパートナーシップを結び、結果を出すことで、大きな評価を受けてきたのが同社なのである。

「何の形もないところから、新技術を駆使したエンターテインメントを開発し、誰も想像しなかったような新しい体験を、世の中の人々に味わわせることができる。」この業界の楽しさをこう語る青沼氏。<br />現在、50名の同社だが、その半数をプログラマーが占める。全員が中途入社で、ゲーム開発に携わったことのある人とない人が混在する。ゲーム業界では、仕様がきっちり決まっておらず、プログラマーの自由裁量で開発を行うことができる傾向があるが、それに対応できるだけの技量と想像力が求められる。<br /><br />また、プランナーやプログラマーの垣根が低い同社では、お互いの仕事にアイデアを出し合うことが出来る。例えば、プログラマーがゲームの企画に対してアイデアを出し、それが吸い上げられて製品化されるということもある。<br /><br />反面、完成したものがつまらなければ、製品として世に出すことはできない。即、作り直しとなる。そんなリスクと隣り合わせであることも確かだ。どれだけ自分のアイデアや裁量で「面白いゲーム」を開発できるかが試されるだろう。<br /><br />現在、社員は9割が男性という同社。アットホームな雰囲気で、服装も自由。常にアンテナを高く張っている彼らは、音楽を聴いたり、好きなオブジェを机に置いたりしながら、各自がマイペースで仕事を行っている。<br />毎年の社員旅行やバーベキュー大会は大いに盛り上がる。また、社内でフットサルチームを作ってプレーを楽しんでいるメンバーもいるという。<br /><br />今後の展開について、青沼氏は、現在、自社コンテンツを開発中だと明かす。ネットワーク上で、3次元CGで表現される仮想空間を展開し、現実世界と同じ挙動をその中で体験することが出来る、新しいエンターテインメントだ。ゲーム、アートなど、様々な楽しみ方が考えられそうだ。<br /><br />「人々の想像を超える、新しいエンターテインメントを世の中に提供する。」<br />同社の挑戦は、業界でも独特の存在感を示しながら、継続していきそうだ。

企業情報

会社名

株式会社マイクロビジョン

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > ソフトウェア/パッケージベンダ

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > ゲーム・エンタメ

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > その他マスコミ・エンターテイメント・メディア系

資本金

4000万円

売上(3年分)

20065 4億円

設立年月

1986年12月

代表者氏名

代表取締役 青沼 実

事業内容

コンピュータソフトウェアの企画開発販売。

1.コンピュータゲーム企画開発販売。
2.パソコン用ソフトウェア開発。
3.CGデータ、CGアニメーション、モーションキャプチャー制作。
4.物理演算シミュレーションドライバー開発。
5.高性能3DCG描画ドライバー開発。
6.通信サーバードライバー開発。
7.通信クライアントソフトウェア開発。
8.WEB・携帯電話コンテンツ制作。

株式公開(証券取引所)

非上場

主要取引先

(株)カプコン (株)コーエー サン電子(株) (株)スクウェア・エニックス (株)日本ファルコム (株)バンダイ等

従業員数

50人

平均年齢

31歳

本社住所

東京都 豊島区池袋2-49-10 フロムワン恩田ビル 3F

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