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株式会社 G-BOXの企業情報

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株式会社 G-BOX

代表作「ロードモバイル」を筆頭に、約2億のユーザーコミュニティと約2,000万人のMAUを有するIGG Inc.の世界戦略拠点

グローバル向けのモバイルゲーム開発を行うパブリッシングリーダーの日本拠点

株式会社G-BOXは、モバイルオンラインゲームの開発・パブリッシングを行うIGG Inc.の日本スタジオだ。IGG Inc.の設立は2006年で、シンガポール本社のほか現在は米国、カナダ、ロシア、中国、台湾、韓国、フィリピンに支社を置き、香港証券取引所に上場している(HongKong Stock:0799)。従業員規模は1,000人以上(グローバル連結)で、40タイトル以上の基本無料(F2P)のモバイルゲーム/ブラウザゲーム/クライアントゲームを、15カ国の言語で世界180カ国以上のユーザーに提供している。

IGG Inc.がリリースする人気タイトルとしては、「Castle Clash」「Clash of Lords 2」「Texas Hold’Em Poker Deluxe」「Slot Machines」「Galaxy Online 2」などがある。現在、約2億ユーザーアカウントのコミュニティを有し、約2,000万人のMAU(Monthly Active Users:月間アクティブユーザー)を誇る(2014年10月末現在)。

モバイルアプリ調査会社「Distimo」によると、IGGグループはGoogle Play経由の四半期の課金総額で世界第9位のゲームパブリッシャーとされ、米国・ロシアを含む17カ国で上位3位以内、34カ国で上位5位以内、48カ国で上位10位以内など上位にランキングしている。

また、アプリ情報プラットフォームを提供する「App Annie」が2017年に発表した「Top Publisher Award 2016」では、2016年のアプリ収益トップ52社のうちグローバルランキング27位。ちなみに日本からはミクシィ、ガンホー・オンライン・エンターテイメント、LINEなどがランクインした。

IGG Inc.の日本法人であるG-BOXはIGGグループの全額出資により2015年2月に設立され、初期は研究開発をメインに活動していた。現在は、オンラインゲームの制作、日本市場向けパブリッシング、運営に事業の主体を移し、「日本のゲームの品質を世界に届ける」をミッションとした活動を行っている。IGGグループとして開発スタジオを置いている国は日本のほかにアメリカ、カナダ、中国、台湾、ベラルーシの5カ国で、スタジオごとに違うタイプのゲームを開発し、日本スタジオは「日本ならでは」のゲーム開発を期待されている。

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日本から世界を見据えたゲーム開発に取り組む“やりがい”あふれる環境

IGGグループの日本スタジオ「G-BOX」が現在展開する主なゲームは、次の2つ。1つは本格派カードバトルゲーム「DECK HEROES(デッキヒーローズ)」で、世界20カ国で第1位を獲得し、世界中に1,000万を超えるプレイヤーが存在している。世界中で“ドハマリ”続出の戦略カードゲームだ。

2つ目は「LordsMobile(ロードモバイル)」で、こちらは世界で1,700万ダウンロードを突破した人気リアルタイムストラテジーMMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game:大規模多人数同時参加型オンラインRPG)だ。ゲーム内の自国を強化するさまざまな手段を、プレイヤーが自由に選択できる。この自由度の高さと、“やり込み要素”の豊富さが、世界中に多くのファンを獲得している。日本でも、累計登録者数が20万人を突破したと発表し、キャンペーンが実施された。

前出の「App Annie」CEO、バートランド・シュミット氏は、「Top Publisher Award 2015」表彰式の席上で次のような趣旨の発言をした。アプリ市場は今後5年間で年率20%程度の成長率を維持し、2020年には全世界で1000億ドル以上の市場規模に達する。中でも最大の成長率が見込まれる地域が日本・中国・東南アジアなど含むアジア太平洋エリアで、グローバル全体の半分以上、現在の2.5倍の規模に成長すると予測。収益におけるゲームアプリとノンゲームアプリの割合は、ノンゲームの比率が現状の20%から25%程度に上がっていくだろうと見込んでいる。

G-BOXはこのような成長センターの真っただ中に設立された開発スタジオであり、IGGグループの事業リソースを活用したビジネスを展開できる強みを持っている。中国、台湾、韓国、タイ、フィリピンの、同じアジア太平洋エリアの拠点とも連携することで、グローバルレベルでの開発を行うことが可能だ。また、「Cool Japan」に代表される「日本ならでは」のものづくりを期待するファンも世界中には多い。日本国内単独の企業では成し得ない、スケールの大きな開発に取り組める環境だ。

281599グローバル企業の一員らしく国際色豊かだ。日本人以外にもカナダやオランダなど、さまざまな国籍のメンバーが在籍している。
281139日本ならではのゲームを創り出すために日々研究開発を行っている。
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「日本で仕事がしたい」という世界のメンバーと生み出すコラボ感が魅力

G-BOXは、社内では開発スタジオと運営チームに分かれている。開発チームはプロデューサー、プログラマー、アーティスト、ゲームデザイナーの全30名体制でゲームの開発をしております。

同社の企業カルチャーとしては、グローバル企業の一員らしく国際色豊かだ。日本人以外にもカナダやオランダなど、さまざまな国籍のメンバーが在籍している。そのため、社内では日本語以外に英語や中国語などが盛んに飛び交っている。一応、社内の共通語は日本語とされているため、語学力に自信がなくても問題はない。同じ思考や好みを持って集まっているメンバー同士なので、言語は二の次の問題だ。むしろ、仕事を通じて生きた外国語を習得できるととらえた方が、得るものも大きいだろう。

現在は第一作目の開発を鋭意進めている最中だが、日本スタジオのスタートアップメンバーとして、積極的に人材を採用していく方針だ。求める人物像としては、ゲーム好きであることはもちろん、ゲーム作りに集中して取り組みたい人、世界を意識したゲームを開発してみたい人、グローバルな開発環境でスキルアップを図りたい人などに向いているだろう。また、ゲーム業界以外からチャレンジしてみたいという人にも面白い職場だ。見る人、遊ぶ人を驚かせ、感動させることのできるゲーム業界ならではの楽しさややりがいが待っている。さらに、さまざまな価値観、バックボーンを持つメンバーが集まっているため、建設的で円滑なコミュニケーションができれば鬼に金棒だろう。

オフィスは、新宿駅西口から徒歩7分、大ガード近くの非常に便利な場所にある。明るく広々としたスペースで、都会の雑踏の中にありながら静かにじっくり開発やマーケティングに取り組める環境だ。世界から集まるメンバーとの交流を楽しみながら、日本、アジア、そして世界と視野を広げていくことができる魅力がある。

281601グローバルな環境で、自由に働くことができるのは大きな魅力の一つだ。
2130192017新年のカウントダウンで盛り上がるタイムズスクエアの巨大ディスプレーで「ロードモバイル」のCMが放映された
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株式会社 G-BOXの社員の声

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50代前半
2016年08月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. 親会社は、日本では知られていないですが、世界的にはベスト10に入る巨大ゲームパブリッシャーでグ...続きを読む

株式会社 G-BOXに「気になる!」した人の特徴

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企業情報

会社名 株式会社 G-BOX
業界 IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
企業の特徴
  • 外資系
  • 上場
  • 自社サービス製品あり
  • グローバルに活動
  • 残業少なめ
資本金 4000万円
設立年月 2015年02月
代表者氏名 呉 暉寒
事業内容 オンラインゲームの企画、開発、パブリッシング、運営
株式公開(証券取引所) その他海外市場など
従業員数 30人
平均年齢 33.0歳
本社所在地 東京都新宿区西新宿7-20-1
住友不動産西新宿ビル15
213018

株式会社 G-BOX資本金4000万円設立年月日2015年02月従業員数30人

代表作「ロードモバイル」を筆頭に、約2億のユーザーコミュニティと約2,000万人のMAUを有するIGG Inc.の世界戦略拠点

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