お使いのブラウザのバージョンのサポートが終了しました。最新のブラウザにアップデート、またはGoogle Chromeをお使い下さい。

SBIビジネス・ソリューションズ 株式会社のPR

転職サイトGreen(グリーン)

SBIビジネス・ソリューションズ 株式会社

中小・ベンチャー企業のためのバックオフィス支援サービスを手掛けるFinTech企業!

397049

ソリューション営業課 商談の様子

細かいレベルまでお客様のニーズに応えられる点が強み~営業マン商談に密着‼~

ソリューション営業課では自社サービスである交通費・経費精算クラウド「経費BankⅡ」と、稟議・回覧クラウド「承認Time」、勤怠管理クラウド「勤怠Reco」および販売代理店として会計ソフト「奉行シリーズ」の提供を手掛けています。お客様は中堅中小企業が大半ですが、メガバンクや大手生命保険会社にも利用していただいています。

営業スタイルとしては、単なるモノ売りではなく、お客様の困りごとやニーズを引き出し、ソリューションとして製品を導入し問題解決するまでサポートするというものです。当社には経理業務のアウトソーシングを手掛ける部隊がありますので、経理業務に精通しているだけでなく経理担当者の気持ちまで熟知しています。したがって、非常に細かいレベルまでお客様のニーズに応えられる点が強みであると自負しています。

~そんなソリューション営業課の商談を少し覗いてみましょう…。~
今回商談をしたのは教育関係のサービスを手掛ける会社。
ビジネス・ソリューションズのことを簡単に説明し、まずはお客様が抱える課題を丁寧に聞いていきます。業界や会社規模、システム担当者の有無などお客様によって課題は様々。自社の整っていない一面を見せることは「恥ずかしい」と感じるお客様も多い中で、如何に本音を引き出せるかが営業マンの腕の見せ所です。お客様の業務の中で起こりうる「煩わしさ」を想像し、言語化して擦り合わせていく。お客様の事業について事前に調べておき発生しうる課題を予測しておくこと、ミスコミュニケーションが無いよう「正しく理解して正しく提案する」ことに努めていると言います。

状況を把握したら、次はデモンストレーション。実際に画面をお見せしながら順を追って使い方を説明していきます。お客様も具体的な業務の場面を想像しながら「こういう業務フローの場合にはどう設定すればよいか」「こういう業務のときにも使えないか」などより具体的に要望を伝えてくるので、その場で対応方法を考え提案していきます。質問のやり取りをする中で、お客様の緊張感も解けニーズがどんどん出てくるようになりました。

受注が決まると、お客様先に訪問して設定を行い、使い方の説明をします。ここまで早くて1ヶ月程度。半年~1年かかる場合もあります。実際に導入してから長く便利に使っていただくことが重要ですが、サービス開始から10余年経ち継続率は90%超と高い数値を誇っています。

170877

社員のアイディアでノベルティが生まれました!

ITを通じた地域経済の活性化を目指して~地域金融機関と共に~

地域事業推進部はSBIグループが掲げる『第4のメガバンク構想』を当社でより積極的に進めるべく2021年春に発足した部隊です。『第4のメガバンク構想』とは地域金融機関にSBIのノウハウを使っていただくことで収益強化を目指し、さらには地域全体の経済の活性化を図る取り組みです。当社でもこの大義名分の下、約30行の地域金融機関とアライアンスを結び、共に地方の活性化に貢献する事を目指しています。

地方では少子高齢化や都市部への人材流出の影響を受け、こと中小企業において人手不足が深刻です。良い製品やサービスを提供していながら、また経営者の方の熱い想いがありながらも人材不足で運営ができない・後継者がいないといった事情から廃業となるケースも数多く存在します。当社が強みとしているバックオフィス支援・具体的にはクラウドサービスを通じた業務の効率化により、こうした企業の皆様がより本業に集中できる体制を構築したいと考えています。

地域のお客様に当社のサービスをご紹介するにあたり、障壁となるのが知名度です。「東京の聞いた事の無い会社」が「難しそうなもの」を提案しても私たちの想いは中々伝わりません。クラウドサービスを本当に使って欲しい人たちに届けるために…。地域において絶大な「ブランド力」と「信頼」を持つ地域金融機関の方々と一緒にお客様にアプローチをしています。地域金融機関にとっても顧客である企業がビジネスで成功し稼げるようになれば地方経済の活性化に繋がります。円滑な連携のために、また、一緒に取り組んで下さる地域金融機関を増やすために活動することが当部の業務となります。

冒頭に記したように、当部はまだまだ駆け出しの部署です。ご提案の仕方や、キャンペーン企画等それぞれのメンバーがアイディアを出し、仮説検証しながら成長している最中です。チームで連携して仕事をしていきたい方、地域によって様々な課題もありますが親身に向き合い地域経済の活性化の一端を担いたい方をお待ちしています。

350926

アカウンティング・サービス課
齋藤 弘樹氏

経理のプロフェッショナルを目指す~社員に聞きました~

前職は会計事務所で5年半勤務。税務・監査担当者として、月次・年次決算処理や資金繰り表作成、各種税務申告書作成、一連の会計・税務処理を担当。顧問先の多くが小規模であったことから、限られた経理処理しか携わることができず、キャリアに不安を感じていました。SBIビジネス・ソリューションズでは、様々な業種からなるグループ会社の経理を担当でき、会計・税務の知識を広げることができると思いました。また、前職でも複数社を同時に担当しており、経験が活かせると感じ入社を決めました。

この仕事の面白いところは、会社の経理を一手に引き受けるので経理一連の業務を経験することができるところです。事業会社の経理では部分的にしか担えない場合も多いですが、ここでならどこへ行っても即戦力になれる力がつきます。また、お客様の内部に入り込み一社員のような立場で動くため、会社のために自分事として考え行動する。責任感が生まれ、モチベーションを持って働けていると感じています。グループ内ではいろんな視点からいろんな業種の新しい会社ができ、そうした会社の成長に立ち会えることも楽しいです。
今後はお客様のもっとコアな部分への支援、具体的には数字をもとに事業提案、改善、そして意思決定にかかわる部分まで携わっていきたいです。

SBIビジネス・ソリューションズはモチベーションのある方でしたらご自身を活かせる場だと思います。上の方が意見を聞いてくれる土台があり、自由度・裁量を持って働けていると感じています。一方で、自分で管理する難しさもありますが。組織に新しい風を吹き込んでくれるような向上心・バイタリティーのある方をお待ちしています!

425919

システム課

フラットでメンバーの声から新しいことにチャレンジできる環境~開発・運用現場から~

システム課は17名が所属しており、インフラ、開発、サポートチームに分かれています。中途入社のメンバーも多く、社歴、年齢、性別国籍関係なく明るく前向きに仕事に取り組んでいます。

パブリッククラウドサービス上に自社サービスを構築し、提供しています。自社サービスだからこそ込められる製品への想い。特に「経費BankⅡ」の場合は、主要ユーザーが社内のアカウンティングサービス部なので、ユーザーの厳しい要望に常に対応し、その結果ユーザー満足が身近で実感できる環境があります。また、サポートチームや営業のメンバーから連携される社外のお客様の要望を受け機能開発を行えるのは、ひとフロアに全社員のいる当社ならではだと思います。

最近ではSBI FinTech Solutionsグループをあげての開発も積極的に 取り組んでおり会社を跨いだプロジェクトに参加できることも多々有ります。 共同プロジェクトは関係者一丸となって新しいサービス提供に向け切磋琢磨していくためスピード感と自分で考えて実行していくことが求められため苦労も多いですがその分成長を感じられ面白いです。

新しい事ができる、やりたいことにチャレンジしやすい土壌があり、最先端の技術の導入も自分たちが調べてやってみたいと動けば実現可能。最近ではCI/CDを使ったフルマネジメントでの運用やInfrastructure as Codeの導入検討(インフラチーム)、機能テストの自動化(開発チーム)、Zendeskの導入(サポートチーム) 等、メンバー発信で挑戦しています。より楽に開発・運用するためにはどうしたらよいか最適な方法を真面目に考えています。そうやって作っているサービスがお客様の業務を「楽に」できることを願っています。

170872

コンテンツ部 部長
渋川 英嗣氏

サービスの信頼性は、約20万IDのお客様が証明しています!

当社に合併される前のジェーシーエヌランド時代から、ビジネステンプレートサービスに携わっています。サービス内容としては、契約書や議事録、法令書式、ビジネス文書など約1万6000点とその使用法を、検索・ダウンロードできるサイトの運営がメイン。法令書式は法改正ごとにきちんと更新しているほか、契約書も弁護士の監修を受けるなど責任持って正しいものをアップしています。有償サービスですが、ほかの無料ダウンロードサイトとは信頼性に大きな差があると自負しており、3メガバンクや主要地方銀行を通じてその取引先に利用されていることが、何よりの証左と考えています。総ID数は約20万に及んでいます。

その他に、厚生労働省、経済産業省などの行政機関や各都道府県が公募している、助成金や補助金の検索および申請作業支援まで全国サポートを提供する事業資金支援サービスや、「会社経営に役立つビジネスマガジン 会社の知恵袋」を発行。様々な角度から企業のお役に立っています。

当部の業務は押しなべて正確性が問われ、また監修や記事執筆を依頼する先生とのやり取りも多く、地道な仕事といえます。所期の目的を達成するため、コツコツ取り組める方に向いていると思います。一方、常に最新情報をウォッチしたり、サイト運営における新技術を取り入れる姿勢も重要です。こうした面を持つ方にぜひ応募していただきたいと思います。

成長企業の求人を多数掲載!

成長意欲の高い方へ。Greenではそんなあなたにぴったりの求人を取り揃えています。

プロフィールをしっかり入力していたせいかたくさんのスカウトが届いて、その中の一社へ転職することができました。
システムエンジニア 28歳
他の転職サイトに比べて今話題の会社がたくさん載ってるなという印象です。成長意欲の高い人にはおすすめですね。
マーケティング 29歳
職歴のサンプルを編集してそのまま入力できるので、煩わしいプロフィール入力もストレスを感じなかった。
新規事業企画 30歳
スマフォサイトの求人情報も見やすく、機能が充実していて、私の転職活動はほぼスマフォで済みましたw
企画提案営業 26歳
メールでお知らせしてくれるおすすめ求人がすごくマッチしてました。毎回メールが来るたびにチェックしています(笑)
Webデザイナー 28歳
求人ページの下や応募完了ページなどに表示されるおすすめ求人の精度が高く、応募したい求人が多かったです。
プロジェクトマネージャー 32歳
×