私の持っている知識を伝えたい。後進の成長と会社のスケール、私のハッピーリタイアのWin Win Winを目指す
業界団体の講師に呼ばれたり、Google Analytics公式フォーラムにてトップレベルユーザーの称号をもらったりと、私が第一人者であることは確かでしょう。そんな私の持っている知識を今、後継者に伝えていきたいと考えています。私の名前で受注し、後進が引き継いで稼いでくれるならば、その人も成長し、会社もスケールし、私もハッピーリタイアできる。Win Win Winです。学びたいという人は、ぜひ来てください。Google Analyticsの技術はポータブルで、他のWeb会社や事業会社に行っても使えます。人件費の低い外国の方々にリプレイスされることもないでしょう。この地位を固め、ブラッシュアップしていけば、非常に強力な価値を持つ人材になれるはずです。私自身は新たにBIツールのTableauを極めるべく勉強をスタートしたところです。二つの技術を極めれば、さらに希少性が高まります。そのような意識を持って、当社でキャリアを積んでほしいですね。
優秀な人に囲まれ、自分はまだ足りないと感じる毎日。成長できる仕組みと環境は十分
前職では大手WEBマーケティング会社でECサイト運用やLPOをやっていました。ページの改善にあたりGoogle Analyticsで解析したり、A/Bテストをしたりするうちに、解析の方がおもしろくなり、極めたいと思って当社に入社しました。この領域の第一人者である木田さんをはじめ、優秀な人が多くいる中で働くことが、自分の成長につながると思ったのです。実際、入社してこの一年でSEOやリスティング、解析など色々な仕事をさせてもらい、成長したと実感します。それでも周りは優秀な人ばかりなので、比べると自分はまだ知識が足らないと常に感じています。彼らに追いつかなければというプレッシャーは、正直に言えば、結構大変です。自主性に任せる部分も多い会社なので、成長意欲が強く、プレッシャーを乗り越え、自分で考えて行動できる人には向いているでしょう。成長できる仕組みと環境は十分にあるので、それを活用しようという意思のある人がいいと思います。
クライアント様のマーケティング戦略における上流部分に関与できることが魅力です。
サイトリニューアルをされる際にGA4の活用設計(※)についてご依頼いただくことが多いのですが、これからサイトを有効に活用していくために必要な指標が正しく計測できるようにしましょう、という提案を行います。 具体的には、クライアント様には会社としての目標があるため、それを達成するためにウェブサイトではどのように集客をするべきなのか、どのようなページを見てくれたらサイト訪問者は良いサイトだと思ってくれるのか、、というのを一つずつ分解してツリーを作っていくイメージです。 マーケティングに関する根本的な意見を求められたり、クライアント様も気が付いていないようなことや知らなかったことを提案することができるとやりがいを感じますね。
グローバルな広告コンサル案件で活躍。今後はデータの活用スキルを伸ばしていきたい。
広告の運用や最適化案などを提供してきましたが、よりデータの活用に関わりたいため、ダッシュボードの作成やデータの可視化に挑戦したいですね。 DX分野の経験も積みたいです。英語が必要な案件が出てきた場合には、その機会を利用してさまざまなツールを活用しながら技術を習得したいです。 クライアント様もビジネス全体の改善に貢献できるような、マーケティング戦略に興味を持っていらっしゃるので、期待に応えるためにもさらにデータドリブンな提案ができるようになりたいと思っています。 プリンシプルの方向性も、複合的な提案を目指しており、そうした提案活動に参加したり、貢献したりするため、チームを超えて関わりたいです。
プリンシプルに入社し感じている成長。「当たり前だけど忘れてしまいがちなことを強く意識するようになった。」
自分自身の成長の指針でもある『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー著)から作られたクレドを毎日見ているからかもしれませんが、自分たちがクライアントにどのような価値提供ができ、それによりいかにしてWin-Winの関係を構築するのか、という「当たり前といえば当たり前だけど忘れてしまいがち」なことを強く意識するようになったことと、自分自身の夢や人生がどうあるべきなのかを自問する機会が増えたことが成長かもしれない、と思っています。同僚が考えていることを聞いて、参考になったり、触発されたり、上司に「自分がやりたいことは何なのか」を説明する機会を与えられたりすることで、成長する機会をもらっているな、と感じています。
