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株式会社 Studio Oopsの企業情報

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株式会社 Studio Oops

やればやるだけ収入に直結!ハイレベルな3DCGクリエイターのプロ集団

有名タイトルに携わる。自社独自サービスの開発も視野に

コンシューマーゲーム、スマホゲーム、遊技機の液晶画面の3DCG制作などを手がけている、株式会社Studio Oops(スタジオ・ウップス)。
ハイレベルのクリエイターをそろえ、NHKやセガなどの著名企業をはじめ、多くのゲーム会社や制作会社に出向している。いわば、クリエイターひとり一人が“強み”そのものの会社だ。

「お客様のところに出向するクリエイターの質が当社の生命線です。ですから、その採用とレベルアップにはこだわっています」と2013年10月に同社を創業した代表取締役の岩井友樹氏は言う。

岩井氏は、それまでフリーランスのCGデザイナーとして活躍。人気タイトルの制作チームに加わった実績もある。後年はフリーランスのクリエイターを集めてチームをつくり、規模の大きい業務を請け負っていた。

「仕事量が増え、また案件規模が大きくなってきたことから、お客様の要望が高まり、会社を設立する運びとなりました」と創業の経緯を説明する。そういった経緯もあり、岩井氏に共感したハイレベルのクリエイター達が当初からジョインを決めた。

現在は、メンバーが一クリエイターとして客先に出向し、遊技機に組み込まれる液晶画面の3DCG制作を手がけることが主業務であるが、そこにとどまるつもりはない。岩井氏は次のように将来展望を語る。

「まずは、自社内で手がける受託制作、次にメーカーからの直請、そしていずれは自社独自サービスの開発に発展させていきたいと考えています。さらに、CG制作だけでなく、他のビジネスにも挑戦したいと思っています。例えば飲食店の内装とCGのシナジーなどはまだまだ可能性を感じていて、そういう意味では飲食店などの店舗の経営などにも興味があります。そういったまだCGが駆使されてない領域の可能性をメンバーと話し合いながら模索していきたいですね」。

まだスタートしたばかりの同社。スタートアップメンバーとして可能性を広げていけるやりがいが得られるに違いない。

114014代表取締役・岩井 友樹氏
114012プロフェッショナルなクリエイター集団の同社。
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在宅業務も用意、従量制のインセンティブを支給

同社の強みは、クリエイターであるメンバーそのもの。そのため、メンバーのスキルアップや成果に対する正当な報酬を重視している。

出向先はいろいろあり、出向期間は1カ月~2年程度と様々。依頼を受ける案件が多いため、それらへのアサインは、本人の希望やスキルアップ、キャリアステップを重視して決めることができる環境だ。

「様々な制作会社やメーカーで仕事をすることで、それぞれにおいて蓄積されているノウハウやテクニックを学ぶことができます。また、メンバー同士はよく情報交換してお互いにスキルを磨き合っていますね。私自身も案件に携わっておりますので、興味のある方には同じ案件に関わってもらい、過去の経験も含めスキルを伝えていきたいとも考えています。」(岩井氏)。

また、チームでの派遣を要請する顧客もある。今後メンバーが増えてくれば、リーダー+メンバー数名というチームを組むことも検討する。
「その場合、新たにリーダーというポジションができるので、対象者には相応しい処遇をしたいと考えています」(岩井氏)。

メンバーに対しては“人月単価”と“給与の内訳”をオープンにし、自分の付加価値を客観的にも確認できるよう配慮している。「もちろん当社でどんどん活躍していきたいという方も歓迎ですが、一方将来の独立を考えている人には、経営感覚が養える材料にもなっている」と岩井氏。

さらには、基本となる客先業務のほかに、希望すれば休日などに自宅で手がけられる別の業務も用意している。

「当然、その分は従量制のインセンティブを支給します。つまり、やればやるだけ収入という成果を得ることができる仕組みにしています。もちろん、休日はしっかり休むのも本人の自由ですので、そのあたりのコントロールは各自で行えるようなスタイルをとっています」(岩井氏)。

このように、豊富で多彩な環境と案件を通じて力量を高めていけるところ、またその対価としての報酬をしっかりとメンバーに還元しているが、同社の大きな特色といえるのだ。
ちなみに現在まだ正式なオフィスを構えていないのも、その賃料を代わりにメンバーへの給与に還元するためだという。

そんなメンバーを大事にする同社だからこそ、採用にもこだわっている。

「はじめは作品制作の課題を出させていただきます。2段階で、まずは、仕様書を渡して制作してもらい、仕様書の理解力や技術力、センスなどを見させていただきます。次に、提出されたものに修正の要望を出して、要望理解度や対応力を見させていただきます。それらが一定のレベルに達した方を採用させてもらっています。」と岩井氏は説明する。

そこまでこだわるのは、前述のとおりクリエイターは客先にうつる同社の“顔”そのものだからだ。

「そのクリエイターのレベルが高ければ、当社全体のレベルの評価につながり、依頼案件や挑戦できることが増えていきます。この評価が付加価値となってリピートオーダーや単価アップにつながり、メンバー全体への成果還元につながっているので、妥協することはできません」と岩井氏。

114010スキルレベルが高いメンバーが多く、仕事の引き合いが多い。
114006仕事の対価はしっかりとメンバーに還元している。
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Oops名物・月に1度の豪勢な食事会

普段はそれぞれの出向先で業務をしているメンバーは、月に1回程度集まって食事会を開き、一体感を高めている。

「この食事会は豪勢にやると決めています(笑)。例えば2015年5月は、ある女性メンバーが寿退社をしたこともあって、地元の寿司屋で盛大にやりました。1月は、新年会を兼ねて六本木の高級中華に行っています。
普段はなかなか口にできないいいものを食べて感動し、価値観を変えることもクリエイターとして幅を広げることにも役立たせたいとの思いもあります」と岩井氏は言う。

そんな同社が求める人材の条件は、やはり実力の高さが第一。もちろん、客先での業務が主体となるので、社会人としての最低限のモラルやマナーが必須なのはいうまでもないが、最も大事なのは成果物であり、「引っ込み思案という人でも、的確な業務ができれば問題ない」と岩井氏は言う。

実力が高くても、フリーランスでは安定的に業務を獲得し続けることは簡単ではない。また、業務のバリエーションも限られる。
現状の同社は限りなく“実力派フリーランスの集合体”といったゆるやかな組織であるが、会社としての信用や実績で業務依頼が引きも切らない。社員クリエイターは余計な事務処理に煩わされることもなく、安心して多彩な業務に集中できる環境にある。

フリーランスと会社員の“いいとこ取り”のような同社の環境は、腕に自信のあるクリエイターは見逃せないだろう。

114007もちろん個々人の趣味は多様。
岩井氏は趣味で音楽制作を行っている。
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「選ばれる側ではなく、選ぶ側で仕事する」意識をもって働きたい方には非常に魅力的な会社だ。
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株式会社 Studio Oopsの社員の声

Icon men1
40代前半
2013年10月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. 在宅作業も可能ですが出向する事が殆どなので、現場でチームの一員となってアサインできます。
ワ...続きを読む
Icon men2
20代後半
2014年04月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. 自分の得意な分野をメインに活動できるので
自分の長所を伸ばすことができます。
また、出向が...続きを読む
Icon women1
30代前半
2015年09月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. やればやっただけ自分の実績部分の評価をきちんと頂けること(勿論給与面も含めて)がstudioo...続きを読む

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企業情報

会社名 株式会社 Studio Oops
業界 マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  広告・デザイン・イベント
IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
企業の特徴
  • 残業少なめ
設立年月 2013年10月
代表者氏名 代表取締役 岩井 友樹
事業内容 3D - 2D、ゲーム、遊技機等、映像全般制作
主要取引先 アソビモ株式会社
イグニス・イメージワークス株式会社
メディア・ビジョン株式会社
株式会社フレームワークス・エンターテインメント
株式会社QREAZY
ポリゴンマジック株式会社
株式会社アルファ・ユニット
株式会社イルカ
株式会社ヴァルハラゲームスタジオ
株式会社ウェルツアニメーションスタジオ
株式会社クレンナルー
株式会社スカラベスタジオ
株式会社スリーリングス
株式会社セガ
株式会社タスキブ
株式会社デジタル・メディア・ラボ
株式会社ニューロン・エイジ
NHK
ほか
(平成26年9月1日現在、順不同)
従業員数 10人
平均年齢 30.0歳
本社所在地 東京都世田谷区船橋5-23-16 弐拾参番館 305号
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株式会社 Studio Oops資本金設立年月日2013年10月従業員数10人

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