転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像代表取締役 梶原大樹 新卒で2001年にHISに入社。店舗でBotCセールスの経験を積み、旗艦店で所長を経験。 その後、20店舗、500名規模のマネジメントをするエリア統括を担う。そこから、旅行業界の時代の変化もあり、Webの重要度が高まっていた背景から、2013年にWeb事業の責任者として経験。5年ほど経験をしたのち、2018年にSYSの代表となった。

SYSの代表とOPTIMAの誕生に至るまで

僕はSYSの創業者ではなく、2018年に代表となり経営体制を刷新しました。 SYSの創業は1999年で、主に宿泊施設様に関連する事業として予約システムもやっていたし、その他にも複数事業を行っている会社でした。 マーケットを変えたいなと思ったのが大きくて、航空会社の販売の仕方も時代とともに大きく変わったのを旅行業界に居たからこそ間近に見ていました。以前は旅行代理店を通した販売だったものが、今は直接販売する手法に構造が変わっていますよね。 それと同じことがあらゆる業界やBtoC領域で直販にシフトしている。物販なんかもダイレクトで購入できるようになっている。 一方、旅行業界に目を向けてみると、衝撃的な数値に出会ったんです。 代表になるにあたり、当時のマーケット分析や、各方面にヒアリング、動向など細かに分析する中で、日本マーケットにおける予約の”直販比率が11%しかない”、という数値でした。 ただ、よくよく考えると、11%にしかならない原因が当時の世のプロダクトにはありました。例えば、魅力が伝わりづらかったり、わかりづらい、見づらかったり、使いづらい、探しづらかったり。 2018年に経営体制を刷新した際、既存のプロダクトの延長線だとグロースできないと感じたし、宿泊施設様や業界全体的に良くなっていかないと感じました。 宿泊施設様が安心して直販にシフトできるプロダクト自体がマーケットに存在しない。あったとしてもプロダクトが弱くて機能していない。だから、新たに自分たちで創ろうと、2019年頃からプロダクト開発に着手して、2020年5月にリリースしたのがOPTIMAです。

今はOPTIMAの成長と組織拡大の転換期にある

僕は創業代表ではなく、2018年より代表を勤め経営しているけれども、僕自身は第二創業期なんて思っていません。 会社自体はあったけれど、新しいプロダクトで、新しい価値観で、新しい課題を解決していこうチャレンジしているので、創業の志で世の中を変えてやろうっていう想いです。 OPTIMAをリリースして3年強経ちましたが、これまではプロダクトをスケールさせることにとにかく集中してきました。 タイミング的には新型コロナウイルスの影響もあり、ものすごく業界全般的に難しい時期でしたが、それでもプロダクトを成長させるというところに集中してきたのがこの3年です。 おかげさまで業界内での認知形成と一定の評価をしてもらえるようになり、多くの施設様にご利用頂けるようなってきました。 これまでは、宿泊の予約システムとして成長をしてきましたが、今後は、宿泊施設様の直販をもっと支えられるような、宿泊施設様の中にある魅力的なコンテンツを活かした、直販の新しい予約を提供していきたいと考えています。 具体的には、統合型の直販予約システムの確立に向けてさらに更にアクセル踏み込み、第二フェーズに向かっていきたいです。そういった意味では、今がまさに転換期です。 統合型の直販予約システムを確立するためには、僕は人が全てだと思っています。そのためには同じ志を持った仲間に集まってもらい、会社としても、事業としても大きくなり、OTA(Online Travel Agent)のマーケットをひっくり返したいと思います。

どのような会社を創りたい、どんな人に集まってほしいか

代表者である以上、この会社で働いて良かったと胸を張れる会社にしたいと思っています。 胸を張れるというのは、自分たちで自社で開発して提供しているプロダクト自体に自信を持って、そのプロダクトを提供できるということにもつながります。 また それを提供したことでお客様から「ありがとう」「これだけ効果があったよ」とか「これだけ 収益が上がったよ」というご評価の声を頂いて“嬉しい”。 その積み上げでこの会社で良かったと思ってもらえるような会社にしたいです。 新しい人たちに向けては、旅行が好きな人や興味関心を持っている人に集まって来てほしいです。 僕らは業界を変えたいと思っています。 旅行が好きな人は、自分の体験でうまくいかなかったこと、使いづらかったことを、世の中で提供されているサービスでの課題を強く感じてらっしゃる方だと思うので、 そういう方々にジョインしていただき、一緒に課題を解決することで、マーケットを直販にシフトしていきたいと思っています。 統合型の直販予約システムは、世の中にまだ存在しない予約システムなんです。世の中にないサービスを作り上げていくというのは、簡単なものではないと考えています。 どこもチャレンジしていないというのは、それだけやりきるのが難しい領域であると考えていて、平坦な道ではないと思いますが、それでも一緒に同じゴールを、夢を追いかけられるメンバーに入社頂きたいし、そんな集団でありたいです。 ミッションの「直販の最適化と最大化を実現する」ができれば、宿泊施設様はもっと輝くし、宿泊施設様が輝けば自分たちの価値をもっと伝えやすくなります。 旅行者としてはダイレクトに宿泊施設様の魅力を得ることができ、旅行の体験自体をアップデートできると思います。人生における貴重な体験になる旅行自体がもっと良くなると、人生そのものが変わると思います。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:TFHD digital 株式会社
TFHD digital 株式会社
東急不動産ホールディングスのデジタルカンパニー
👋
株式会社エス・ワイ・エスに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.