お使いのブラウザのバージョンのサポートが終了しました。最新のブラウザにアップデート、またはGoogle Chromeをお使い下さい。

株式会社 スクウェア・エニックスの企業情報

110714

株式会社 スクウェア・エニックス

新たな”物語”を生み出し続ける、ゲーム業界のリーディングカンパニー

不動の人気タイトルを軸に、”新しいゲーム体験”を作り出す!

多少なりともゲームが好きならば、スクウェア・エニックスの名前を知らない人はいないだろう。「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」といった人気シリーズを世に出した、いわば日本のゲーム業界を牽引する存在だ。

同社の事業の柱は大きく4つ。
さまざまなプラットフォームに対してゲームコンテンツの開発を行う「デジタルエンタテイメント事業」、ゲームセンターでのゲーム提供が主となる「アミューズメント事業」、
定期刊行コミック雑誌や人気漫画コミック、攻略本などのゲーム関連書籍の出版を行う「出版事業」、そしてこれらのIPに関連したキャラクターグッズ、音楽CD等の販売を行う「ライツ・プロパティ事業」だ。

変化するゲーム業界において”老舗”と言われる同社も新たなチャレンジに力を入れている。人事部 採用担当 平山綾氏に話を聞いた。

「家庭用ゲーム機器からスマホやPCとデバイスが多様化し、ゲームのプラットフォームの種類も変わってきています。新しいデバイスに対応したゲームを発売することはもちろん、我々としては”新しいゲーム体験”を世の中に出していかないといけないと考えています。既存のものは改良を重ね残しつつ、新しい環境へのチャレンジも積極的に取り組んでいます。」

「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などの既存IPと併せ、新しいチャレンジへのキーワードの一つに、ゲーム業界におけるF2P(Free-to-Play)領域がある。ラノベスタイルRPGという新しいジャンルを確立させた『スクールガールストライカーズ』や、書籍や音楽、テレビ番組などメディアミックス戦略で人気を集めるRPG『ミリオンアーサー』などのコンテンツが人気を集めている。

278102
268743

最先端設備の導入を惜しまない社風が、社員たちの技術力・企画力を育む

スクウェア・エニックスの強みについて、平山氏は次のように語る。

「ゲームを一つとっても、完成させるための技術力や企画力の高さはもちろん、その作品に対し、社員一人ひとりが『より良いものにしていこう』という想いを強く持っている。その気持ちがチームとして機能することで、作品の質をさらに高いものにしています」

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」といった誰もが知るビッグタイトルが、時を重ねても多くの人を魅了しているのは、こうした社員たちのものづくりへの強い想いがあってこそだ。事実、同社のタイトルの多くは、国内はもちろんだが、世界中でも広く認知されプレイされ続けている。

「グローバル展開にも積極的です。特にアメリカ、欧州、中国といった海外の市場には、既存のタイトル以外にも新しいコンテンツの提供を行っています。各地域に開発拠点を設けることで地域の特性に合わせたサービスコンテンツの投入が可能となっている点も、スクウェア・エニックス・グループの強みだと思います」(平山氏)

より良いものを作るため開発に必要な設備は積極的に導入し、常に最先端の環境で開発が行えるよう整備されている。

その象徴の一つとして、現オフィスに移転した2012年より新たに設置されたのが、「モーションキャプチャースタジオ」だ。100台近い特殊カメラを備えつけており、人の動きを3次元データ化してキャラクターの動きに落とし込めるという、他にはない最先端設備。各方面でも話題となっている。

また技術を継承していくことにも、同社は注力している。社内にスキルレベルの高い技術者が多い背景には、優れた技術者が同社に集まってくるという側面だけでなく、社内で仕事に取り組む中で様々な経験を積むことができ、スキルアップにもつながるといった環境面の充実も挙げられる。

「業務においてもコミュニケーションを取る機会は多く、経験豊富な社員から直接教わって技術や知識を身につけることができます。もちろん、タイトルごとや部署を超えて横断的に、長年培った技術や知識を共有できる環境が備わっています」(平山氏)

こうしたゲーム作りの環境を実現させる社風について、平山氏は次のように語ってくれた。

「働く本人の『想い』を何より大切にする社風があります。その想いに基づき、いかに周りを巻き込みながら実現させていくかを重視していますから、社歴や年次などは関係ありません。やりたいことを提案できる人には、活躍の場が与えられる会社です」(平山氏)

他社ではできないゲーム作りを体験できる。そして、ここでしか得られない力が身に付く。これだけは間違いなさそうだ。

268731国内外のグループ会社とのビデオ会議や電話会議なども行える社内用のミーティングルーム。窓が多く開放的です。
268734社員間のふれあいの場として、気軽に会話を楽しめる空間となっています。
268710

10年20年と語り継がれる”物語”を生み出す仕事

「今後も目指すものの特性に合わせた手法で、ものづくりをしていかないといけません。それは新しいコンテンツだけでなく、様々なデバイスに対応したり、国内だけでなく海外も見据えて取り組むという点でも同様です。会社として力を合わせて取り組む以上、いろいろな特性を持つ人を採用していく必要があると考えています」

経営指針にもある「プロフェッショナルな志向を持った人が多い」と語る平山氏。「ドラゴンクエスト一筋」といった社員や、「次のドラゴンクエスト・ファイナルファンタジーを」と情熱を燃やす社員もたくさんいる。

そうした社員たちの心に根付いているのが、「最高の『物語』を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する」という企業理念だ。この理念は確実に社内に浸透しており、「より良いものを提供する」という強い想いとなって日々の仕事、そして作品の中に根付いている。

「企業理念にある『物語』は、ゲームをすることによって得られる体験や、10年後・20年後に語られる思い出を作ってもらうために、作り続ける必要があります。そこに関われる醍醐味を是非知ってもらいたいと思います」(平山氏)

世界に誇るビッグタイトルに関われるのは、大きな魅力だ。しかし、そんな恵まれた環境下であってもチャレンジを忘れず、純粋にものづくりを楽しめる環境こそが、一番の魅力なのかもしれない。

268717『FINAL FANTASY XIV』 © 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
244603『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』オープニングムービー © KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
268711

株式会社 スクウェア・エニックスに「気になる!」した人の特徴

ご登録いただくと、株式会社 スクウェア・エニックスに興味をもっている人の年収をご覧いただけます。会員登録して詳細を確認するすでにアカウントをお持ちの方はこちらログインして確認する

企業情報

会社名 株式会社 スクウェア・エニックス
業界 マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
企業の特徴
  • 上場
  • 自社サービス製品あり
  • シェアトップクラス
  • グローバルに活動
資本金 15億円
設立年月 2008年10月
代表者氏名 代表取締役社長 松田 洋祐
事業内容 デジタルエンタテインメント事業
アミューズメント事業
出版事業
ライツ・プロパティ事業
従業員数 2320人
本社所在地 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
110714

株式会社 スクウェア・エニックス資本金15億円設立年月日2008年10月従業員数2320人

新たな”物語”を生み出し続ける、ゲーム業界のリーディングカンパニー

この企業が募集している求人

110653
イベントデザイナー(イベントプランナー)
イベントデザイナー(イベントプランナー)

【業務内容】 ツール・スクリプトを用いて、ゲームシステムやシナリオに沿ったクエストやイベントコンテンツを制作するお仕事です。 ≪具体的な業務≫ ・ゲームシステムやシナリオに基づいたクエストやイベントの立案・設計・実装 ・ツール・スクリプトを用いたクエストやイベントのデータ作成・調整・管理 ・業務に必要な各種企画書と仕様書の作成、各種リソースの発注・管理

233788
【オープンポジション】あなたのゲーム開発経験・スキルを活かせるポジションをご提案します!
【オープンポジション】あなたのゲーム開発経験・スキルを活かせるポジションをご提案します!

\あなたのゲーム開発経験・スキルを活かせるポジションをご提案します!/ 当社を代表する「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」シリーズから、現在開発中の新規プロジェクトまで、国内トップクラスの開発環境で共に活躍する仲間を募集いたします! 当社の中途採用ページに公開している職種以外も含めて、総合的に検討させていただきます。 特定のポジションに限定することなく応募できますので...

233788
VFXアーティスト
VFXアーティスト

【業務内容】 ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクト、モバイル新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、VFXアーティスト/エフェクトデザイナーとして、以下のエフェクト制作業務を担当していただきます。 ・キャラクター、背景、ゲームプレーにおける、リアルタイムVFX制作 ・各種DCCツールを使用して...

233788
アニメーター
アニメーター

【業務内容】 ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクト、モバイル新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、アニメーター/モーションデザイナーとして、以下モーション制作業務を行っていただきます。 ・キャラクターやエネミーのバトルモーション制作 ・シネマティック用のイベントモーション制作 ・フェイシャ...

110653
品質管理コーディネーター
品質管理コーディネーター

パッケージゲーム、オンラインゲーム、モバイルコンテンツ等に対する品質保証(Quality Assurance)の仕事です。社内外の開発チームと連携をとり、以下各種コンテンツのクオリティチェックプランを企画・運営します。 ・パッケージゲーム ・オンラインゲーム、サービスコンテンツ ・モバイルゲーム、サービスコンテンツ ・アーケードゲーム、サービスコンテンツ ・その他デジタルコンテ...

352771
アシスタントプロデューサー・プロジェクトマネージャー(運営・宣伝サポート)
アシスタントプロデューサー・プロジェクトマネージャー(運営・宣伝サポート)

【業務内容】 スクウェア・エニックスを代表する、人気スマートフォンF2Pタイトルのアシスタントプロデューサーもしくはプロジェクトマネージャーとして、下記業務を担当していただきます。 ・海外を含めた外部の協力会社との渉外、調整業務 ・社内の他部署との連携、調整業務 ・宣伝、プロデュースのサポート業務 ・監修業務 ・分析、データ収集業務(KPI分析、ユーザー調査など) ・予算管...

110653
ゲームアプリケーションエンジニア
ゲームアプリケーションエンジニア

【業務内容】 ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、ユーザーのプレイするゲーム部分の開発実装を担当いただきます。 ゲーム内のバトルシステム、レベル上での遊び、ゲームコンテンツなどゲームプレイ全般の実装が担当業務になります。 ご経験、スキルに応じ、特にAI挙動のプログラムを中心にご...

233788
テクニカルアーティスト(アニメーション)
テクニカルアーティスト(アニメーション)

【業務内容】 ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクト、モバイル新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、テクニカルアニメーター/テクニカルアーティスト(アニメーション領域)として、以下業務を担当いただきます。 ・アニメーション関連技術の仕様策定 ・ゲームデザイナー、アーティスト、エンジニア間の橋渡...

233788
コミュニティープランナー
コミュニティープランナー

【業務内容】 ファイナルファンタジーXI、ファイナルファンタジーXIVの運営およびコミュニティ支援(※) ※公式フォーラムの運営、告知用の各種テキスト作成、画像や動画の撮影・編集、コミュニティ企画立案~運用など

233788
エンバイロメントアーティスト
エンバイロメントアーティスト

【業務内容】 ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクト、モバイル新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、エンバイロメントアーティスト/背景モデルデザイナーとして、背景制作全般を行っていただきます。 具体的な作業として、 背景アセットのモデル、テクスチャ制作、UV作業、レイアウト、ライティング、アニ...

110653
レベルデザイナー(レベルプランナー)
レベルデザイナー(レベルプランナー)

【業務内容】 ゲームシステムやシナリオに沿ったレベル(マップ)を制作するお仕事です。 企画・立案から、データ構造含む仕様作成と、各種コンテンツの企画・データ設計などを担当します。 ≪具体的な業務≫ ・各種レベルに関連する立案・設計・実装、およびデータ作成・調整 ・キャラクターやギミックの配置、および挙動制御のためのデータ作成・調整 ・業務に必要な各種企画書と仕様書の作成

110653
ゲームシステムデザイナー(バトルシステムプランナー)
ゲームシステムデザイナー(バトルシステムプランナー)

【業務内容】 ゲームの根幹を成す遊びやシステム、ゲーム内のバトルシステムを制作するお仕事です。 企画・立案から、データ構造含む仕様作成と設計、およびバランス調整などを担当します。 ≪具体的な業務≫ ・ゲームシステムやバトルシステムに関連する立案・設計・実装、およびデータ作成・調整 ・ゲーム実装における細かな要素やゲーム内の各種コンテンツに関連する立案・設計・実装、およびデータ作...

110653
エネミーデザイナー(バトルコンテンツプランナー)
エネミーデザイナー(バトルコンテンツプランナー)

【業務内容】 ゲームに登場するモンスターなどのエネミーや、それを用いたボス戦・バトルコンテンツを制作するお仕事です。 企画・立案から、データ構造含む仕様作成と設計、およびバランス調整などを担当します。 ≪具体的な業務≫ ・エネミーに関連するパラメータやAIの立案・設計・実装、およびデータ作成・調整 ・ボス戦・バトルコンテンツに関連する立案・設計・実装、およびデータ作成・調整 ...

233788
シネマティックアーティスト
シネマティックアーティスト

【業務内容】 ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、シネマティックアーティスト/カットシーンデザイナーとして、カットシーン制作に関わる以下業務を担っていただきます。 ・絵コンテからプリヴィズ、各アセットの組み込み、カメラワーク作成、ゲーム内への実装

110653
シナリオデザイナー(シナリオプランナー)
シナリオデザイナー(シナリオプランナー)

【業務内容】 ゲームのストーリーやキャラクターの台詞などシナリオを制作するお仕事です。 シナリオに限らず、各種設定考案、関連した企画や仕様・データ作成なども担当します。 ≪具体的な業務≫ ・シナリオを含めたゲーム内で表示されるテキスト全般の立案、およびデータ作成・調整 ・ストーリー・土地・キャラクター・アイテムなどの設定立案、およびデータ作成・調整 ・テキストの校正作業 ・...

233788
ライティングアーティスト
ライティングアーティスト

【業務内容】 ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、ライティングアーティスト/ライティグデザイナーとして、インゲーム及びカットシーン(シネマティクス)の以下ライティング業務を担当していただきます。 ・PBR/HDRベースのグラフィックエンジンでのライト処理の実装 ・ライティング用の制...

110653
ゲームシステムエンジニア
ゲームシステムエンジニア

【業務内容】 ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、ゲームシステムの設計、実装、保守を担当いただきます。 ゲームエンジンに相当する部分の実装(システム、API、ツールとの連携などのすべての設計、実装)が担当業務となります。

233788
テクニカルアーティスト(ツール)
テクニカルアーティスト(ツール)

【業務内容】 ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクト、モバイル新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、テクニカルアーティストとして、以下業務を担当いただきます。 ・技術支援・ワークフロー構築 ・Maya, PhotoshopなどのDCCツールプラグインの製作 ・Webアプリケーション、バッチフ...

110653
グラフィックスエンジニア
グラフィックスエンジニア

【業務内容】 ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、グラフィックスシステムの設計、実装を担当いただきます。 レンダリングシステム、シェーダー、VFX、ポストエフェクト、描画に関係するプログラム部分の設計および実装全般が担当業務になります。

233788
オンラインインフラエンジニア
オンラインインフラエンジニア

【業務内容】 長年、皆様より愛され続けている「FinalFantasy」「ドラゴンクエスト」シリーズの他、新作タイトルの企画段階から参画いただき、インフラからサービスを成功させる役割を担っていただきます。 当社ではアジア、北米、欧州に渡る自社運用インフラを持ちオンプレミスやクラウド環境によるゲーム開発とオンラインサービスを行っています。 いまやサーバ規模は合計1万台を超えインタ...

残り17求人をみる
Dxsmall
×