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株式会社 イグニスの企業情報

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株式会社 イグニス

日本で、世界で愛されるサービスを生み出す!ゲームを筆頭に自社企画で新規サービスを戦略的に開発。ヒット作『ぼくドラ』に次ぐプロダクトを開発中!

ゲームでありながらコミュニケーションアプリである「ぼくとドラゴン」が大ヒット

2010年5月に設立され、スマホ向けアプリやカジュアルゲームの企画・開発・運営を行ってきた株式会社イグニス。手掛けてきたアプリのほとんどがストアでDL数1位を記録するなど、当初から新進気鋭のものづくり集団として名を馳せてきた。

現在は、株式会社イグニスが持ち株会社となり、イグニスグループとして事業会社を立ち上げる体制に移行。代表取締役CTOの鈴木貴明氏がゲーム事業を中心に統括し、代表取締役社長の銭錕氏が、ゲーム以外で手掛けているコミュニティ事業やグローバルツール事業といった新規事業を中心に統括している。

そんな同社が軸足を置くのが、株式会社スタジオキングが手掛けるゲーム事業だ。中でも代表作と言えるのが、2015年2月にリリースした新感覚スマホRPG「ぼくとドラゴン」だろう。2016年8月には300万DLを突破し、リリースから1年ほどで年商4億円を生み出すまでのヒット作となった。

3DCGを取り入れたリアルタイムバトルが人気の「ぼくとドラゴン」は、仲間との協力プレイやチャットでの会話も楽しめる部活のようなコミュニケーションアプリでもある。そこには、カジュアルゲームづくりを得意としている同社のノウハウがふんだんに取り込まれている。また、イラストのクオリティが非常に高く、そのレベルは業界内でも一目置かれるほどだ。

「当社はオリジナルタイトルにこだわっています。経営理念である『世界にインパクトを与えないと気が済まない』という強い思いを持ち、世の中の”次の当たり前”になるサービスを作っていきたいと考えています」(鈴木氏)

161716代表取締役CTOの鈴木貴明氏
「経営理念である『世界にインパクトを与えないと気が済まない』という強い思いを持ち、世の中の”次の当たり前”になるサービスを作っていきたいと考えています」と語る
163622代表作「ぼくとドラゴン」は2016年8月には300万DLを突破し、リリースから1年ほどで年商4億円を生み出すまでのヒット作となった。
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チームビルディングには徹底的にこだわる。起業するようにプロダクトを作る会社でありたい

同社は今、「ぼくとドラゴン」に続く新規のゲームタイトルを開発中だ。2017年中にリリース予定の、フル3Dアクションゲームとなっている。

イグニスのものづくりのスタンスは、エンターテイメントというジャンルにおいて、作る人・楽しむ人の両方が幸せになる会社を作ることだ。まずはクリエイターが一生懸命に働ける環境があり、その場所でいいものづくりができれば、多くの人に素晴らしい作品を届けられるという考えにもとづいている。それを実現するための最初のステップとして、ヒットタイトルを連発できるようにすることに現在は注力をしている。
実績としては、カジュアルゲームにて100万DLという大台を乗り越え、「ぼくとドラゴン」では300万DLという次の大台に進むことができるようになった。次に狙うのは1000万DLという同社ではまだ未踏の大きな目標だ。

そのような目標を掲げつつも、最も大切にしていることはシンプルだ。「ヒット作が作れれば、みんなが幸せになれる。」大事なのは、イグニスが手掛けたタイトルを一人でも多くの人に遊んでもらい、幸せになってもらうことだ。だからこそ、全ての経営判断が「どうすればたくさんの人に届けられるか」という軸で行われる。

「『ぼくとドラゴン』はまだまだ成長していけると考えています。引き続き運用は継続させつつ、これまでとは違う切り口のフル3DCGアクションゲームに注力することで、全体としてリーチできるところを広げていければと思っています」(鈴木氏)

新規プロダクトの開発メンバーに話を伺うと、同社のものづくりへの徹底したこだわりが見えてくる。

「スタートは、『ぼくとドラゴン』を超える作品を作ることでした。乗り越えるハードルは決して易しいものではないからこそ、体制づくりのところからこだわろう、精鋭を集めようという雰囲気で進んできました。だから、今の新規チームはもはや一つの会社みたいになっています」(ディレクター・岩野成利氏)

まるで会社、という表現が、同社のこだわりを言い表している。企画ありきでいる人で作る、という発想がまったくなく、必要な人を採用してでも徹底して集めるというのが同社のスタンスだ。

「プロジェクトを目標地点まで連れて行くために必要な役割を洗い出し、そこから必要な人を考えて集めます。このラベルが付いている人がどんな役割を担うのかといったところから妥協せずに考えます。だからこそ、メンバーの実力については間違いなく確かだと胸を張って言えますね」と話すのは、クリエイティブディレクターの藤野貴之氏。

イグニスの未来を担うプロダクトはこれらの想いが集まったチームから生み出されるのだ。

今後の同社の取り組みについて、グループ全体では、AIやVRといった今後の産業におけるコア技術についての研究は続けていく、と鈴木氏は語った上で、次のように話してくれた。「一方で、ゲーム事業においては、AIやVRとはかぶらない領域というのが存在し続けると考えています。つまり、今後、AIやVRの普及によって、逆に人とのふれ合いこそがユーザーの求める大きな価値になっていくのではないかと。ですから、どんな世の中になっても必要とされるコミュニケーション、ものづくりのあり方を追求していきたい。その時代に合う遊びを作っていくことが、僕らの役割なのかなと思っています」(鈴木氏)

ゲームに対しての強い思いがここから伝わってくる。

161698イグニスのものづくりのスタンスは、エンターテイメントというジャンルにおいて、作る人・楽しむ人の両方が幸せになる会社を作ることだ。
161656プロジェクトを目標地点まで連れて行くために必要な役割を洗い出し、そこから必要な人を考えて集める。このラベルが付いている人がどんな役割を担うのかといったところから妥協せずに考えるという
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夕食が無料、昼食代支給、各種手当が充実……社員の要望に応えた圧巻の福利厚生

今後、同社が一層の躍進を遂げるに違いないと確信できる要因があるとすれば、それは「働きやすさ」に徹底してこだわった会社づくりだろう。多くの社員が、「ものすごく仕事がしやすい。気持ちよく働ける」と口を揃えるのだ。

「経営側の視点で言えることとしたら、共通のミッションに向けて、各事業のコアメンバーが自分たちで経営方針を決めて取り組めるというのが、うちの特徴であり、イグニスで働く魅力なのかなと考えています。たとえばゲーム事業であれば一つのプロダクトが40人から50人の規模感となるので、新規の立ち上げタイトルも、ディレクターが自分たちでマーケティングからチームビルドまで行っていく。現場の裁量に任せつつ、言いたいことはどんどん言える環境をつくるように心がけています」(鈴木氏)

その背景にあるのは、同社の「人」に対するこだわりだ。それは必要なメンバーを採用してでも集めるという徹底ぶりからもわかるだろう。

「私自身もプロデューサー兼エンジニアとして仕事をしていて、ものづくりの現場はわかっています。自分がどういう時にいいものが作れるかと考えたら、決して過酷な状態ではなく、ちゃんと目標が見えていて、未来に向かった投資がきちんととれている状況だと思うんです。だからこそフレックスタイム制を導入しているんです。社員のみんなには、時間を使って、たとえば世の中のエンタメや芸術に触れるとか、必要な技術の勉強を自分でしてみるとか、自分の未来のために投資してもらいたいなといつも話しています」(鈴木氏)

同社に転職入社した人がとにかく驚くのが、福利厚生など待遇面の充実ぶりだ。それらも社員を思うがゆえだろう。

たとえばPCやディスプレイなどの開発環境は希望に合わせて用意してもらうことができ、社内には落ち着いて開発ができるようにカフェスペースや集中ルームも完備。ファミレスシートやスタンディングデスクなど自由なスタイルで仕事が進められる。また、社内のコミュニケーションツールが充実していて、それらを使った情報共有が活発に行われている。

待遇面で目を引くのは、栄養士が作った夕食が無料で食べられること。「食生活を改善したいという社員たちの声に応えたもの」ということだが、コミュニケーションの活性化にもつながり、社員のモチベーションアップにも貢献しているという。その他、別のプロジェクトのメンバーと交流できるようにと、ランチ代が支給される制度もある。

また、家族手当や、結婚や出産へのお祝い金、通勤ストレスを軽減するための配慮から、2駅圏内に住む場合の近隣手当も用意。さらに、女性社員に対する育休・産休はもちろん、男性社員の育休も推奨している。とにかくあらゆるサポートが手厚くそろっている。

「今後は、2つないしは3つのプロダクトを回していける組織をつくっていこうと考えており、そのためには200人くらいの規模になってくるかもしれません。そうなったとしても、立ち上げ当初のベンチャーらしさを忘れず、『起業するようにプロダクトを作り続けられる会社』であり続けたいと思っています」(鈴木氏)

163621同社が躍進を遂げるに違いないと確信できる要因があるとすれば、それは「働きやすさ」に徹底してこだわった会社づくり。多くの社員が、「ものすごく仕事がしやすい。気持ちよく働ける」と口を揃えるのだ。
161686待遇面で目を引くのは、栄養士が作った夕食が無料で食べられること。「食生活を改善したいという社員たちの声に応えたもの」ということだが、コミュニケーションの活性化にもつながり、社員のモチベーションアップにも貢献しているという
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企業情報

会社名 株式会社 イグニス
業界 IT/Web・通信・インターネット系 >  モバイル/アプリサービス
IT/Web・通信・インターネット系 >  ソフトウェア/パッケージベンダ
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
企業の特徴
  • 上場
  • 平均年齢20代
  • 自社サービス製品あり
  • シェアトップクラス
  • グローバルに活動
  • 残業少なめ
資本金 559,398,600円
売上(3年分)
2014年 9月 期 2013年 9月 期 2012年 9月 期
20億2,000万円 8億7,500万円 2億200万円
設立年月 2010年05月
代表者氏名 代表取締役社長 銭 錕
事業内容 【ゲーム事業】
・スマートフォン向けフルネイティブソーシャルゲームの企画・開発・運営

【アプリ事業】
・スマートフォンアプリの企画・開発・運営
株式公開(証券取引所) 東証マザーズ
主要取引先 Apple Inc.
Google Inc.
従業員数 170人
平均年齢 31.0歳
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー12F/17F
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株式会社 イグニス資本金559,398,600円設立年月日2010年05月従業員数170人

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