転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録
インタビュー画像システム事業本部 システム開発部 保全システム開発課長・國本 忍氏 情報処理系の短大を卒業。新卒でシステムエンジニアリングサービスの会社に就職。阪神高速の保全情報管理システム(構造物の資産情報や点検業務を管理するシステム)構築に配属された縁で、2010年12月に株式会社情報技術入社。前職時代に携わったシステムの運用・保守を担当する他、構造物系のシステムをメインに、交通系システム、営業系システム等の新規開発に携わってきた。主任、係長、係長代理を経て、2024年7月より現職。

保全システム開発課の業務内容についてお話しください。

保全システム開発課は、主に阪神高速道路の構造物の資産情報や点検業務を管理するシステムをはじめ、交通系システム、会計や人事等の営業系(バックオフィス系)システム等の新規開発、運用、保守を担当しています。 私達が携わっている案件は、基本的に全て阪神高速グループ内からのものです。私が入社した当時は、社内にソフトウェア開発のエンジニアが在籍しておらず、システム開発や運用は外部ベンダーのほとんどは委託していましたが、年々内製化を進め、案件自体も右肩上がりで増加してきました。現在は、システムのリプレイス時期が重なっていることもあり、業務量はピークを迎えている状況です。 その中で、保全システム開発課は現在、課内を四つのチームに分けて業務を行っています。各チームともプロジェクトマネージャーが指揮を執り、クライアントとの打ち合わせに基づいて要件定義等の上流工程から設計、開発、運用・保守までを一気通貫でシステムに関わっています。 私達の業務では、土木等の専門的な分野を扱いますので、一般的には馴染みのない専門用語や知識が必要です。私もこの業務に携わり始めた頃は、クライアントや先輩方に聞いたり、自分で調べたりして知識を習得しました。今も新しい業務領域の案件に携わる時は苦労しますが、経験を重ねるほど業務知識も積み重なって提案等にも生きてきます。

携わる仕事の魅力、会社の魅力をお話しください。

社員一人ひとりの裁量が大きく、エンジニアとしてやりたいように挑戦させていただけている点が魅力です。グループ会社ということもあり、システムが古くなって再構築するタイミング等で、「この新しい技術を取り入れてみたい」「画面をもっとこうすれば使いやすくなるのではないか」といった意見も言いやすいです。一旦ローンチしたシステムに関しても、状況に応じて運用しやすいようカスタマイズしていくような提案もできます。クライアントと問題意識を共有しながら、柔軟にシステムづくりを進められる環境です。 作ったものに対するエンドユーザーの声が直接届きやすいことも大きなやりがいに繋がっています。定期的に保守や改良の打ち合わせを行う中で、「ここが良かった」「ここはもっとこう変えてほしい」といった生の声が聞けることは、グループ内でのシステム開発ならではの醍醐味です。 当社の魅力は、社員同士が良い距離感を保ちながら働ける点です。また、定期的に社長との面談が設けられており、経営層に対して自分の意見を直接伝えられる機会もあります。

課のマネジメントで意識していることをお話しください。

保全システム開発課は、私が長年一緒に仕事をしてきた仲間ばかりなので、上下の垣根を感じさせないフラットな関係性を築いています。その中で課のメンバーには「とりあえず楽しく仕事をしよう」と常に伝えています。楽しく仕事をするためのコツは、何よりコミュニケーションだと考えています。言いたいことを自由に言える雰囲気づくりを大切にしており、「課長だから」と役職を意識させないよう、フラットに話せる関係性を心掛けています。 仕事を楽しむことは、エンジニアとしてのクリエイティビティを発揮する上で非常に重要です。クライアントの要望に対して「もう決めたことは覆せません」と堅苦しく対応していては、信頼関係を築くことはできません。「この人の問題を一生懸命解決してあげたい」という気持ちで向き合うことで、クライアントも「実はこうなんだけど……」と本音を話してくれるようになります。だからこそ、メンバーには「クライアントが喜ぶ通りにやってこい」と伝え、自由に裁量を持たせています。 私達は事業会社のグループ企業という立ち位置ですが、「グループだから」という意識はあまり持っていません。あくまで一人のシステムエンジニアとして、クライアントの問題を解決する「縁の下の力持ち」でありたいと考えています。課員にも「どれだけお客様に喜んでいただけたか」という本質的な価値提供を一番に大切にしてほしいと考えています。

株式会社情報技術の教育制度・評価制度についてお話しください。

教育制度に関しては、会社から「これを学びなさい」と一方的に押し付けるような制度はありません。その代わり、社員の自律的な学びを強力にバックアップする環境は整っています。例えば、「こういう技術を学びたい」と自ら手を挙げるメンバーに対しては、外部研修の積極的な受講や、技術書籍の購入を奨励しており、会社がしっかりと支援しています。 特に手厚いのが資格取得への支援です。対象となる資格(国家試験等)を取得した際には一時金が支給されるだけでなく、毎月の給与に資格手当が加算される仕組みがあります。他社と比較しても充実した制度となっており、社員にとって技術研鑽の大きなモチベーションに繋がっています。 また、業務に必要な最新技術の導入や、品質向上のための研究開発等に対しても、しっかりと予算が割り当てられます。 評価制度については、各自が年初に年間目標を設定し、期中に進捗や取り組み状況を確認し、期末に振り返りの面談を実施するプロセスを導入しています。評価の観点や軸は、経営層が定期的にブラッシュアップし、「こういう観点で評価を行う」「このような目標を立ててほしい」と全社にアナウンスされます。それに沿って上司と面談を行い、目標を設定したり、振り返ったりしています。

求める人物像と期待していることをお話しください。

ぜひ一緒に働きたいと思うのは、ポジティブでアクティブな方です。新しい技術や取り組みが大好きで、物事が停滞している時は率先して前に進めようとする姿勢を持った方にご入社いただければ嬉しいです。 当社は、手取り足取り指導を行うというよりは、自ら主体的に動く方を尊重し、やりたいように任せる風土があります。分からないことがあればすぐに聞きに行ける方であれば、周りもしっかりフォローしますので、非常に働きやすい環境だと思います。逆に、指示を待つタイプの方には少し合わないかもしれません。 中途入社される方には、次世代を担うリーダー的な存在を目指していただきたいです。現在、私達の課は若い世代が多く活躍している一方で、40代半ばまでの中間層が手薄な状況です。若手メンバーがステップアップできるよう牽引していただければありがたいですね。 「自分の腕に自信がある」「新しいことに挑戦したい」、そして何より「チームで楽しく仕事をしたい」という方からのご応募を心よりお待ちしています。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 オーエフ
株式会社 オーエフ
インフラ事業を通して、暮らしに快適と革新を
株式会社情報技術メインアイコン
株式会社情報技術
採用担当 藤田芳文
堅苦しい面接よりもまずはお互いを知る場としてお気軽にお話ができればと思っています! 社内見学も大歓迎ですので、ご希望があればお気軽におっしゃってください◎
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • システムインテグレータ・ソフトハウス
  •  
  • 株式会社情報技術の中途採用/求人/転職情報
  •