チーム力をさらに強化し、お客様から選ばれるエンジニアが育つ組織をつくる。
現在は出向先にて、インフラの設計・構築を行うと同時に、お客様の相談窓口やエンジニアのアサイン、組織マネジメントを行っています。このほか社内の技術責任者として、最新の技術情報の共有や社内勉強会、学習環境の構築、新入社員のOJT指導のプラン作成等、社内の技術力向上を目的とした技術促進チームの運用にも携わっています。 現在当社が抱えている組織面の課題は中堅・リーダーの不足であり、マネジメント層の教育は重要テーマとなっています。これまで私がエンジニア組織を引っ張ってきたので、今後は私がいなくても高い品質を維持できるチーム体制をつくる、担当できる業務を今よりも拡大するのが直近の目標です。 チームが一丸となってお客様に価値を提供できるのは、当社ならではの強み。だからこそ技術オンリーではなく、報連相ができる人や周囲の変化に気付ける人等、人として信用できるエンジニアにぜひ来てほしいですね。
自ら起点となり、エンジニア同士が楽しく交流できる場を設けていきたい。
お酒を飲みながら人と会話するのが好きな私は、エンジニア同士のコミュニケーションをもっと活性化させたいと思い、6年ほど前から自分が培ってきた知識・ノウハウを伝える勉強会を始めました。その場で話す内容は、現場での立ち回り方や最新のネット記事に関するネタ等、様々。若いメンバーと話せる機会が増え、私自身も良い刺激になっています。これから入社する方にとっても、普段別々の現場にいる人とも接点を持てることから、沢山の人との繋がりを得られると思います。 2025年11月には東京本社が増床移転し、オフィスが広くなりました。お酒(無料)も常備する等、みんなとの交流がさらに楽しめる空間になりました。私はイベントごとが大好きなので、もし機会があれば趣味の料理・お菓子づくりを披露するイベントを主催してみようと思います。コロナ禍でストップしていたお花見イベントの復活も密かに計画しています。
他社から出戻り入社した時も、まるで実家に帰ってきたみたいな感覚でした。
私は当社を退職後、1社でフロントエンド開発、もう1社で技術責任者を経験し、また戻ってきました。もう一回この会社で働こうと思った最大の決め手は「家族っぽいカルチャー」です。当社は年齢・役職・先輩・後輩の壁が全くなくて、当社を退職後も普通に連絡を取っていました。転職活動を始めた際、「じゃあ戻ってくればいいじゃん」と先輩に言われたのです。 当社のエンジニア仲間とは、仕事上の付き合いだけでなく、プライベートでも遊びに行く間柄です。社長とも距離が近く、お子さんが小さい時はよく一緒に遊びました。 出戻り後はJavaScriptのライブラリを使った様々な業種のWebアプリ開発プロジェクトに携わり、開発者・リーダー・PMO等、様々なポジションを任せられています。今後の個人的な目標は、IT業界の10年後を見据え、生成AIを使って開発プロセスのスピードアップを図ること。オープンAIのリサーチも始めています。
今後の目標は、多くの人との接点を通じてリーダーとしての視野を養うこと。
私はプログラミング未経験で当社に入社し、外部研修を経てWeb開発エンジニアとしてのキャリアをスタートしました。その後は航空系の予約システムやスマホゲームアプリ、貿易関係のシステム等、様々なプロジェクトに参画しています。開発で面白いと感じるのは、プログラミングがパズルを解く感覚に近いこと。トライ&エラーを重ねた結果、自分が意図した通りにプログラムが動いた時には達成感を覚えます。 当社では「やりたい」と言えば実現しやすい環境があります。2025年10月からは主任を任され、チーム内の目標設定の擦り合わせ等、チーム内で担う役割が大きくなっています。今後は自分のタスクのみならず、社内メンバーにも目を向けなければなりません。 当社の働く環境面の魅力は、堅苦しい雰囲気が一切なく、風通しが抜群に良いところ。みんなで楽しめる社員イベントには可能な限り参加し、リーダーとしての素養を磨いていけたらと思っています。
一人だけでは難しいことも、チームならあっという間に解決することもある!
当社に入社後はグループ会社に出向し、Webサービスの基幹システムの改修開発に携わっています。未経験で入社した私にとって、とても心強いと思うのは「チーム体制」で臨んでいることです。例えばエラー画面が出た際にも、経験がないと自力で解決するのは困難です。その点、周りにチームの先輩がいればすぐに質問して不明点をクリアにすることができます。 当社はどんなに役職が上であろうとも、偉ぶっている人は一人もいません。仕事で悩んだ際には気軽に相談するほか、時には「弟の結婚式にはどんなドレスを着て行けばいいの?」みたいにプライベートの相談をすることも。親しみやすい人ばかりの会社なので非常に働きやすいです。 今後の個人的な目標は、自分の成長のためにも、少しでも周りから必要とされる存在になること。何か新しい知識を習得した際には、社内勉強会や情報共有会等、自分から情報を発信していきたいと思っています。