毎回やったことがない業務の連続で、チャレンジすることに大いにやりがいを感じます!
前職は、ゲーム会社の社内SEでした。一つの会社でずっと当該業務に就いていると、その業界や企業に最適化された仕事をするようになります。そこに問題意識を持ち、いろいろな業界に幅広くタッチしたいと思うようになり、転職を考えました。面接で話した際、経営陣が接しやすく、何でも言えそうな関係性を築くことができ、風通しが良さそうな点に魅かれて入社を決めました。 福岡オフィスはリーダーの私を含めて4名の体制で、福岡はじめ九州地域のお客様はもちろん、東京のお客様も担当しています。メインのお客様である国際物流会社は4名で対応していますが、その会社には情報システム部門がないので当社が機能をフルに代行しています。経営層とダイレクトに接し、業務効率化や法規制対応等の様々な相談を受け、再上流の業務設計からシステム化の全てに対応しています。同社にとってアバンテはなくてはならない存在となっていますが、そこにこの仕事の大きな意義を感じています。 そのほか、私個人で6~7社のお客様を担当しています。業種も業務内容もバラバラで、本当に幅広い業務を手掛けることができています。入社当初は毎回やったことがない業務の連続で、チャレンジすることに大いにやりがいを感じてきました。とはいえ、私自身は初めてでも、アバンテ社内には経験者がいる業務であることがほとんどです。そのため、お客様から要請された時、社内に確認して経験者がいれば協力してもらう形で請けることができます。そこは当社の強みですね。 チームリーダーとして心掛けているのは、モチベーションが落ちていそうなメンバーがいれば声をかけること。チーム全体でルーチンワークが続いているような時は、雑談しながら全体を盛り上げることも意識しています。そして、いつかは東京本社を抜くほどの規模にまで成長させたいと密かに思っているところです。 ITに興味があり、お客様の目線でそのニーズに柔軟に対応できる方、そしてチームワークを大事にできる方にぜひ福岡オフィスに加わっていただきたいです!
私の給料は、入社してから5年で2倍に増えました!
以前は130人ぐらいのSESの会社でインフラエンジニアをしていました。炎上している現場に途中から入り、安い待遇の割にブラックな就労環境で大変な思いをしながらも、特に感謝されることもないという境遇でした。そこで、やったことに対して直接感謝される仕事をしたいと思っていた時、当社に転職していた先輩から入社を誘われました。話を聞くと、自分が求めているような環境があると分かり、入社を決めました。 担当しているのは、カーディーラーとコンサルティング会社という2社のお客様です。チームとしては4名と2名という規模に違いはありますが、システム構築の企画から構築、運用保守までを基本に、端末管理やヘルプデスク等の情シス業務全般に従事しています。 エンドユーザーであるお客様の社員と直に接し、自分の行動がお客様にダイレクトに影響する環境で緊張感もありますが、やったことを直接感謝してもらうことができています。 また、SESでは「ここだけやってほしい」という限定された業務を受け身的にやっていたのに対し、現在は「こうした方がいい」という提案を行い、認められればその企画から構築、運用保守まで一貫して携わることができています。前職とは大違いで、圧倒的に楽しいですね。もちろん、前職の業務経験や専門知識は生かせているというか、それがなければ提案もできないですから、SESでの経験も活かすことができていると感じています。 今後は、新規のお客様を獲得する営業活動に力を入れたいと思っています。当社は既存のお客様からの追加オーダーや紹介で案件を獲得することが多く、営業担当者は置いていません。元々人と接することが大好きなので、今後新しいお客様を獲得し、自らPMとして助けて喜ばれ、会社にも貢献して自分のステージを上げていきたいと考えています。 日々の頑張りに対して、会社はしっかり評価してくれます。私の給料は、入社してから5年で2倍に増えました。 技術力だけの方は、当社には向いていないと思います。人と関わることに本質があるからです。そんな業務に関心がある方、ぜひご応募ください!
グレード制が導入されており、上げるためにはどんな努力をすればいいかが明確です!
当社の前はSESのエンジニアをしていたのですが、現場を一つずつこなしていく中、同時並行的に複数の現場を経験し、早く成長したいと思ったことが転職の動機になりました。そこで、複数の顧客を担当できる当社を知り、代表の佐々木による面接でその情熱に魅かれ、当社への入社を決めました。 現在は、アニメ制作会社や電気工事会社、学校法人等の4社を担当し、それぞれでプロジェクトマネージャーを担っています。プロジェクトとしては、OSの最新バージョンへの更新や、オフィススイート製品の新規導入、学生に貸与するタブレット端末管理等、様々です。 中小企業のお客様はITリテラシーが高くない場合が多く、我々が培ってきた経験や知識を基に必要な施策を分かりやすく提案し、導入や運営支援までを担うことが多くあります。それによって良い結果に繋がり、お客様から喜ばれると大きなやりがいを感じられます。もちろん、簡単なわけではなく、早く導入したいお客様に対するスケジュール調整や発生するトラブル対応で苦労することもあります。手に負えない部分は、ベンダーや先方社内の有識者に協力を要請する等して対処していますが、そのような対応力も腕の見せ所です。 当社はグレード制が採用されていて、グレードを上げるためにはどのような努力をすればいいかが明確な点が魅力です。私は最近グレードが上がったのですが、必要な資格取得や社内技術テスト上位入賞に向けて意欲的に勉強に取り組むことができました。そして、グレードに伴って待遇もアップしたので、嬉しく思っています。次の目標はグループリーダーですが、売上責任も伴うので心して取り組んでいきたいと思っています。 こうしたメンバーの成長への要望を、代表の佐々木をはじめ経営層は毎月の全体会議や毎週のリーダー研修で伝えています。その言葉に励まされることが多く、自然と応えようという気持ちが湧いてきます。 当社の環境としては、同世代の若いメンバーが多く、話しやすい雰囲気があります。代表以下明るい性格の方が多いので、風通しがいいと感じますね。
フランクな雰囲気があって、周囲の人に相談しやすい環境があります!
前職はSESのエンジニアをしていました。特にコロナ禍にあっては案件の待機期間が長く、不安定さを感じていました。そこで、しっかり働ける安定した環境を求めて転職することにしました。入社するにあたり、面接に対応してくれた人が親身に対応してくれたことに好感を持てたことが決め手になりましたね。 担当しているのは、お客様であるM&Aコンサルティング会社で、営業担当者のカレンダーとスマートフォンのGPSを紐付け、予定通りに行動しているかを調べてレポーティングする業務。営業担当者の評価に繋がるので、ミスのないよう集中して取り組んでいます。また、Excelで作成するレポートは、お客様が見やすいよう表現を工夫して作成しています。こうしたところにやりがいを感じられますね。 このプロジェクトは2名のメンバーと行っていて、私は業務リーダーという立場です。お客様のフロントには私が立ち、業務は主にメンバーに任せていますが、メンバーがミスをしても感情に任せたりすることなく経緯を丁寧に聞き、ミスの回避策を分かりやすく伝えるよう心掛けています。もちろん、甘く対応するのも良くないので、注意すべきことはきちんと注意しています。こうしてメンバーが成長するところがリーダーとしてのやりがいですね。 当社はフランクな雰囲気があって、周囲の人に相談しやすい環境があると思います。チームのメンバーに聞けるのはもちろんのこと、チームメンバーでも分からないことは会社全体へ質問できるチャットに質問すると、誰かしら返答してくれます。こうした上下のコミュニケーションがスムーズなところは当社の魅力ですね。 今後は、予算などの管理もするプロジェクトマネージャーを目指したいと思っています。そのためにも、毎週行われている研修にしっかり参加するだけでなく、日々の業務に対して地道に取り組んでいきたいです。 私がお迎えしたい新メンバーは、報連相がしっかりできる方。ぜひご応募ください!
