多方面に成長するチャンスに溢れた会社です
いくつか職を経験し、5年前からWebプログラマとして働いています。去年の11月に入社したのですが、その時の転職活動では、営業やCS等ユーザーと接する人達からユーザーの声を直接聞いて開発ができることが会社選びの軸でした。それが一番できる環境だったのが入社の決め手です。 入社してみると営業やCSの人達と頻繁にコミュニケーションを取るだけでなく、クライアントとのミーティングにエンジニアも参加できるので、期待以上にやりがいを感じています。加えてリーダーの課題解決能力が高く、それも当社の強みであり魅力だと感じています。 やりがいもありますが、人数の多い会社では感じることのなかった、私の個としてのスキル不足も感じています。しかし見本とする方に囲まれていて、学びのチャンスに溢れています。この環境の中で、自身の開発スキルだけでなく、クライアントコミュニケーション能力、課題解決能力も高めていきたいと思っています。
開発全般に携われるので、フルスタックエンジニアになれます。“Webの世界”に行きたいSIエンジニアにも、おすすめしたい会社です。
私は元々SI系のエンジニア。いわゆるSIerでウォーターフォール型の受託開発をしていました。Webエンジニアに憧れて、自分でWeb開発に必要なプログラム等を学んで、いつか“Webの世界”に行きたいと思っていました。 当社に入社したのは、CTOの前原から誘われたから。Web開発を独学で学んでいる時に、社会人や学生が集まって実際にプログラミングしてサービスやビジネスを作るイベントに参加し、前原と出会いました。その後も個人的な交流が続き、当社が立ち上がるタイミングで声をかけられ、“Webの世界”にやってきました。 あくまでも私の経験ですが、SIエンジニアとWebエンジニアは、同じITエンジニアですがカルチャーが全く違いました。クライアントワークではないので、社内のメンバーと議論しながらサービス開発ができます。クライアントの要望に沿ってシステムを開発し、納品して終わり、というSIerとは違いました。特に当社では、フロントエンド・バックエンド・インフラと開発全般に携われるので、フルスタックエンジニアになれます。“Webの世界”に行きたいSIエンジニアには、おすすめしたい会社です。
フルリモートで開発に参加。地方在住のエンジニアでも、B4Aなら楽しく働けてスキルアップできると思います。
大学を卒業して、地元のテレビ番組制作会社に勤めていました。テレビCMの放送スケジュールを作る仕事を3年半ほどした後、オーストラリアにワーキングホリデーに行きました。帰国後は、宿泊事業を手掛ける会社でカスタマーサポートの仕事をしていました。さらに、インターネット広告の品質チェックをする仕事に業務委託で携わり、プログラミングスクールで学んだ後、当社に入社しました。 プログラミングスクールの紹介で当社のWeb面接を受けたのですが、CTOの前原が技術やエンジニアコミュニティに対する思いをめちゃくちゃ熱く語ってくれたので、即決しました。現在地方に住んでいますが、地方にはエンジニアの仕事が少ないので、リモートで東京の会社で働けるのはとてもありがたいです。 入社して10カ月が経とうとしていますが、未だに会社のメンバーと直接会ったことはありません。でも、毎朝オンラインミーティングで話しますし、作業中もチャット上でコミュニケーションを取っているので、孤独感はないです。地方在住のエンジニアでも、当社なら楽しく働けてスキルアップできると思います
『B4A』は、まだやりたいことが山積み。一緒にバーティカルSaaSを作っていく方を求めています。
コンサルティングファームで10年以上、システム提案から要件定義、開発、運用保守まで、エンタープライズのシステムに関する仕事をした後、事業会社で自分のシステム、サービスを作りたくなりエンジニアにジョブチェンジ。医療情報ポータルサイトを運営する会社で、医師の転職希望者と求人をマッチングするシステムの開発を手掛けていました。しかし人材紹介ビジネスにおいて、サービスの提供価値は、キャリアコンサルタントの比重が大きく、システム、プロダクトは限定的であったため、よりシステム、プロダクトで価値を提供できる会社に移りたいと考え、当社に入社しました。 プロダクトマネージャーとして、当社の『B4A』を導入済みあるいは導入検討中のクリニックに課題、要望をヒアリングし、プロダクトのロードマップや仕様を作成しています。クリニックからは様々な課題、要望が上がってくるので、背景や内容を深掘りし、優先順位や、開発するのか、設定や運用で対応してもらうのかをエンジニアとカスタマーサクセスと相談しながら対応を決めています。 『B4A』はバーティカルSaaSですが、まだやりたいこと、やらなければいけないことが山積みです。一緒にサービスを作っていく方を求めています。
成長したいという気持ちを大切にしてくれる会社です
医療事務の仕事でスタートして、大手人材会社の医療事業部で医療機関向けにサービス提供をしていました。その後、医療系商社で開業支援や営業支援業務を経験し、直近は時短勤務で営業企画をしていましたが、子供の成長に合わせ、フルタイム勤務へ復帰と新たなチャレンジがしたくて、ベンチャーで働く選択肢を考えました。 当社に入社を決めたのは、医療系プロダクトを開発していたのと、面接で話した代表の植松の考え方に共感できたから。入社当初は営業職を希望していました。しかし、入社間もなく、「受注後のサポートができていない」のが課題として持ち上がりました。そこで、カスタマーサクセスに社内ジョブチェンジをして、今はお客様のサポートや、クリニックの成功に対して何ができるのかを日々模索しています。 CSに初チャレンジだったので学ぶべきことが沢山あり、他のメンバーにも助けられています。当社は向上心のある人が多くて、みんな勉強家。会社も書籍購入代を負担してくれる等、社員の成⻑を後押ししてくれます。チャットツールに「スタディチャンネル」を設けて、メンバーみんなで読んだ本の感想や新たに学んだ内容を共有しています。未経験でもチャレンジしたいという気持ちを大事にして、成長しあえる会社です。
