転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像エンジニア 三品恵美

【略歴と入社のきっかけ】ITエンジニア一筋の経験からのキャリアチェンジ

<インタビュー質問>ーXアーキテクツに入社するまでの略歴をお教えください。 生まれも育ちも名古屋です。大学を卒業し、大手独立系SIerの名古屋支店で金融システムエンジニアとして汎用機の開発に携わったのがエンジニア人生のスタートです。 その後、中部地区の人材派遣会社、不動産会社での社内SE、情報システム責任者として、基幹システムの導入、リプレースなど社内システムプロジェクトのPMを担当。この経験が、インフラ構築、アプリケーション開発、パッケージ選定導入、セキュリティ施策、運用保守、ユーザー教育などの幅広いシステム業務での中から、エンジニアとしてのキャリアを形成しました。 直近の仕事は、今年3月までクラウドエンジニアとして派遣会社に所属し、愛知県の大手SIer企業で派遣就業していました。 ITエンジニアとしてこれまで経験してきたこと、勉強してきたことすべてがいまの自分のエンジニアスキル、財産です。 Xアーキテクツへの入社は、今年1月に代表の梅田さんとご縁があり、名古屋でエンジニアリング事業を立ち上げるという熱い思いのお話をお聞きしたことがきっかけです。 梅田さんが設立したXアーキテクツという組織であれば、自信を持って名古屋で働くエンジニアを集められると確信できたので、現在、エンジニア採用業務を担当しています。 目下の仕事は、転職を考えていらっしゃるエンジニアさんを発掘し、Xアーキテクツ所属のエンジニアを一人でも多く獲得すること、エンジニアチームを構成するPM職、メンバー職の採用、今年度内に10名以上のエンジニアの獲得を目標としています。

【エンジニア募集採用】エンジニアさんのキャリア志向で当社を選んでいただく

<インタビュー質問>ーエンジニアの募集と採用をどのように進めていますか? まず、Green、募集媒体の登録者の中から、システムエンジニア職の経験があり、転職後もシステムエンジニア職を希望されている方の発掘を行っています。 そして、経験の長いエンジニアさんから、経験の浅いエンジニアさんまで幅広く、カジュアル面談のご依頼、スカウトメールをお送りしています。 カジュアル面談では、当社のご紹介の前に、エンジニアさんのほうから、希望の働き方、現在の評価、待遇から、エンジニアとしてのどんな職種、仕事に携わっていきたいかというキャリア志向やいま抱えていらっしゃる課題についてお話をお伺いし、長くエンジニアを続けてきた自分の立場でキャリアの参考になればと、情報のご提供、お話をしていています。 現在の仕事環境、働き方や評価についての悩み、キャリア形成についての悩みを持たれるエンジニアさんもいらっしゃり、カジュアル面談が、時には会議時間を超えてしまって語り合ったりすることもあります。 エンジニアさんごとにキャリア志向は様々ですが、仕事を通じて、楽しく仕事をしたい、人生を豊かにしたい、成長していきたい、そのためにエンジニアという仕事を続けていきたいという志向は共通しています。 自分のキャリア志向をしっかり考え、自分のキャリア志向にあった転職先企業を探していただきたいと思います。 転職先企業のひとつとして、Xアーキテクツが最も居心地のよい、長く所属できる会社だとご納得いただけたら、是非、Xアーキテクツにお越しいただきたいと思います。

将来のXアーキテクツエンジニアの皆さまへ

<インタビュー質問>ー将来、Xアーキテクツに所属されるエンジニアさんへ一言 Xアーキテクツでは、エンジニア募集採用と並行し、中部地区の企業様からいただくエンジニア派遣案件の獲得も進めています。親会社テスクから、中部地区の大手エンドユーザー企業様から、流通業大手の企業様からは既に多く案件をいただいています。 Xアーキテクツにお越しいただいたエンジニアの皆さまには、 それぞれのエンジニアさんがどんな職種、役割でプロジェクト案件に参加していただくかをコーディネートし、エンジニアさんに納得してその案件を選んでいただくこと、プロジェクト終了時にはエンジニアさんがこのプロジェクトに参加出来て良かったと思っていただけるようフォローすること、そして次の案件、仕事に繋げられることがわたくしの使命だと思っています。 自分の声掛けで集まってくださったエンジニアの皆さんとXアーキテクツのエンジニアチームを作り、チームで一緒にプロジェクトに参加したり、ゆくゆくはXアーキテクツ所属のエンジニアチームでSaas製品の自社開発が出来たら、なんて夢を持っています。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:Terra Charge 株式会社
Terra Charge 株式会社
すべての人とEVにエネルギーを。
株式会社Xアーキテクツメインアイコン
株式会社Xアーキテクツ
山崎 有美
バーカウンターも設置された自慢のオフィスがありますので、少しでも興味がある方はお気軽にエントリーください!
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.