直近3年で売上が30倍に上昇!創業5年目にしてメンバー数350名超えの、急成長AIスタートアップ<東大松尾研発スタートアップ>
燈の創業は私にとって2度目の起業です。1社目は東大に入学してすぐ、19歳の時に「Webマーケティング×人材」の領域で会社を設立しました。オーナーシップを持って事業を進める経験は非常に学ぶことが多く、事業も急速に成長し利益も出ていました。ただ、事業を進める中で次のチャレンジへと心が傾いていくのを感じ、代表を降りました。今もその会社は現代表を中心として伸びています。
個人的に達成したいことは“世代を代表し、時代を代表すること”。次の事業テーマを考えるにあたって必要条件としたのは2つ。人の役に立っている実感が事業を通じて得られること。事業を通じて知的好奇... 続きを読む
燈株式会社
IT/Web・通信・インターネット系 > ITコンサルティング
IT/Web・通信・インターネット系 > ソフトウェア/パッケージベンダ
IT/Web・通信・インターネット系 > インターネット/Webサービス・ASP
2021年02月
野呂 侑希
【日本を照らす燈となる】
燈は産業が抱える課題を起点に、AIを中心とする最先端テクノロジーによって未来を実装する東大発のAIスタートアップです。失われた30年から脱却し、世界における日本のプレゼンスを取り戻し、再び「経済大国日本」と世界から認められるように。このAIの時代において、AIというテクノロジーを駆使して日本の全産業をアップデートし、そして日本の未来を照らし続けます。
<事業内容>
「AI SaaS事業」「DXソリューション事業」の2つの事業が主軸となっています。
■AI SaaS事業
業界全体の生産性向上を目的とする「AI SaaS事業」です。主力サービスである建設業向け請求書処理DXシステム「Digital Billder(デジタルビルダー)」は、アナログな紙業務を電子化し、現場の管理業務を劇的に効率化します。さらに建設業向けAIアシスタント「光 / Hikari」や製造業向け「工 / Takumi」など、特定の産業に特化したAIプロダクトを開発・提供。業界特有の専門知識や業務フローを深く学習させたAIが、月額利用型のSaaSとして多くの企業の業務効率化を支援します。
■DXソリューション事業
個別企業の競争力強化に貢献する「DXソリューション事業」です。汎用ツールでは解決できない、各社固有の複雑な課題に対し、私たちがパートナーとして伴走。現場の課題抽出からオーダーメイドのAIアルゴリズム開発、システム実装までを一気通貫で行い、その企業だけのDXを実現します。
この2つの事業を有機的に連携させることで、産業全体の課題解決と、個別企業の価値向上を同時に実現し、日本の産業変革を力強く推進します。
非上場
350人
29歳
東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ21階