転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像ITソリューション部 部長 福田 豊一氏

今回採用を行う「ITソリューション事業部」のミッションについて教えてください。

現在、社員数は1,000名程度ですが、そのうち850名がITソリューション部に所属しています。言うなれば、会社の屋台骨。ITソリューション事業部の事業成長が会社の成長に直結しますし、だからこそ人をちゃんと採用して組織を活性化し、働きやすい環境をつくっていきます。 なおかつ、せっかくなら長く勤めてもらいたいという気持ちも強いので、待遇面をしっかり整えていくのはもちろん、人間関係においても、横の繋がりをつくり、安心して働けるようにしていく考えです。

どんな人材を育てたいと考えていますか?

未経験で入社する社員が多いこともあり、社内はどうしてもロースキルのエンジニアが多くなっています。だからこそ、早いうちからできるだけ具体的なキャリアパスを提示し、「思い」を持って上を目指し、仕事に取り組めるような環境はつくっていきたいと考えています。 特にエンジニアは「職人」に近い仕事だからこそ、きちんとした技術を身に付けることが大事です。次のステップ、さらにはその次のステップまで見据えられるようにするとともに、やる気のある人は、より高いポジションを目指せるような会社にしていきたいです。 人材育成においては、リーダーの役割は特に重要です。普段の仕事の中でも、リーダーはメンバーの一人ひとりと密にコミュニケーションを取り、できるだけ本人の希望に沿って現場をアサインできるよう意識しています。採用面接においても、できるだけ早い段階から我々部長クラスが出て行って話を聞き、「どういう志向性を持っているか」を把握するよう心掛けています。

新しく入ってくるメンバーに求めることは何でしょうか?

ある程度の経験者の募集となる以上、メンバーへの教育や指導も含めてやってもらえたら、とても嬉しいですね。本人の意向もあると思いますので、マネジメントについて意識があるのであれば、積極的に手を挙げてほしいです。細かく経験を見るというよりは、本人の意向ややる気を大事にしたいので、もし今、上がつかえて上がれない等ということに不満があるなら、ぜひ当社でチャレンジしてほしいです。 基本的には、本人が目指したいことを大切にする会社です。だからこそ、「やる気」が大事。私の考えでは、我々管理職は「掛け算の後ろの数字」。本人がゼロなら、私達がいくら何をしてもゼロです。でも1でもやる気があれば、あとはこちらがいくらでも増やしてあげられると思います。

エスアイイーでの仕事の「やりがい」とは何だとお考えですか?

当社での仕事の醍醐味は、「チームでできること」だと思っています。プロジェクト先となるお客様にも、「我々は個人ではなくチームで動きますよ」といつも伝えているのです。 それは仕事を進める上だけでなく、新しい社員が入った際の育成等でも同様です。事前にこちらでOJTをしたり、現場で必要な知識や作法を学ぶためのサポートをしたりと、お客様にも安心していただけるように考えています。 また、何か問題が起こった場合でも、一度リーダーの方で巻き取って、メンバー間でもフォローし合いながら対処していくのです。 その分、現場をまとめるリーダーの役割は重要なものになりますが、リーダーのカラーも出しやすく、「手応え」のある仕事ができるのではないかと思います。

最後に求職者にメッセージをお願いします。

エンジニア中心の組織ですので、もちろん、エンジニアとして大きく成長していただくことに期待しています。ただ、それ以前に人として成長していただきたいです。 加えて、仲間意識を持ってみんなで頑張っていけるような会社をつくっていくために我々も力を注いでいきますので、ぜひその一員として新しいメンバーに加わっていただけたら嬉しいです。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 ADWAYS DEEE
株式会社 ADWAYS DEEE
アフィリエイト広告が本来持っている価値、可能性を追求し、世の中を変革する
株式会社エスアイイーメインアイコン
株式会社エスアイイー
宮下
エンジニア職、営業職ともに積極採用中です。一次・二次選考ともにオンライン選考可能です。ご来社でのご面接、カジュアル面談も対応しますのでお気軽にご応募ください。
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.