転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録

ミライクの魅力は事業が大きく成長していること。会社の成長に合わせて自身もレベルアップしていることが実感出来て楽しいです

PR画像大塚 功季 DI事業本部 コーダーチームリーダー レゴのプログラミング教材を用いた塾で講師を務める。2019年ミライク入社。

私は大学で現代アートを専攻し大学院まで進学しました。大学卒業後はレゴのプログラミング教材を活用した塾で講師を務めた後、ミライクに転職しました。転職先として何社か面接を受けましたが、その中でもミライクは特に若いメンバーが多く活気があり、良い印象だったのを覚えています。 コーディングは未経験でしたので、入社後に本を読みながら実際にコードを書いてみて、といった形で少しずつ習得していきました。2年前にチームリーダーになりましたが、勉強量に関しては誰にも負けていないという自負がありますし、今でもまだまだ勉強中です。 コーディングの仕事は「パズルを完成させたとき」と同じような気持ちよさがあります。一つずつ積み上げていって、最後に完成品として出来上がる感じがものすごく楽しいですし、お客様の反応が良ければさらに大きな達成感を感じます。 私はコーディングをする際に早くコードを書くだけではなく、"質"にもこだわることが重要だと思っています。リリース後に変更が発生しても少ない工数で変更出来るコードにすることで、我々の工数も下げられますしお客様の負担も軽減できます。個人的にはフロントエンドエンジニアの領域も担当しているので、今後はよりインタラクティブな見せ方が出来るようになりたいと思っています。 ミライクの魅力は事業自体が大きく成長していることです。会社の成長に合わせて、自分自身のレベルも段々と向上しているのが実感出来るので楽しいです。もちろん活躍するには自発的に挑戦することが必要ですが、経験よりもやる気や意欲の方が重要だと考えています。

チームで話し合いながら一つの仕事を完成させていく感覚が楽しい。経営陣にも気兼ねなく話ができる風通しの良さも魅力です

PR画像工藤 真実 DI事業本部 デザインチームリーダー 広告代理店や一般企業でグラフィックとWEBのデザインに従事。2020年5月、ミライク入社。

前職で勤務していた会社の名古屋営業所の閉鎖が決まり、転職を決めました。仕事に対する考え方・待遇面が私の希望に合致していたことからミライクへの入社を決めました。 前職の会社では、"クライアントの言われた通りに仕上げること"が正義という考え方でした。デザインとして明らかにおかしいことでも「そう言われたからそうしてください」というのがディレクター陣の基本姿勢でした。ミライクではこのような姿勢は一切ないため、仕事に対する考え方が近いと感じています。 当社の強みは企画からデザイン、コーディング、運用まで全てワンストップで手掛けられることです。ディレクターから企画意図を聞いてデザイン展開を話し合ったり、コーダーに構想しているデザインが技術的に可能かどうかを確認して調整したり、チームで仕事をしている感覚があります。もちろん意見が食い違うこともありますが、それぞれが考えたことの中から良い部分を持ち寄って、1つの仕事を完成させていくという仕事の進め方が私には合っていると感じています。 その一方で、常に勉強しなければいけません。これまではデザインができれば良かったのですが、ミライクの仕事はアートディレクションの要素も含まれます。クライアントの要望を汲み取りつつ、コーディングのことも考えながらデザインしなければいけませんので、仕事の難易度は格段に上がった感覚です。実践の量を増やして日々学んでいるところです。 会社全体として、仕事で困ったことや会社への要望を聞くなど、できるだけ社員が長く安心して働けるような雰囲気づくり、環境づくりを心がけているなと感じます。私はこれから産休育休に入りますが、それが明けた時にどのように復帰したいかという要望も事前に出しており、会社もそれに応えてくれます。これから入社される方の中にも同じようなライフステージを視野に入れている方がいらっしゃると思いますが、当社であれば安心して働くことができると思います。

システムチームには多様な文化を持つエンジニアが集まっていて多様性あふれる雰囲気です

PR画像バト・アムラン DI事業本部 システムチームリーダー モンゴル出身。モンゴルの大学で2年半、講師を務める。2019年8月、ミライク入社。

私はモンゴルの大学を卒業した後、韓国の大学院で学び、モンゴルに戻って大学の講師を務めていました。専攻はコンピュータグラフィックスとコンピュータサイエンスです。2年半ぐらい働きましたが、その間に自分の教え子たちが卒業して成長していくのを見て、自分ももっと成長したいと思い、日本で働くことにしました。ミライクの面接はモンゴルで受けましたが、面接官の方がわざわざモンゴルに来てくださったことにはとても驚きました。 入社した時にはシステムエンジニアは私一人だけでした。最初は既存システムのメンテナンスなど出来るところから少しずつ業務範囲を増やしていき、最近は『KAKERU』のプロジェクトマネージャーも兼ねています。 現在システムチームには私を含め4名のエンジニアが在籍しています。3名はモンゴル人で、1名はシリア人です。それぞれ得意分野が違いますのでとても勉強になります。今後はインド人が入ってくる予定となっており、非常にグローバルなチームです。 ミライクの魅力は自由に仕事ができることです。開発の進め方も細かく指示されることはありません。こんなものを作りたいという大まかな指示はありますが、それを実現する方法は我々に任せてもらえます。多種多様なシステムを作りますので、その度に角度を変えて考えることはチャレンジングで面白いです。 また社員を大事にする社風も魅力的です。こうなりたいという希望に沿って、難しい案件にもチャレンジさせてくれます。将来モンゴルに帰りたくなったら、モンゴルにミライクの子会社を作れば良い、と遠い将来のことまで考えてくださいます。 直近の目標は『KAKERU』をパッケージとして完成させ、完璧な運用体制を作ることです。まだまだ色々な機能を実装しなければならないので、いかにクオリティ高くスピーディに開発できるかが課題です。ともにチャレンジしながら成長できる方、クライアントのことを考えて作ることを楽しめる方をお待ちしています。

メンバー同士の会話の中から何かが生まれることが大事。みんなの考えをかけ合わせて提案内容を磨いていけることがミライクの魅力

PR画像水口 郁 DI事業本部 ディレクターチームリーダー 東京のWEB制作会社でプランナー、ディレクターを経験。2020年6月、ミライク入社。

新卒で入社した東京のWEB制作会社には8年間在籍し、最後の3年間はある企業の専属チームでリーダーを務めるなど様々な経験をしていました。 ミライクに入社した決め手は、チームで仕事をする感覚が最も強かったことです。前職時代もデザイナー、コーダーを含めたチームメンバー全員で考えて提案するという進め方をしており、そのような仕事ができる環境を探していました。ミライクの求人を見た時に、"チームで仕事をしている"と謳っていたので興味を持ち面接をすることに。「これが面接?」と思うぐらいカジュアルな雰囲気でしたし、求人内容と実状とのギャップは感じなかったのでそのまま入社を決めました。 ミライクのお客様は中小企業が多いので、カウンターパートが社長様であることが多いです。前職時代はWEB専任の担当者を相手にしていたため、社長とダイレクトに話をするという経験はしたことがありません。最初は身構えましたが、個性的で優しい社長様が多く面白いと感じるようになりました。経営者として担当者が直接判断されるので、提案を喜んでいただければ嬉しいですし、逆の反応をいただいた時も非常に勉強になっています。 中小企業の場合にはご相談いただく際もやりたいことが明確ではないことが多いので、言語化されない本質的な課題を読み取って、具体的な提案に落とし込む必要があります。以前よりも上流の部分まで担う必要がありますので、仕事の幅が広がったように感じます。お客様の悩みは多種多様で、色々な案件を経験しながら出来ることを増やしていきたいと考えています。 社内のプロジェクト進行では、みんなで一緒に作ることを大事にしています。一人で悶々とやるのではなく、メンバーとの会話の中から何かが生まれることが重要です。各々が事前にしっかり考えた上で、アイデアをかけ合わせあがら提案内容をブラッシュアップしていけることがミライクの魅力だと思います。

社員が生き生きしている会社はお客様も集まってきます。一人ひとりが夢を持ち、生活を豊かに出来る会社にすることが目標です

PR画像古田 和久 DI事業本部 プロデューサー 高山のベンチャー企業からスタートし、WEB業界で25年以上の経験。2021年4月、ミライク入社。

私は出来上がった会社よりも、みんなで一緒に作り上げていくような会社が好きです。その方が色々なことにチャレンジできますし、当然苦労もありますが「産みの苦しみ」を味わいながらも楽しめる組織の方が性に合っているように思います。 ミライクは良くも悪くも何もない会社です。これから自分たちの色に染めていけます。特にDI事業本部は、部長の増田が壮大な計画を練っており、その目標に向かって日々変化し続けています。仲間と一緒に会社を作り上げたいという想いを持っている方にとってはこの上ない組織だと思います。 当社のようなに小さな会社は縮こまってはいけません。失敗しても良いのでチャレンジしてくれる方と一緒に働きたいと思います。大手の場合はチャレンジしたくてもできないということが多いですが、当社ではそのような悩みは一切ありません。小さな会社の長所を最大限に生かして、一人ひとりのポテンシャルを最大限に発揮して頂きたいと考えています。 今後やっていきたいことは、出社することが楽しいと思える会社作りです。オフィス環境を含めて、会社に行くことが楽しくて仕方がないと思える会社を目指していきたいと考えています。会社がよい雰囲気で社員が生き生きとしていれば、その社員の提案の幅も広がると思いますし、パフォーマンスも極めて高いものになると思っています。 まだまだ小さな会社ですが、外国人を含めて多様な文化や価値観を持ったメンバーが働いている会社です。来年はインドから6名のエンジニアを新卒で迎えさらにパワーアップします。一人ひとりが夢を持ち、生活を豊かにできるような会社を作っていきたいと思っていますので、共感していただける方はぜひご応募ください。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:LinkX Japan 株式会社
LinkX Japan 株式会社
AI総合研究所|Microsoft Solutions Partner企業で、AIの最前線へ
👋
株式会社ミライクに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • システムインテグレータ・ソフトハウス
  •  
  • 株式会社ミライクの中途採用/求人/転職情報
  •