転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像ウェブ制作・システム部 チーフシステムエンジニア 仁村 昭彦氏

ご略歴をお教えください。

1989年にコンピュータ系の専門学校を卒業後、TDK本体の情報システム部門要員の募集に応募し入社しました。秋田工場に配属され、5年ほど製品を設計するCADシステム等の開発を担当します。その後、千葉県市川市にあるテクニカルセンターに異動し、解析システム等を手掛けました。その後、情報システム部門でホストコンピュータからクライアントサーバーへのダウンサイジングに携わったり、インターネットの普及に合わせてEメールの導入等を手掛けました。2000年の当時、ホームページの制作に関心があったので、当該業務を担うTDKデザインに出向させてもらいました。出向期限の2003年に今後の進路を決める必要があり、そのまま続けたかったのでTDKデザインに転籍しました。その後、今日までTDK本体やグループ各社のコーポレートサイトの立ち上げ等、サーバーサイドエンジニアとしてもっぱらWeb関連の業務を手掛けてきています。

現在の担当業務内容についてお教えください。

TDKグループおよびそれ以外のクライアントのWebサイトに関わっています。裏側のシステムの運用管理やコンテンツ開発を、部内のメンバーや外部ベンダーに依頼し、ディレクションして進めるケースが多いですね。クライアントがやりたいことをヒアリングし、それを実現するプロダクトを選定して提案・導入する業務も多いです。自分でコンテンツを管理したいクライアントにCMSを提案したり、Webマーケティングを手掛けたい場合にMAツールを提案したり、業績管理システムをつくりたい場合にBIツールを提案したり、といったことです。 TDKグループの場合は、これらを単に導入すれば済むというわけではなく、厳格なセキュリティポリシーに基づいて周辺のシステムとの関連による影響を検証するといった作業が必要になります。その点で、グループでの長いキャリアが生きていると感じますね。

仁村さんの仕事観をお聞かせください。

SEには基本的にできないことはないという信念があります。可能性として、どんなシステムでもつくることができる。ですから、クライアントの要請に対し、一見できなさそうなことでもどうすればできるかを考え、実現させられるように努めることがモットーです。そうしたことから、大手電力会社の電力供給バランス可視化システムの開発といった、一見クリエイティブエージェンシーの当社とは関係ないような業務も手掛ける等、広がりを見せています。今や、クリエイティブの会社だけでなく、システム開発会社という側面も色濃くなっていると自負しています。幅が広いのは、クライアントが大手企業ばかりという要因もありますが、仕事の限界をつくらず可能性にふたをしないという方針によるところが大きいですね。

エンジニアのメンバーに対して、どういった存在になってほしいかの思いをお聞かせください。

クリエイティブでは感覚がものを言うでしょうが、システムは論理や理屈がものを言う世界です。まずは正しい知識に基づいた仕事をしてほしいと思います。そうすることによって、余計なトラブルを抑えることができ、手戻りが少なくスムーズに仕事ができ、結果的に優れたシステム開発に繋がるからです。その点では、ロジカルシンキング力を身に付けることを望みたいです。 仕事のスタイルとしては、今はリモートワークが主体となりました。中にはワーケーション的に心地良い場所を選んで仕事をしている人もいます。そのように、リモートワークを有効活用してほしいですね。 求職者の方に対しては、当社で身に付けられるWebサイト運営やコンテンツ開発の幅広いスキルやノウハウは、事業会社の広報部門等で大いに役立つものと思います。色々なキャリアデザインの可能性が広がるメリットもあるのではないでしょうか。

オフタイムは、どういった過ごし方をしているのでしょうか?

小学生の頃から野球をやっており、最近になってTDKの情報システム部門の野球同好会に入り、毎週のように草野球を楽しんでいます。ポジションは内野やキャッチャーです。野球を通じて体を動かすこともいいのですが、情報システム部門の先輩や後輩達とコミュニケーションを深められる絶好の機会で、仕事に役立つ情報交換もできるというメリットもありますよ。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 Scalehack
株式会社 Scalehack
人と事業の成長を“ハック”するエコシステムを生み出す。
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.