転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像大阪開発部 課長 Y.S 大学で主に建築関連を専攻していたこともあり、不動産営業として社会人をスタート。退職後、 CAD の経験を活かした業務に従事していたところ、縁あって当社へ入社。 入社後は、一貫して公共工事の工事図面作成や費用を算出するための積算CADシステムの保守業務に従事。 現在はマネージャーの傍ら、SEとしても活躍中。

部署の特徴 ~まずはじっくり知識を身につけて~

私の部署では工事費用を算出する「積算」という業務で使用するシステムのデータベースの保守や更新が主な業務になります。扱うデータは自治体ごとに毎年更新されるもので工事費用を見積もる際の重要な部分ですので、間違いは許されません。 また、お客様やエンドユーザー様とのやり取りが多いのも特徴です。まずは知識を身につけるところからスタートしますが、2~3年目を迎えるころにはお客様との折衝を担当してもらい、ご要望をお伺いしたり改善提案を通じて身につけた知識を深めてもらうとともに新たなキャリアステージへ進んでもらっています。

中途採用者に期待すること ~イベントや制度をうまく活用して~

仕事を進めるうえで、社内の協力がないとうまくいかないこともあります。その点では、私が入社した当時は今の半分くらいの規模でしたので社長やマネージャーとも距離が近く、業務外のコミュニケーションが頻繁にあり、自然と社内コミュニケーションの輪が広がっていきました。 最近はコロナもあり従来通りとはいかないですが、中途で入社された方にもメンター制度や委員会活動といった他部署の社員と関わる仕組みも整いつつあるので、社内イベントや制度をうまく活用して社内ネットワークを構築してほしいですね。

部署の構成・担当案件(実績)

【所属人数】 16名(うちパート3名、パートナー1名) 【担当案件】 ■積算CADシステムのにおける保守・改良・改修・アドイン開発・カスタマーサポート・データベースメンテナンス ■積算CADシステムを利用した工事図面や工事設計書の作成サポート など ※積算CADシステム=工事費用算出の際に必要なシステム

環境

■システム開発 言語:主にVB.netやC、たまにC# O S:Windows ■データベースの保守・メンテナンス 使用ソフトウェア:Pervasive.SQL、Access、Excel ※上記環境は一例であり、PJによって変わる可能性があります。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:Terra Charge 株式会社
Terra Charge 株式会社
すべての人とEVにエネルギーを。
👋
株式会社クラックスシステムに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.