転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像代表取締役CEO 横山直明

大学生活の4年間をアプリ内で実現する『大学生活のDX』とは?

大学生活のDXを実現するために、Penmarkアプリを今後どのように進化させていくのか。目指すのは、4年間の大学生活における全ての活動をアプリ上で再現できる仮想キャンパスのようなサービスです。 Penmarkアプリではこれまで、ノート作成、出欠管理、課題管理など、学習活動の一部を履修管理アプリという形でサポートしてきました。また、授業トークはアプリ上で教室での会話を再現できるので、大学の『教室』という機能をDXしたと言えます。 今後は、履修管理だけでなく、大学生活全般にDXの領域を拡大していこうと考えています。 大学生活DXの例 ・学内の友達作りや同級生への質問をDXできる学内掲示板機能 ・先輩への履修相談や履修冊子の役割をDXできる授業レビュー機能 ・サークルや部活などのオリエンテーションをDXできるマッチング機能 ・教科書やノートの売り買い、同級生の得意を売り買いできるフリマ機能 ・これまで生協が担ってきた教科書や日用品の販売をDXする教科書EC機能 ・先輩からの口コミで就職先やアルバイト、家探しができる検索機能 会社全体の力でプロダクトを磨き上げていくことで、私たちは学生生活をより豊かなものにできると信じています。

短中期でのマネタイズ戦略について教えてください

短中期でのマネタイズ戦略は、『大学生活のDX』がテーマです。年間売上約2000億円とも言われる大学生市場のオンライン化を進めていきます。 学生向けサービスを提供する事業者と提携し、複数のサービス群をPenmarkに集約して学生に提供することで、DXを推進します。具体的にはPenmark内で教科書購入、司法試験や公認会計士などの資格や免許合宿の申し込み、就職活動やバイト探し、家探しなどのサービスをワンストップで利用できるようになるイメージです。 大学生がターゲットの事業と聞いて「ユーザーの購買力が低く、その上サービスのライフタイムが4年に限定されるので利益が出づらいのではないか?」と感じる方も多いと思います。しかし多様なマネタイズモデルを組み合わせることができれば、大学生向けマーケットでも高い収益性が得られると確信しています。 また、『大学生が入学のタイミングで必ずインストールするアプリ』となった上で、学生が卒業後に利用するようなサービス(転職、金融など)まで展開していくことができれば、Penmarkが狙える市場規模は一気に広がりLTVを飛躍的に向上させることができると思います。この辺りの事業ポテンシャルは、前澤さんにもしっかりと評価いただけたと思います。

大学生向け学習管理SNS『Penmark』の成長および、目指す世界について

2020年01月にリリースした大学生向け学習管理SNS『Penmark』は、時間割機能を主軸としながら、アプリ上で同級生とコミュニケーションが取れる機能を提供することで、大学生間での交流を深める補助としての役割を果たしてきました。2023年7月時点には、累計インストール数が74万を突破、対象大学を4,000校(※)に拡大しており、慶應義塾大学では学生の約80%のシェアを占めています。また、当社が提供するその他の時間割アプリを含めると、累計インストール数は280万件以上となり、弊社サービスを利用している学生数は加速度的に増加し続けています。※ 短大・専門学校等を含む 今後ペンマークは、『学生の一生を豊かにする』ことをミッションに掲げ、大学生市場をオンラインで代替していきます。学生1人1人に最適化した情報を提供できるようサービスを強化し、大学生活をテクノロジーで変革していきます。

ペンマークへの応募を検討している方へのメッセージ

ペンマークはアプリ事業を軸に、複数のサービスを展開し、現在(2023年7月)では約150万人の学生の皆様にご利用いただけるまで成長しました。 これまでペンマークは学習管理SNSとして、大学生活の学習管理や情報交換をサポートする機能を提供してきましたが、今後は『数兆円市場』とも言われる『大学生市場』をテクノロジーの力で変革していきます。 ペンマークが向き合うのは『日本の将来を担う学生』です。『テクノロジーの力で大学生活を変革し、学生の一生を豊かにする』という私たちのミッションに共感してくださる方、まずはカジュアル面談からお待ちしています!

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:Terra Charge 株式会社
Terra Charge 株式会社
すべての人とEVにエネルギーを。
株式会社ペンマークメインアイコン
株式会社ペンマーク
代表取締役CEO 横山直明
ペンマークが向き合うのは「日本の将来を担う学生」です。「学生の一生を豊かにする。」という私たちのミッションに共感してくださる方、まずはカジュアル面談からお待ちしています!
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.