転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像代表取締役 奥野翔太 1995年生まれ。筑波大学情報科学類卒業。 大学在学中に起業し、ゲーム・ドラマ・VTuberなど複数コンテンツを企画・プロデュース。 2019年より「テイコウペンギン」を立ち上げ、その後複数のSNSアニメをリリース。

Plottに入社すると、どんな経験が得られますか?

ビジネスの現場で必要とされるようなスキルをつけながら、クリエイティブの経験を積むことができます。成長していきたい人にとっては、非常に良い環境を提供できると思っています。 特に、打席に立てるチャンスは多いです。 プロデューサー、ディレクター、クリエイターのキャリアにおいて重要なことの1つは、いかに多くのIPを立ち上げ、担当し、PDCAをまわしたか。その経験の数が重要。手を挙げたメンバーがチャレンジできるよう、人事側からも意図的な抜擢を行っています。 また、Plottはこの規模のスタートアップには珍しく、教育にも力を入れている会社です。入社後に自分で作品を作ってみる研修プログラムを用意したり、Tips共有の文化を根付かせたいと思っているので全社員でTipsを書いたりTips共有会を行なったりしています。 最近で言えば、ビジネススキル、クリエイティブスキル、 マネジメントスキルなどを体系的に身につけられるような本を選書し、おすすめしたりもしています。成長意欲さえあれば「名プロデューサー」になるための機会は提供できるかなと感じています。

『テイコウペンギン』『混血のカレコレ』が大ヒットしているなか、新規事業メンバー募集とのことですが、どういった事業を立ち上げるのですか?

新たに「WEBTOON事業部」「IP展開事業部」を2023年8月に立ち上げまして、牽引していただけるメンバーを求めています。今後は、既存の「SNSアニメ事業部」を含む、3本柱で攻めていく体制になっていきます。漫画→アニメ→ゲーム・グッズというIP産業のバリューチェーン全てを1社で実現できたとしたら、世の中にものすごく大きなインパクトをもたらせると考えています。 実際、人気マンガの売上がTVアニメ化により原作売上の10倍近くに拡大していくような事例がありますが、要は僕らも自社内でそういったことを実現していきたい。自社でメディアミックス戦略をひくことにより、ヒットIPを生み出していく磐石な基盤を構築していきます。今回入社いただく方には、その中心メンバーとなってほしいと考えています。 また、数年以内にIPOを視野に入れており、業界内での存在感を示していける存在になりたいと考えています。アニメ・マンガは、日本がグローバルで闘える数少ない領域。エンタメ産業を盛り上げていくことは、日本の未来をつくっていくことにつながると考えているので、その一角として認知してもらえたらなと思っています。

具体的には、どのようなロードマップを描いているのでしょうか?

まずWEBTOON事業部では、WEBTOON発の人気IPを開発し、その先にSNSアニメ化、タイアップ広告、ゲーム、音楽、グッズなどでの展開を狙っていく。同時にIP展開事業部では、マネタイズ手法自体の開拓も進めていきつつ、さらには自社IPだけでなく他社IPの取り扱いも検討しています。 ちなみに、攻めていけるだけの余力も十分あると考えています。現状、マーケットとしても追い風が吹いている。TIkTokをはじめとする縦型の短尺動画が物凄い勢いで成長しており、そこにうまく適応できた会社・インフルエンサーは軒並み再生回数を伸ばしています。 プラットフォーマーの方々とお話する中でも、特にアニメ・マンガ領域の伸びは顕著と言われています。実際、Plottでは過去累計50億回・月間5億回の再生回数を記録し、コンテンツも過去最高再生数を更新し続けていますし、IP展開周りの数字は昨対比500%以上成長しています。既に一定の再生数が回る面白い作品づくりに関してはクリアできているので、今後はいかにマネタイズしていけるかが重要。新規事業は、まさにその布石となると考えています。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:taskey 株式会社
taskey 株式会社
マンガ・原作ノベルのコンテンツ制作/編集/配信や、マンガ・ノベルアプリ『peep』を運営・開発するエンタメベンチャー
この求人の募集は終了しました。株式会社Plottは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社Plottは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.