転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像2022年9月:中途入社 管理部 人事採用担当 藤原隼人

仕事内容を教えてください

管理部で人事採用業務をメインに担当しております。IT業界の採用は日に日に激化を辿り、2030年には「79万人のエンジニアが不足する」という説もあるほどです。 そんな中で私がアンドゲートで採用担当としてジョインしたのがつい昨年の話。 元々大手のエンタメ業界や医療業界で人事をしていた私でしたが、さらなるスキルアップ求めて最も採用が難関とされているIT業界の人事に挑戦してみようと決断し、今に至ります。 ベンチャー企業のひとり人事は何かとスリリングではありますが、採用に関わるすべての業務に一から携われることはとてもやりがいがあります。 また、会社の採用ブランディングやMVV・パーパスの策定などにも中心メンバーとして参画できるのもやはりベンチャーならではの醍醐味だと感じています。 共に成長する仲間を増やし、個人・会社・社会の幸福を最大化することが私の仕事です。

働く上での「信念」があれば教えてください

採用担当として日々面接をしていますが、面接を重ねれば重ねるほど本当にワクワクします。 「これから仲間になるかもしれない方との一期一会」 本気で自分の人生を考え、その上で今この時間を共有できている奇跡は当たり前ではなく、可能な限りそのご縁を大切にしたいと思う反面、人的資源(経営資源)が限られているため、いかに互いの親和性を最大限高め合えそうかを見立てる必要があります。 「見極め」ではなく「見立て」ですね。どんなに優秀な人事採用担当であろうとも、 たった1時間の面接で100%完璧に「人を見極める」ことなどできない、むしろそれは傲慢だとも思っています。 綺麗事かもしれませんが私は基本的に性善説で何事も捉えていきたいと考えております。すべての出会いをポジティブに、また、アンドゲートの門を叩いてくれた方には全力で真摯に向き合い、たった1回の面談や面接であったとしても、お互いの時間が有意義になるよう、またお互い本音で話し合えるような空間になれるよう魂を込めて取り組んでいます。

これからやりたいこと、キャリアビジョンを教えてください

アンドゲートには「採用を100人で打ち切る」という比較的少数精鋭で組織運用を行なっていく展望があります。 ということは単純にあと約50人の仲間を増やす必要があるんですね(笑) 組織拡大を加速させることはもちろん、アンドゲートで働く社員が最大限のパフォーマンスを発揮できる環境を整えることもそうですし、今後は社員がワクワクするような福利厚生制度を作ったり、安心して長く働ける心理的安全性のある組織にしていくことも求められていると感じています。 アンドゲートの看板を磨き続け、誰しもが胸を張って自社を語ることができるような会社になれるよう、人事としてできる全てのことにチャレンジしていきたいです。 アンドゲートは挑戦に対して「ナイストライ!」と言ってくれる社風なので、感謝の気持ちで新しいことに挑戦したり、難しい課題にも挑戦しようというモチベーションが持てます。 「個人」と「会社」がお互いにバリューを相互補完し、それが「社会」にも反映されるような、登場人物全員が「幸せ」になれるように、採用・企画・ブランディングなど網羅的に人事担当としての役割を全うしていきます。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 シフトメーション
株式会社 シフトメーション
導入実績250社以上、月次継続利用率99.7%!専門職の複雑なシフトをたった5秒で自動作成するSaaSプロダクト『Shiftmation』を開発・展開
この求人の募集は終了しました。株式会社アンドゲートは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社アンドゲートは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.