転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像S・T 取締役 アライアンス本部 本部長

これまでの経歴を教えてください。

2013年11月に入社し、入社10年目を迎えました。現在は取締役アライアンス本部長として、営業やバックオフィスの統括を行っています。私も転職組で、前職では従業員数300名弱の独立系Sierに所属していました。その会社では5年半勤務し、エンジニアや法人営業だけでなく、採用活動と幅広く仕事をさせていただきました。しかし、もっと裁量を持って仕事をしたい、自分のペースで仕事をしたいと考えはじめ、縁がありワイズに入社しました。 現会長が私の面接官だったのですが、面接の際に、「あなたのこと知ってるよ。」と言われ、非常に驚いたのを今でも覚えています。どうやら前職でワイズと関わりがあり、出展したイベントなどで接点を持っていたようです。面接では、「経歴のことは書類を見れば大体わかる。これから何がしたいのかを教えてほしい。」と言われたため、自分がしたいこと、どうなりたいかを熱弁し、入社へと繋がりました。 私は入社時、モチベーションが高く、パワーが有り余ってたので、エンジニア・営業・採用活動など、自分がやりたいことをなんでもやってきました。(笑)前職と同じ仕事内容ではありましたが、ワイズは型が決まっておらず、自分の好きなように仕事ができたので、同じ仕事内容でも気持ちは全く違いました。 私の入社と同時期に、現社長の遠藤が現場から本社での管理業務に異動になり、新卒・中途の採用活動が本格化しました。本業であるエンジニアとして案件の推進・PM補佐・PMなどを行いながら、採用担当としても活動し、2年間で約30名の社員を採用しました。この時期は一番大変でしたが、一番楽しかったです。自分のやりたかったことを会社が認めてくれ、行動し結果が出ることで、さらに新しいことにチャレンジできる。この好循環の中で仕事ができたことは、非常に良い経験となりました。 2021年11月からは役員となり、会社全体の運営を行っています。ワイズの次の5年間を築くため、社長、役員、社員一同一丸となって、業務に取り組んでいます。

取締役からみるワイズの事業の強みや特徴を教えてください。

お客様は、金融系や公共団体などが多く、わたしたちの生活に欠かすことのできない領域を対応していることが大きな強みかと思います。また、特定の会社だけと取引しているのではなく、幅広い顧客と取引をすることを意識しています。例えば、金融業界であれば、特定の銀行だけではなく、ほかの銀行ともお取引いただいております。 当社では、お客様と共に仕事を考え、構築していくことをベースとしているため、ベンダーではなく、パートナーとしてお客様と良い関係性を構築しながら、お取引をいただいております。顧客と仲良くなり、お互いに気持ちよく仕事をすることが大切だと考えています。

2013年から売上高が約3倍!要因を教えてください。

大きな要因は、社員数が増えたからだと思います。2013年から本格的に採用活動を始め、10年経った今では、従業員が100名を超えました。従業員数が100名以上でないと対応できないような大きなプロジェクトの仕事が取れるようになり、売上を伸ばすことができました。仕事があるから採用するのではなく、伸びしろがある人材を採用、育成し、技術力を付け、活躍してもらう。この順序を崩さないことで、成長を続けられているのだと思います。

今後のビジョンを教えてください。

現在考えているのは、自社サービスを開発していくことです。そのため、新しい商品の開発に向けて、受託開発室という部署を新しく作りました。IT業界は、画像認識やAIなど、可能性とニーズに溢れています。当社では画像認識に力を入れて取り組んでおり、”ワイズらしい商品”を開発していきたいと思っています。 毎年、全体集会という全社員とお客様が集まる会があるのですが、そこで会社のビジョンを伝えています。ワイズが目指すものをみんなが集まっている場で共有することで、みんなでそのビジョンに向かって取り組むことができています。 また、新型コロナウイルスによるリモートワーク化、人口減少や地方空洞化などで働き方も大きく変化していきます。地方に住む方々の雇用創生もテーマとして掲げています。『面白い』をキーワードに、マーケットを開拓していきたいです。好きな人たちと好きな場所で最高の仕事をしていきたいですね。

これからワイズの仲間になるメンバーに一言お願いします。

一般的な常識では叶えることが難しい、これをやることは自分のエゴかもしれない、案件以外のことも実はやりたいんだけどな、という悩みや葛藤があるかと思います。全てを叶えることは難しいかもしれないですが、そんなあなたのやりたいを一緒に叶えていきたいと思ってます。良い悪いではなく、面白いを共感していきたいです。面接は、私が対応します。質問や疑問にもなんでもお答えします。みなさんからはぜひ自分のやりたいこと、悩んでいることを教えていただきたいです。まずは面接でじっくりお話しできればと思います。ご応募を心よりお待ちしております。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:リトルファミリー少額短期保険 株式会社
リトルファミリー少額短期保険 株式会社
“ちいさな家族”と共に、 永く幸せに生きる未来を創る。
株式会社ワイズメインアイコン
株式会社ワイズ
採用担当 今村 真菜
中途入社2年目で開発エンジニアを経験し、現在、新卒・中途採用を担当しています。大阪出身で、喋ること、食べることが大好きなコテコテの関西人です!
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.