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株式会社 クラフタの企業情報

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株式会社 クラフタ

グループ企業のシナジーを発揮しメディアビジネスでIPOを目指す!

メディアをシステマチックにグロースハックしていくノウハウが強み!

女性向けライフスタイルメディアを運営している、株式会社クラフタ。同社は、プライベート・エクイティ・ファンドのJ-STARの投資先であるペリプラス株式会社傘下の企業グループの1社。同グループは、クラフタのほかに、大人女性向けライフスタイルメディア「folk」や個人店舗検索サービスの「MONOBITO」を運営している株式会社1K、アウトドアライフのメディア「暮らしーの」を運営している株式会社暮らしの3社で構成されている。

投資会社は、クラフタの持つ強固なメディア運営基盤、1Kの持つメディアブランド、暮らしのの持つ記事作成力というそれぞれの強みの融合による事業相乗効果に着眼し、株式取得に至った。今後、同グループのシナジー効果の追求や追加買収を含めた成長戦略の実行により、エンドユーザーの豊かな生活に貢献し続ける存在になるとともに、IPOを目指すステージにある。

メディアビジネスの強さは、メディアへのアクセス数と掲載広告単価によって決まる。ターゲットの読者層に読まれる質の高いコンテンツをどれだけ多くつくるか、ADネットワークやアフィリエイト広告、純広告などの掲載価格をどれだけ高めるかのノウハウが生命線だ。クラフタの強みは、エンジニアやメディアディレクターにより、コンテンツマーケティングのためのメディアをシステマチックにグロースハックしていくオペレーションノウハウにある。メディア力としての数値をどう高めていくかを組織的に追求していく体制やカルチャーが備わっているのだ。

「明確な目標を定め、成果を上げることを第一に重視するカルチャーにあって、居心地の良さといったことよりも、自らの実力をいかに高めて成長するかというマインドが備わったメンバーが結集しています」と代表取締役兼CEOの長島悠人氏は言う。

さらに、1Kおよび暮らしのとのシナジー発揮により、グループとしてのパワーを一層高めていけることとなった。

このグループ体制で、自社メディアだけでなく、オウンドメディア開発の受託ビジネスや、メディアに関連する新商品開発という縦の展開にも取り組み、事業の多角化を目指す。クラフタならびに同グループの今後の展開が楽しみだ。

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ファンドの豊富な資金とグループ会社のノウハウで事業展開をスピードUP

長島氏は、大学時代に学生団体に参加し、学生でありながら起業しIPOで数億円ものキャピタルゲインを得た存在から大いに刺激を受ける。その後、インターンとしてメディアビジネスに関わり、自らもそんなビジネスができる可能性を感じた。
「1度きりの人生、それができれば楽しいだろうと自分もチャレンジすることに決めたのです。そこで、学生団体で知り合った現CTOの飯島などに声をかけ、2017年3月、クラフタを設立しました」(長島氏)

コンテンツマーケティングメディアを立ち上げ、グロースハックするノウハウを蓄積し月間1,300万PV以上を稼ぐまで成長させる。そして、2019年10月にペリプラスの傘下に入ったことについて、長嶋氏は次のように説明する。
「1年半突っ走って、自社の力だけでは事業をスケールさせることに限界を感じたからです。業績を上げるためには、質の高いメディアをつくって規模を拡大させるとともに、余計なコストをカットする必要があります。さらに、そのノウハウを生かして受託や新商品開発といった多角化展開を行うには、当社1社だけでは多大な時間を要するでしょう。これを、ファンドの豊富な資金とグループ会社のノウハウを持ち寄ることで、スピードアップさせることができます。そこに賭けることにしたのです」

そんな同社は、次のフィロソフィーを掲げている。同社のカルチャーの特徴を読み解くカギといえる。

1率直的な組織であれ CANDID = 事業に上下関係や部署関係など不必要である
2合理的かつ迅速的な組織であれ RATIONAL&RAPID = 意思決定は八割の質と十割の速度が大切である
3 驚愕的な組織であれ ASTONISHING =目標数値は驚異的に高く、それに向かい試行錯誤をすべきである
4 頻繁的かつ友好的な組織であれ FREQUENT&FRIENDLY = 事象に対して常に分析・仮説・実行というフェーズを頻繁に繰り返すべきであり、 それを相互に送受信出来る健康状態の良い友好的な組織であるべきである
5 徹底的な組織であれ THOROUGH = 突き詰めるところは徹底的にやりこむべきである
6 数値的な組織であれ ANALYTICAL = データは神よりも絶対である

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“当たり前”のことをストイックにやり続けるカルチャーを重視

2020年1月現在、同社の従業員数は約20名。グループ3社全体では約50名(いずれもアルバイト込み)という規模だ。平均年齢は25歳と若く、全員の年齢差もないフラットな組織。そのマネジメントポリシーについて、長島氏は「当たり前のことを当たり前のようにやる組織づくり」と話す。

成果を上げた者が高い給与やポジションを得る成果主義を貫く。「サービスをこう改善すればもっと良くなる」と感じた者が率先してそれを提言し実践する。そういった“当たり前”のことをストイックにやり続けるカルチャーを重視しているのだ。そのために、公平、公明でクリアな組織運営を最重視している。
「各自のKPI達成にはシビアに取り組みます。達成が難しいというメンバーに対しては、その要因を1つ1つ解きほぐし、『こうすればできる』という状況をつくるまで詰めています。決してキツい詰め方をするというのではなく、本人が納得して取り組めるよう、理詰めでクリアにしていく感じです」(長島氏)

そして、メンバーも「自分を鍛えたい」とこのプロセスにストイックに取り組み、自らの成長に繋げているのだ。
一方、同年代の若者が集う組織として「基本的に明るい雰囲気」と長島氏は言う。
「よく一緒にランチに行きますし、毎月の全体ミーティングの後は飲み会も行います。また、会社の費用で、全員でタイ旅行も楽しみました(笑)」(長島氏)
つまり、オンとオフでメリハリのある風土があるといえる。

そんな同社は、成長マインドがあり、仕事にストイックに取り組む人材を求めている。事業を成長させ、そのプロセスを通じて自らも成長させたいという人にとっては見逃せない募集といえるだろう。

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企業情報

会社名 株式会社 クラフタ
業界 IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
企業の特徴
  • 平均年齢20代
資本金 11,000,876円
売上(3年分)
2018年 2月 期 2019年 2月 期
1,500万 2億
設立年月 2017年03月
代表者氏名 長島悠人
事業内容 女性向けライフスタイルメディアを運営。他2社のメディア企業とともにグループを構成し、シナジーを発揮してエンドユーザーの豊かな生活に貢献し続ける存在になるとともに、IPOを目指す。
強みは、エンジニアやメディアディレクターにより、コンテンツマーケティングのためのメディアをシステマチックにグロースハックしていくオペレーションノウハウ。明確な目標を定め、成果を上げることを第一に重視するカルチャーに、自らの実力をいかに高めて成長するかというマインドが備わったメンバーが結集している。
オウンドメディア開発の受託や新商品開発という縦の展開にも取り組む。
従業員数 20人
平均年齢 24.0歳
本社所在地 東京都港区虎ノ門5-11-1 オランダヒルズ森タワーRoP 1007
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株式会社 クラフタ資本金11,000,876円設立年月日2017年03月従業員数20人

グループ企業のシナジーを発揮しメディアビジネスでIPOを目指す!

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