お使いのブラウザのバージョンのサポートが終了しました。最新のブラウザにアップデート、またはGoogle Chromeをお使い下さい。

株式会社 コミチの企業情報

330777

株式会社 コミチ

テクノロジーでマンガ体験にDXを!マンガ制作プラットフォーム『コミチ』を運営するスタートアップ

「IT×マンガ家への思い×事業への情熱」によって生まれた唯一無二のスタートアップ

株式会社コミチは、“マンガ体験のデジタルトランスフォーメーションを起こす”をミッションに、テクノロジードリブンで新たなマンガ体験の創造に挑戦するスタートアップだ。

マンガ体験を「読む・作る・広げる」という多方面から支援するためのプラットフォーム『コミチ』の運営や、マンガ制作を支援する様々なデジタルツールの提供など、従来の在り方とはまったく違った発想で事業展開を行う。創業期を経て、知名度とサービスの急拡大フェーズに突入する同社は、加速の原動力となるコアメンバーを求めている。

創業者であり代表取締役を務める萬田大作氏は、エンジニア・ITコンサルタント・マーケターとして常にIT領域の第一線で活躍してきた人物だ。経路検索サービスの経路エンジン開発を経て、ITコンサルティングファームでコンサルタントを経験。その後転じたリクルートでは、マーケティング兼エンジニアとして新規事業開発に携わった。そして、著名マンガ家を抱えるクリエイター・エージェンシーの株式会社コルクの代表である佐渡島庸平氏からの「ITでクリエイティブをアップデートしよう」という言葉に共感し、コルクへCTOとして参画するに至る。

参画当初から、どうすれば国民的人気を誇るマンガ家を生み出せるかを佐渡島氏と話し合っていたという。実は萬田氏自身が大のマンガ好き。同時に、高校生の頃からエンジニア的カルチャーが根付くスタートアップを興したいという思いを抱き続けてきた。そんな萬田氏だけに、「テクノロジーを使って、これまでにないマンガ体験を提供できないか」と考えたのだ。この発想がコミチ事業化の源泉となる。

萬田氏は会社設立の経緯について、「例えばNetflixやSpotifyは、映像作品や音楽といった従来コンテンツをデジタル化し、オンライン配信することで新たな視聴スタイルを生み出しました。私がやりたいのは、それらと同じマンガ体験でのデジタルトランスフォーメーションなのです。しかし、事業領域が異なるコルクで実現するのは難しい。そのため、スピンアウトする形で当社を設立しました」と話す。

同社での仕事は、萬田氏にとって一生取り組めるものであり、自分の子どもに「日本のマンガを世界に広げた」と言いたい気持ちもあったという。テクノロジー×マンガ家への思い・リスペクト×事業への情熱。同社はこれらを併せ持つ萬田氏だからこそ生み出せた、マンガ特化型のスタートアップなのだ。

330810同社はテクノロジードリブンで新たなマンガ体験の創造に挑戦するスタートアップだ。
330794代表取締役 萬田 大作氏
エンジニア、ITコンサルタント、マーケターと様々な顔を持つ経営者。無類のマンガ好き。
330779

従来にない製作体制とマンガ家育成の場を提供するプラットフォーム

同社は現在、次の3事業を展開する。
1. メディア事業 …… 縦スクマンガ『コミチ』公式連載を中心にしたファンによるコンテンツ課金&参加マンガ家のサポート課金
2. 広告事業 …… 賞レース形式のマンガ広告、マンガ広告制作
3. マーケティング・テクノロジー支援事業 …… 製作支援、プロデュース支援、コミュニケーション支援
それぞれに同社ならではの強みと特徴が活きている。

まず、同社が事業の主軸にしたいと考えているのがメディア事業であり、マンガ制作のプラットフォームである『コミチ』の拡大だ。『コミチ』ではすべてのマンガをWEBでの読みやすさを重視した縦スクロール、通称「縦スクマンガ」で掲載する。横読み用に製作したコマ割りマンガも、同社開発のツールで簡単に縦スクマンガに変換できるというから驚きだ。

また、マンガ家の成長サポートを最も重視しており、編集者や他のマンガ家から作品へコメントを返す機能や、他の参加マンガ家と『ラリー』することで切磋琢磨できる機能が特徴だ。ここでいう『ラリー』とは、『コミチ』に投稿された作品を他マンガ家が引き継ぎアップデートしていく手法。ソフトウェア開発のプラットフォームである『GitHub』の考え方を基にしている。

「『GitHub』ではソースコードをホスティングすることで数百万人もの開発者と一緒にコードのレビューを行ったりプロジェクトの管理をしたりしながら、ソフトウェアの開発を行うことができます。マンガ制作では、ネームという下描きの段階でマンガとしての面白さのコア部分はすでに描かれているので、その後の作画は必ずしも一人で行う必要はない。複数のマンガ家で完成させていけばいいという発想です」(萬田氏)

『ラリー』によって元作品との差異を見比べることができ、客観的・多角的に作品を見ることができるという利点も。マンガ家にとっては編集者との一対一の製作では得られない視点であり、他マンガ家とのコミュニティ形成のきっかけにもなる。

広告事業では、賞レース形式のマンガ広告を展開。企業から依頼を受けた宣伝したい商品やサービス関連のワードを、「お題」としてハッシュタグで『コミチ』上に掲示。お題に対して、『コミチ』に登録するマンガ家から作品が投稿される。その過程はオープンになっており、SNSでの拡散やネットニュースで取り上げられることによってネット上で盛り上がりを作れる仕組みだ。

企業にとっては共感を呼びやすく想いを伝えやすいマンガを広告として効果的に使えるメリットがあり、マンガ家にとってはお題を提示されることでテーマ設定の負荷が軽減され、ストーリーとキャラクターの書き込みに集中できる。ファンにとっては、作品の製作過程という普段は目にすることができない部分を見る楽しみがある。マンガ家・企業・ファンそれぞれにメリットがあるサービスになっているのだ。

マーケティング・テクノロジー支援事業では、前述の横読み用マンガを縦スクに自動変換できるシステムやオンライン上での共同製作を可能にする『ラリー』機能、コメント・バージョン管理機能の他、「プルチックの感情の輪」をベースにしたキャラクター製作支援機能など、創業からたった一年半ですでに3つの特許申請を行っている自社開発技術がある。これらの事業展開も、今後積極的に行っていく計画だ。

このように同社はテクノロジーをベースにして、従来の製作体制・マンガ家育成フローとはまったく違う環境を提供している。マンガ業界において、唯一無二のテックカンパニーなのだ。

330799同社はマンガ制作プラットフォーム『コミチ』の運営を行なっている。WEB上での読みやすさを重視し、全て縦スクマンガとなっている。
330815マンガ制作を支援する様々なデジタルツールの提供など、これまでになかった発想で事業展開を行なっている。
330781

良いアイディアは即採用!「まずやってみよう」というベンチャーマインド

『コミチ』のユーザー数増加や認知度の高まりに伴い、大手企業や著名マンガ家とのコラボレーションが続々と控えている。直近では、競技かるたの世界を描いて大人気の『ちはやふる』作者 末次由紀氏の基金設立がある。これは、末次氏が競技かるたの発展に寄与したいと立ち上げた企画で、同社はマーケティング・テクノロジーの領域で支援を行う。他にも前章で紹介したマンガ製作支援システム導入で、大手出版社と協業する計画が進行中だ。

まさに急成長に向けてアクセルを踏み込むタイミングであり、人員強化が急務という状況なのである。

「他にはないサービスを展開するテクノロジー重視のスタートアップであり、良いアイディアは即採用、まずやってみようというベンチャーマインドに溢れるカルチャーです」(萬田氏)

求める人物像については、「そうは言っても、技術だけに特化したエンジニアは求めていません。重視したいのは、マンガをはじめとした小説・映画・アニメなどのエンタメ体験が好きなこと。そして、マンガ家やクリエイターに対してリスペクトがあることです。その上で、スタートアップ文化に共感があり、ビジネス・テクノロジー・エンタメについて、速く熱⼼に学ぶ精神がある方を求めたいです」と語った。

さらに、他者に対してサポーティブに働けるマインドと先進的な考え方も必須だという。

「コミチの根底にあるコンセプトはマンガ家の育成なので、支援したいという気持ちがないと厳しい。われわれは、本気で手塚治虫氏のような人物を育てたいと思っています。またコミュニケーションをベースにしたプラットフォームを提供する以上、コミュニケーションが不十分な人、具体的には“報告・連絡・相談”ができない人も難しい。そして、コミチの成功を通じて実現したいのはこれまでにないマンガ体験のDXですから、保守的な人も合わないでしょう」(萬田氏)

手厳しい条件を並べてしまったかなと苦笑していたが、それもマンガとマンガ家育成への熱い思いゆえだ。

エンタメ×テクノロジーを掲げるスタートアップは他にない。マンガが好きでマンガ業界を変えるチャレンジをしたいという方は、ぜひ同社にコンタクトを取ってほしい。

330811創業期を経て、知名度とサービスの急拡大フェーズに突入する同社は、加速の原動力となるコアメンバーを求める。
330818マンガが好きでマンガ業界をテクノロジーによって変革するチャレンジをしたい人にはピッタリの環境だろう。
330783

株式会社 コミチに「気になる!」した人の特徴

ご登録いただくと、株式会社 コミチに興味をもっている人の年収をご覧いただけます。会員登録して詳細を確認するすでにアカウントをお持ちの方はこちらログインして確認する

企業情報

会社名 株式会社 コミチ
業界 IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
企業の特徴
  • 自社サービス製品あり
  • シェアトップクラス
設立年月 2018年03月
代表者氏名 代表取締役 萬田 大作
事業内容 マンガ投稿プラットフォーム事業等
株式公開(証券取引所) 非上場
従業員数 3人
本社所在地 東京都渋谷区渋谷1-20-24
渋谷スカイレジテル202
330777

株式会社 コミチ資本金設立年月日2018年03月従業員数3人

テクノロジーでマンガ体験にDXを!マンガ制作プラットフォーム『コミチ』を運営するスタートアップ

この企業が募集している求人

Bnr sp354 1
×

Greenに登録する

生年月日 必須
     
性別 必須  
     
メールアドレス必須  
パスワード必須  
半角英数字6文字以上、30文字以内
希望勤務地 必須
主な経験職種
経験年数 必須
1つ以上選択してください   

サービスお申し込みにあたり、利用規約及び個人情報の取扱いへの同意が必要となります。
会員登録前に必ずご一読の上、同意いただけますようお願いいたします。

×