転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業メインロゴ

株式会社gaaboo

  • IT/Web・通信・インターネット系
  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系

ソーシャルメディアマーケティングの知見・経験を強みに、マーケティングから制作開発まで、顧客の期待を超える提案を続ける企業

平均年齢20代
カジュアル面談歓迎

企業について

gaabooは、国産SNSの先駆けであるmixiの主要メンバーによって2014年に設立されました。SNSは当初新しいサービスとして登場しましたが、いまではさまざまな用途で活用され社会に根付いています。

企業におけるSNSは当時は販売促進が主流でした。最近では採用活動やIR(投資家向け広報)、CS(顧客サービス)など多岐にわたる用途で活用されています。

急速に変化するSNSの仕様やユーザーのニーズに応えられるよう、私たちはユーザー側や企業側の視点に加え、SNS媒体側の視点も持ち、立体的にこの領域をとらえながら10年以上顧客を支援しております。
SNSの可能性を信じ蓄積した知見を最大限に活かし、顧客に寄り添うサポートを提供しつづけています。

現在では、各インダストリーリーダーの大手企業様をはじめ、小売、ファッション、飲食、コンビニ、エンターテインメント、不動産など、さまざまな業界の顧客に対し中長期的な支援を行っており、取引継続率は90%以上となっております。

受託制作会社ではなくプロデュース集団であれ:
SNS支援を手掛けているgaabooの中で、私たち制作開発チームは、SNSプラットフォーム以外の仕組みを使ってビジネスを成功させたいという顧客のご要望を叶えるチームです。
具体的には、WEBサイト、ECサイトやLPの制作開発やツールの導入など、インターネット上の作りもの全般を手掛けています。

世の中には多くのWEB制作会社やシステム開発会社がありますが、私たちはいわゆる一般的な制作会社とは異なる体制をとっています。
その特徴の一つに社内にエンジニアやデザイナーなどいわゆる作り手がいないことが挙げられます。

社内にエンジニアやデザイナーがいないということは、言い換えると私たちの提供できるものは特定メンバーの技術力やデザイン力などに縛られないことを意味します。

私たちは、顧客のご要望にあわせてプロジェクトごとにメンバーやパートナー企業を選定します。
顧客が先進的なアプリ開発をご要望の場合は最先端技術の知見があるメンバーを。画期的なデザインのサイトを作りたい場合は期待に応えられるデザイナーを。サイトのコンセプトから決める必要がある場合はコンセプトメイキングに強いパートナー企業をプロジェクトにアサインします。

特に小規模な制作会社は、提案する内容が社内のエンジニアやデザイナーのスキルに依存したものに偏りがちです。
対して私たちは、超大規模なファッションECサイトの開発からミニマムなSNSキャンペーンサイトまで多岐にわたるプロジェクトを手掛けています。つまり私たちにとって最も大切なことは、私たちの制作開発スキルを活かせる顧客を探すことではなく、目の前の顧客にとって必要なものをどういうメンバーで実現するかを考えることになります。

この柔軟なスタイルこそが私たちの強みであり、顧客にご提案できることの幅の広さやキャパシティの広さであり、それはすなわち、メンバーが経験・成長できることの幅の広さやキャパシティの広さでもあります。
そのためには固定観念にとらわれない座組の自由度が不可欠で、その立ち位置であり続けようとする姿勢がメンバーに求められます。

gaabooは「xSocial(クロスソーシャル)」というミッションを掲げています。

これは、ソーシャルメディアの知見や経験をヒト、モノ、コトに掛け合わせ、新しい価値を創出する挑戦をすることです。
私たち制作開発チームは、このミッションを社内で実現するために存在すると自認しています。

一義的に捉えれば、xSocialとはSNSマーケティングとWEBサイトなどを掛け合わせた仕組みの構築と考えられます。しかし私たちはそれを拡大解釈して、例えば多くのパートナー企業の強みを掛け合わせることにより価値創造するという考え方もxSocialだと考えています。

またgaabooは「ヒト・モノ・コトの魅力を引き出し、豊かな社会をつくる」というビジョンを掲げています。ここまでお話しした私たちの活動一つ一つが、そういった世界をつくりだせると信じ活動しております。
さらに、これらのミッションとビジョンを実現するための具体的な行動指標として、私たちは6つのカルチャーコードを定め運用しています。

1.変化を楽しむ
2.ナカマを作る
3.コトを起こす
4.チーム力を高める
5.強みを育む
6.WOWを生む

これは単なる標語ではありません。半期に一度の人事考課では、カルチャーコードをどのくらい体現できたかを評価基準にしています。
また人事考課に加え半期に一度、全社で活躍したメンバーを50以上の賞で称えるgaaboo AWARDSが開催されます。gaaboo AWARDSでは数百万円の賞金を手にするメンバーも選出されますが、いずれの賞もカルチャーコードを表彰基準としています。

「期待を超える」とはなにか:
「gaaboo」という社名の由来は「Go above and beyond(期待を超える)」という英語のフレーズの頭文字に「∞」(無限)を組み合わせたものです。

期待を超えるためには、まずそもそも相手の期待を正しく理解することが必要です。
ただし相手の期待を明確にしようとすればするほど、その活動自体が期待値を上げることにつながります。また期待を超えるというのはある種サプライズプレゼントのようなものなので、相手に聞かずして察するスキルが必要になります。

SNSマーケティングも制作ディレクションも、文字や画像、場合によっては動画を使っていかに上手に他人とコミュニケーションを取れるかに尽きます。
特にSNSは関係性や感性を大事にする領域のため、社内のコミュニケーションや仕事の進め方も、自分だけではなく他者の立場で考えたり発信したりすることが自然と求められます。
制作開発進行も、良好なコミュニケーションが必要不可欠です。それゆえ私たちの仕事は、期待を中心としたコミュニケーションを重ねることそのものと言えるかもしれません。

gaabooらしさとは何か?:
もう一つ私たちがよく議論することに「gaabooらしさとは何か」があります。
それは時にはサプライズだったり、寄り添う姿勢だったり、その時々に応じて定義する言葉が変わります。
しかしあえて一つ挙げるなら、それは「言われたとおりにやらない」ということです。

顧客のご要望を受け、それを提供することは最低限必要ですが、そのご要望から想像して何をすればいいのか。顧客から求められていなくても何をやるべきかを考えるのがgaabooらしさと言えます。
これは正解がないものを提供するということですので、現場では日々大変頭を使うことになります。逆に、言われたとおりに作るだけの仕事は、私たちが最も避けたい仕事なのかもしれません。

社内には、マーケティング部門と制作開発部門の2つの部門があります。

マーケティング部門は、顧客企業の商品やサービスだけでなく、その企業自体も深く理解することが不可欠です。
またマーケティングは中長期的な視点で支援を行うため、顧客のご担当者と短期的な成果だけではなく長期的かつ俯瞰的な視点で継続的な意見交換を重ねながら支援をしています。
その活動の中で、顧客からマーケティング課題以外の相談を受けることがあります。そうしたご相談に対して、gaabooらしさを活かしてさまざまな提案を行うのが私たちの仕事です。
提案が採用された後は、実行するプロジェクトチームを組成し、制作開発の全工程をディレクションします。つまりこの「提案」と「ディレクション」の2つが、私たちが日々行っている業務となります。

ベンダー協業体制の難しさ:
私たちは、多くの協力パートナー企業(ベンダー)とプロジェクトを進行しますが、プロジェクトの進行難易度が高い場合も当然あります。
過去の経験から、プロジェクトで最も重要なのは、パートナー企業の皆様に、どれだけプロジェクトが目指す姿に共感いただけるかだと考えています。

私たちは顧客の期待を超え続けることをミッションとする集団です。よって、顧客に依頼された内容だけをパートナー企業に依頼するというスタンスだとプロジェクトはうまくいきません。
「よし、一緒にやりましょう」と思っていただけるかどうかは、全て私たちにかかっています。ご協力いただくためのあらゆるスキルが、私たちメンバー全員に必要です。

制作開発チームで働くメリット:
1.顧客に喜んでもらえるスキルが身につく
ここまでお話ししたとおり、私たちは顧客をポジティブに驚かせたり喜んでもらうために、何をすべきかを議論することが多いです。
もちろんQCD(品質・コスト・納期)の遵守は重要ですが、それに加え何をお土産で提供できるのかという、本質的に顧客に喜んでもらえる力が身につきます。

2.大規模サイトやマルチベンダー体制のディレクションができるようになる
大規模サイトは多くのユーザーが訪れるため、機能がリリースされるとSNSにユーザーの声が上がることも多いです。逆に何らかの不具合がでた場合は悪い影響も甚大となります。

開発規模が大きくなればなるほど関わるベンダー数は多くなります。
システム開発ベンダーとUI制作会社が別会社のケースもあれば、決済やマーケティングツールなどもツールごとに別の会社のものを導入することもあります。限られた開発期間の中でこういったマルチベンダー体制で開発を進行することになります。
このような大規模サイトの進行は小規模サイトとは全く異なる視点やスキルが求められますので、その貴重な経験を積むことができます。

3.マーケティングと連携した提案ができるようになる
gaaboo社内では、日々目まぐるしく変化するSNSの最新動向やノウハウがチームの垣根なく共有されています。また勉強会も定期的に実施されるため、私たちもSNSをはじめとするマーケティング全般について身につけられる環境があります。
また私たちは、制作開発物の納品にとどまらず、どのようにユーザーを増やすか、どのようにユーザーに使ってもらうかというグロース領域を求められることも多いため、制作開発+αの提案をすることができるようになります。

一見エキスパートを募集しているように感じる部分もあるかもしれませんが、今のメンバーには、WEB制作開発ディレクター未経験のメンバーもいます。
経験はなくとも、前向きに、楽しみながら仕事に取り組めるのであれば、必ず成長や仕事の楽しさを味わえる職場だと思います。

インタビュー

株式会社gaabooのインタビュー写真
年2回開催されるAwardでの写真 代表取締役・辻 正隆(写真:右)

── 創業するとき、gaaboo(ガーブー)をどんな会社にしたいと思っていましたか?

3つあって
①『SNSマーケティングのリーディングカンパニー』と言える状態であることと、
②若者の活躍や成功を、先輩たちの知見経験との掛け算、支援によって産み出せるような環境をつくれたらよいな
③女性やマイノリティが活躍する会社が作れたらよいな

と思ってました。

当社はデジタルマーケティング全般のお仕事をしてますが、中でもSNSマーケティングに圧倒的な強みを持つ会社です。

一般的な大企業では、先輩から後輩が学びながらマネジメントされながら、会社を成長、拡大させていきますが、この市場だけはそうとは言えないと思ってます。faceboo... 続きを読む

求職者の声

企業情報

会社名

株式会社gaaboo

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > Webマーケティング・ネット広告

IT/Web・通信・インターネット系 > その他IT/Web・通信・インターネット系

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > 広告・デザイン・イベント

企業の特徴
カジュアル面談歓迎、平均年齢20代
資本金

1400万円

売上(3年分)

2026年 6月 40億

設立年月

2014年08月

代表者氏名

辻 正隆

事業内容

SNSマーケティング支援に強い創業13期目の会社です。代表の辻や創業メンバーは、日本で最初のSNSであるmixi(ミクシィ)の出身者で、SNSの黎明期から20年近くSNSのビジネス活用やマーケティング支援を主導してきました。圧倒的な知見や経験をいかした課題解決力、各領域に強いグループ企業群との協業であらゆるSNSに強い【SNSマーケティングのリーディングカンパニー】として市場を牽引する企業と自負しております!

<SNSマーケティング事業>
X、instagram、TikTok、LINE、facebook等を中心としたSNSの戦略策定、アカウントプランニングから、投稿、広告運用、各種キャンペーン企画、レポーティングなど様々あります。また、日本一のYoutuber事務所であるUUUM(うーむ)株式会社とは戦略的業務提携を行っており、インフルエンサーマーケティングにも多数の事例があります。最近では、県や市など地方自治体からのお仕事相談なども増加しており、【地域活性化支援】などにも積極的です!
 旧Twitter Japan株式会社が開催した「#AgencySummit」では『特別賞』や日本国内でTwitter広告に詳しいヒトに送られる初代『Contributer』賞を受賞しておりますし、Facebook社主催のInstagramセミナーでの事例紹介などでも専門性を高くご評価いただいております。

<デジタルソリューション事業 >
Web制作やシステム開発などのWebプロデュース支援・ディレクションを行っております。パートナー様のニーズや課題に最適な各種ソリューションの提供が可能です。なんでも作れちゃうチームがあるので、”DX化支援!”と言いたいところですが、当面はSNSマーケティング事業の延長で”お客様の為の掛け算に繋がる”制作開発のお仕事のみお受けする方針です。
顧客ダイレクトのお仕事ばかりで、最近では大手ファッション企業様のECサイト構築プロデュースなども行わせていただいており、【単なる受託ではなく並走出来る関係性】だからこそ学びの機会しかなく、無限の可能性があるのは何よりの魅力です!

株式公開(証券取引所)

非上場

従業員数

100人

平均年齢

29.8歳

本社住所

東京都渋谷区渋谷3-16-3 第1ミネギシビル8F

この企業と同じ業界の企業

画像なし
株式会社 MOJA
本質的なモノづくりを追求するクリエイティブカンパニー。
無料登録して話を聞いてみたい
👋
株式会社gaabooに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • Webマーケティング・ネット広告
  •  
  • 株式会社gaabooの中途採用/求人/転職情報
  •