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株式会社 JCGの企業情報

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株式会社 JCG

昔からゲームが好きな人はもちろん、今日初めて触れる人、大会に出る人、観戦する人。みんなが夢中になれるシーンを、一緒につくっていきませんか。

日本におけるeスポーツ発展の出発点。国内リーディングカンパニーとして設立。

株式会社JCG(JCG Co.,Ltd.)は、ゲーミング大会サイト「JCG」の運営管理をはじめ、コンテンツ編成配信や関連サービスの提供を行う会社だ。パソコン用機器の販売などを手がける株式会社マイルストーンと、個人でeスポーツ大会を運営していた松本順一氏が手を組み2013年4月に「コンペティティブゲーミング推進事業(JCG)」を創業。2017年5月にマイルストーンから事業分割し株式会社JCGを設立。本社は東京・五反田にある。

JCGの競合優位性は、国内マーケットでトップクラスの規模と実績があること。大会規模や参加人数の面では国内eスポーツ市場で圧倒的な地位を占めている。
【データ】
・大会参加者:延べ15万4000人
・運営サイト:1844万PV
・動画配信:265番組、1474万再生 ほか
※2019年6月時点

創設者の一人でJCGの代表取締役を務める松本氏は、高校卒業後アメリカの大学に進み、卒業後は日本国内でインターネット設計技術者として勤務していた。インターネット業界のオペレーターコミュニティ団体活動に従事するなど、“コミュニティ”のもつ独自性とパワーを実感。その後、外資系企業など複数社での経験を経て、2013年からeスポーツ事業の立ち上げ責任者となった。

その頃のeスポーツは、日本ではまだまだ本格的な動きは始まっておらず、有志の活動やゲームメーカーを主体とした、1ゲーム内での取り組みで閉じていた。一方、世界ではゲームメーカーだけでなくプレイヤーとファン、そしてそれらを顧客とする企業まで巻きこみ、世界中でプロリーグやプロチームが多数生まれる一大マーケットとなっていた。

そんな中で松本氏は、eスポーツのゲームプラットフォームサイト「JCG」を1から設計し個人で運営していた。当時は一般に開放されることが多かった大会プラットフォームを、JCGは自社運営することでゲーマーからの信頼と運営ノウハウを獲得。そして事業として発展させていったのである。

日本でのeスポーツは徐々に知名度が上がっているものの、まだまだマーケット拡大の余地は充分にある。その可能性の火を消さずに育て、より多くの人に魅力を知ってもらい、ともに成長していていくことがJCGのビジョンだ。

さらに2020年現在、コロナ禍の影響もありオンラインで行えるeスポーツは、世界的に大きな関心を寄せられている。JCGの強みの一つは、オンライン大会プラットフォームを持っており大会運営ノウハウを蓄積していることだ。万全の配信環境が整っている社内スタジオを完備しているため、プレイヤー・出演者・運営スタッフが自宅から参加できる大会を開催できる。今後もオンラインを活用し、安心してeスポーツを楽しめる環境づくりを強化していく。

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スローガンは、「遊び以上のゲームを、みんなで。」

eスポーツの魅力は、真剣にゲームをするときの興奮、悔しさ、挑戦、駆け引き。そして、一瞬のプレーをわかちあう仲間とのつながり。夢中になってするゲームには、きっと”遊び以上の何か”がある。昔からゲームが好きな人はもちろん、今日初めてふれる人も。大会に出る人も、観戦する人も。ゲームに携わるみんなが夢中になれるシーンを、みんなと一緒につくっていきたい。そのような想いがJCGの根底にある。

また、ゲーム競技には、スポーツのような健全性やコミュニティによる人のつながりを通じて、肉体的・精神的な成長を高められる魅力もある。ゲームを単なる遊びで終わらせず、人々と社会の健全な発展に貢献できるものにしたいと考えている。そのためにも、一人でも多くの人にゲーミングの魅力を知ってもらい、体験し、ともに成長していける未来をつくることを目指している。

より多くの人々にeスポーツの魅力を伝えるためには、さまざまなノウハウが必要だ。たとえば、ゲームやプレイヤーの魅力を引き出す演出、プレイヤーが最高のパフォーマンスを発揮できる公正な競技運営、プロが育つためのアマチュア競技者やコミュニティの土壌。そして、対象となるゲームに最適化した大会運営Webシステム。こうしたコンテンツを、JCGは全て自社内でつくりあげ、世の中に提供している。つまり、JCGは「eスポーツを構成する全ての部門を社内に持つ専門集団」なのだ。だからこそ、高いクオリティとスピードを保ちながら、毎日でも見たくなる魅力的なコンテンツを配信し、関わりあうすべての人々を裏切らない運営体制を実現することができている。

294568社員忘年会はゲーム大会!ゲーム実況者・タレントなども呼び、対戦を実況配信などで盛り上がります。
345429自社内に、eスポーツ番組制作に特化したスタジオを完備しています。
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「ゲームの魅力を伝えたい」「eスポーツを盛り上げたい」 そんなメンバーが集結

eスポーツを創り上げるプロフェッショナル集団であるJCGには、盛り上がる企画を仕掛ける「eスポーツディレクター」や、観客を魅了する映像・音響・照明に携わる「技術ディレクター」、eスポーツの新たなビジネスを生み出す「企画営業」、他にもデザイナーやエンジニアなど幅広い職種があり、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが集まっている。

平均年齢は、20代後半。もちろん「ゲームが大好き」な人ばかりだが、それに加えて、入社以前からプレイ動画の配信やSNSでの情報発信をしていたというケースが多いことも特徴だ。とにかく「自分の好きなゲームを他の人にも楽しんでもらいたい」という熱量が多いことの表れだろう。こうしたメンバー同士でアイデアと意見を交わしながら、企画を練り上げイベントをカタチにしていく仕事環境は、きっと大いに楽めるのではないだろうか。

また、JCGでは働きやすい環境が整っていることも特記したい。イベントの企画や運営などは、休みが思うように取れないイメージがあるかもしれない。しかし、JCGでは毎週2日の休みを確保し、加えて祝日も休み。土日が出社となった場合は、翌週の平日にきっちり振り替える。そのほか、年末年始休暇(5日間)や、年次有給休暇、慶弔・出産・育児・生理・介護休暇などの休暇制度もある。

その他の福利厚生としては、各種社会保険完備はもちろん、通勤交通費(規程あり)、賞与年2回(6月・12月 2018年度実績は各1.5カ月相当 ※業績による)など。教育研修制度としては、外部各種セミナーへの参加支援などが用意されている。エンジニアなどが業務に集中できるブースもあり、最新ツールの導入も申請しやすい風通しの良さや、スキルや知識向上の支援として参考書などの書籍購入補助もある。

今回の採用では、性別を問わず、学歴は専門学校卒(大学中退可)以上の人を求めている。求める人物像は、「eスポーツに対する情熱」、この1点だ。これまで採用してきた社員のキャリアは、ゲームイベント制作、配信、デザイン、動画制作、撮影、収録などの経験者が多いが、広告代理店営業、TV番組制作の経験者など、ゲーム業界未経験者も活躍している。JCGで「つくりたいもの」「実現したいもの」など情熱をもって取り組みたいことがある人に、活躍のチャンスは広がっている。

345415若手が番組作りの中心。20代前半~中盤が中心となって活躍しています。
345414最新設備と豊富な機材が揃っているため、知識をしっかり身につけられます。
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企業情報

会社名 株式会社 JCG
業界 IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
資本金 80,000千円
設立年月 2017年05月
代表者氏名 松本 順一
事業内容 ◆事業の柱は主に3つ
1. 自社ブランドのeスポーツ大会
企画・制作・運営まですべて自社で手がける『JCG大会』。幅広いジャンルとタイトルを取り扱い、さらに続々と追加中。参加資格も問わず、多くのプレイヤーに扉を開いた大会です。

2. eスポーツ大会の企画・運営委託
「eスポーツ大会を開催したい」というクライアントのニーズに応える事業。当社が培ったノウハウにより、ワンストップで大会運営を手がけます。

3. ゲームイベントのコンサルティング
eスポーツに限らず、展示会や新作プロモーションなどのイベントの企画・制作をサポート。クライアントと作品の魅力を最大限に引き出す戦略立案を提供しています。
主要取引先 株式会社スクウェア・エニックス
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
株式会社Cygames
株式会社CyberZ
ユービーアイソフト株式会社
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
NVIDIA G.K.  他
(五十音順・敬称略)
従業員数 59人
本社所在地 東京都品川区東五反田4-7-20 相生ビル4F
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株式会社 JCG資本金80,000千円設立年月日2017年05月従業員数59人

昔からゲームが好きな人はもちろん、今日初めて触れる人、大会に出る人、観戦する人。みんなが夢中になれるシーンを、一緒につくっていきませんか。

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