転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録

子供の頃から好きなモノづくり、一生続けます

PR画像技術顧問 浜三弘さん

子供の頃からモノづくりが好きで、コンピュータのハードを学ぶ専門学校に進学しました。卒業後はオーディオ機器を生産する会社に入り、大手ブランド製品の回路基板の開発などに従事します。そこでは、OEM生産するカラオケ機器の設計にも携わりました。 パソコンがまだ存在していない当時、自分専用のコンピュータが欲しくなりました。当時あったミニコンは250~500万円もして、全く手が出ません。ならば自分でつくろうと思い立ち、秋葉原通いを始めます。トランジスタやダイオードを買い込んで、“足し算”をする回路をつくり、“AND”“OR”“NOT”というコンピュータの3大機能を実現させて、いわばコンピュータの“原理”を確認しました。「なるほど、こうなっているのか!」といい勉強になりましたね。その後ICが出回り始めるとそれを組み込んだり、マイコンが出ると8bitのCPUやメモリ、I/Oポートなどを並べ、BASICでプログラムを書いて動かしてみるといったことをして遊んでいました。 遊びだけでなく、その知識を生かして会社でアンプやチューナーの基板の試験を自動的に行うテスターをつくり、表彰されました。充実した日々でしたね。 カラオケブームが下火になったことが転機となり、仲間とオーディオ装置を開発する会社を創業しました。アメリカ相手のビジネスで、ニューヨークやダラスにも行きいいチャンスをつかんだのですが、85年の「プラザ合意」で急激に円高となって、終わってしまいました。その後、当社に入社した次第です。 モノづくりの趣味はずっと続けていて、当社創業後に電子回路シミュレータをつくりました。すると、「これは売れるのではないか?」という話になって、『Circuit Viewer』としてリリースしたのです。これが好評で、特に学校を中心に買ってもらえました。率直に嬉しかったですね。今でもバージョンアップして販売しています。モノづくりは趣味か仕事かわからなくなっていますが(笑)、一生続けるでしょう。

困っているお客様がとても多く、当社が貢献できる余地はたくさんあると感じています!

PR画像東京事業所 技術リーダー KAさん  2015年1月入社

前職は、電機メーカーのエンジニアでした。管理職になってお客様との折衝や全体を取りまとめる業務ばかりとなり、自ら手を動かし技術に触れる機会がなくなっていたのです。まだまだエンジニアとして頑張りたかったので、それが実現できそうな当社に転職しました。 当社では、回路設計を主とする部署のリーダーとして、営業とともにお客様のところに伺ってニーズを把握するところから始まり、それをどう実現させるかを考えて提案するといった業務を行っています。2人のメンバーとともに、実際の回路設計も行います。動きがよくわからないところは、実際にいろいろ組んで試してみるタイプですが、そのように自ら実証を繰り返していると技術が身につくことが実感できます。また、どうしてもわからないところは、社長に相談すると絶好のヒントがもらえます。モノづくりが好きなので、一連の業務は純粋に面白いですね。そうして出来上がったものを納品し、問題なく動くことが確認できた時、最も手応えを感じます。 前職は自社製品を手がけていたわけですが、入社前、当社が手掛ける受託開発にはお客様とのトラブルが多いのではないかというイメージがありました。しかし、実際には営業がうまくコミュニケーションを取ってくれるので、トラブルめいたものはほとんどありません。それどころか、困っているお客様がとても多く、当社が貢献できる余地はたくさんあると感じています。できるだけ対応して、成長に繋げていければと思っています。 当社は少人数ということもあり、気心の知れたメンバーばかりで和気あいあいとした雰囲気があります。とても働きやすいですね。

当社は技術力・コミュニケーション力の高い人材が豊富です!

PR画像営業本部 マネージャー OHさん 1999年9月入社

前職は小規模なシステム開発会社でエンジニアを務めていました。人の出入りが激しく不安定でしたので、転職を考えた時、先に当社に転職した同僚から誘われたのです。そこで、エンジニアとして入社しました。 営業に転じたのは、10年目のこと。“リーマン・ショック”で常駐していたお客様の案件がなくなり、会社に戻ることになった際、自分が営業しようと営業本部に異動しました。それ以来、新規開拓や既存顧客との関係構築に取り組んできました。現在も、主に受託開発や常駐業務のお客様の窓口として様々な連絡をしたり、新規開拓に励んでいます。お客様とできるだけ密なコミュニケーションを取って、ニーズを吸収し、お客様の立場で提案することを心がけています。 自分が売っている“商品”は当社のメンバーそのものですが、1社のお客様に3~5年も常駐している者もいます。少しでも不具合があれば切られてしまうことも多い世界で、長く続いているというのは、それだけ当社の人材の技術力やコミュニケーション力に付加価値があるからだと自負しています。 当社の風土としては風通しがいいこと。また、基本的に“いい人”ばかりなので、思っていることを上司や部下、同僚に素直に言い、その場で議論し臨機応変に方向を決めていけるところには、とてもやりやすさを感じています。 今後の目標は、短期的には売上拡大であり、長期的には会社の規模を大きくすること。キャリアビジョンをしっかり持っている方だと周囲が協力しやすいと思いますので、そんな方に来ていただきたいと思っています。

最上流の仕様確認から同席し、開発の方向性の決定に参画。手応えが違います!

PR画像東京事業所 開発エンジニア AHさん 2013年2月入社

前職もソフトウェア開発会社でしたが、特定の業界に完全に特化していたため、違う分野も手がけてみたいと当社に転じました。 現在は、Windowsアプリケーションの持ち帰りによる受託開発プロジェクトに関わっています。1つは、ドライブレコーダーで記録した走行データをPCの画面上で加工できるアプリケーション。もう1つは、測定機器のデータを同じくPC画面上にグラフなどの形で表示させたり、設定ができるアプリケーションです。当社が得意とする組込そのものではありませんが、その周辺の領域として強みを発揮させていると自負しています。お客様とは直接契約であり、私も最上流の仕様確認から同席し、開発の方向性の決定に加わっています。その後の開発まで一貫してできるので、手応えが違いますね。業務ではお客様のところに出向いて打ち合わせをすることが多いので、もっとスムーズに運べるよう、お客様から情報を引き出すスキルを身につけたいと思っています。 私は中途入社でしたが、当初から馴染みやすいアットホームな雰囲気がありました。周囲のメンバーが相談しやすい雰囲気の人ばかりなのが良かったですね。今でも、技術の意見交換や、全然関係ない雑談もよくしてコミュニケーションを楽しんでいます。ですから、人とのコミュニケーションが苦ではない方に、ぜひ入社していただければと期待しています。

馴染みやすい自由な風土がここにあります!

PR画像信州事業所 KRさん 2020年3月入社

専門知識も実務経験も持たない中、ソフトウェア開発を志望して当社に入社しました。 当社には馴染みやすい自由な風土があり、溶け込むのにそう時間はかかりませんでした。また、信頼できる優しい諸先輩方が沢山おり、コミュニケーションが得意でなかった私にも親切丁寧な指導をしてくれる環境がここにあります。 これまでに、ワード・エクセルの操作などのビジネススキルに始まって、論理的思考による設計スキル、プログラミングスキル、テストスキルを鍛錬してきました。現在は、キャリアの一歩目として、テスト業務を中心に取り組んでいます。 今では、業務としてやっていく自信が持てるようになってきましたし、自分の可能性が確かめられるようになってきました。今後、設計者として、会社へ貢献できるように成長していきたいです。

この企業と同じ業界の企業

画像なし
株式会社 フェローシップ
事業会社やプライム企業(一次請け)で開発経験を積みたい方へ。今の現場で積んだ経験を、次の一歩につなげます。
👋
株式会社マイクロネットに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • システムインテグレータ・ソフトハウス
  •  
  • 株式会社マイクロネットの中途採用/求人/転職情報
  •