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株式会社タムソフト

  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系

業界随一の開発力でオモシロゲームを制作する個性派集団

カジュアル面談歓迎

企業について

株式会社タムソフトは、コンシューマゲームの企画・開発を行っております。
PlayStation5、Nintendo Switchなど最新ハードやPC(Steam)に向けてソフトを供給できる高い開発力を有しており、業界でも一目置かれるようなデベロッパーです。

本社は東京・浅草に構えており、設立は1992年6月、2022年には設立30周年の節目を迎えました。
「闘神伝」シリーズ、「チョロQ」シリーズ(販売元:株式会社タカラ 現:株式会社タカラトミー)の開発でコンシューマゲームのデベロッパーとして地位を確立し、以来「ドリームクラブ」シリーズ(株式会社ディースリー・パブリッシャー)や「閃乱カグラ」シリーズ(株式会社マーベラス)をはじめ150タイトル以上のコンシューマゲームを開発してきました。

直近では2022年発売の「義賊探偵ノスリ」(株式会社アクアプラス)、2021年発売の「閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ -少女達の響艶-」(株式会社コンパイルハート)や2020年発売の「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」(株式会社バンダイナムコエンターテインメント)など、立て続けに話題のタイトルを開発して実力を発揮しております。

「やり過ぎぐらいがちょうどいい」というスローガンを掲げており、スタッフ1人ひとりのプロジェクトに対する意見や考えを尊重する環境です。
在籍年数の長いスタッフも多いですが、年齢や立場に関係なく意見を言える雰囲気や「面白いゲームを作ること」に一生懸命な風土があり、スキルと活力を併せ持ったスタッフはどんどん成長することができます。
この業界で目指したいことや成し遂げたいことへ向かって、一緒にスキルアップしてみませんか?

タムソフトは「閃乱カグラ」シリーズや「銀魂乱舞」、「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」など人気タイトルの開発で知られる個性派集団です。
近年ではアクションゲームを主軸に、総合的な開発力で高い信頼を得ております。
ゲームの企画に始まり、仕様作成、プログラム、デザインといったゲーム開発の全工程を行える体制が整っているのが強みで、これまでの開発実績としてもほぼ全てを一括で請け負ってきました。

ゲーム業界では、PlayStation 5、Nintendo Switch、PC(Steam)向けにゲームソフトを開発できる貴重な国内ゲームデベロッパーとして認知いただいております。
アウトソースを適切に活用しながら、日本企業が得意とする中~小規模の開発体制を保っていることも特徴のひとつです。

タムソフトの優位性としては、トゥーンレンダリングによるアニメ調のキャラクター表現と、ライトユーザーでも楽しく遊ぶことができるアクションゲームの開発ノウハウが挙げられます。
グローバルタイトルの開発も手掛けており、「キャプテン翼RISE OF NEW CHAMPIONS」は、7ヶ国語(日本語、英語、アラビア語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語)に対応し、2020年8月に世界同時発売。キャラクター表現や開発ノウハウを活かし、世界各国の原作ファン、ゲームファンから好意的な評価を獲得しました。

開発は内製エンジンが中心ですが、積極的にUnreal Engineも活用しております。分業化が進む中、1人1ステージを任せるのがタムソフトのスタイルで、モデル、シェーダ、ライティングなど多様なスキルが求められる一方、大きなやりがいやスキル向上が見込める環境です。

今後の展開としては、技術研究によるノウハウの上積みを図り、よりハイクオリティで面白いゲームを目指してプロジェクト受注と開発の継続を予定しております。
また、PlayStation5、Nintendo Switch 、PC(Steam)などのハード向けに整った開発環境とノウハウを活かしてパブリッシャーの要望に応えられるゲームデベロッパーであり続けたいと考えております。

従業員数は100名(アルバイト・業務委託を除く)、平均年齢は約33.0歳。男女比は男性:女性=おおよそ9:1の比率ですが、女性の役職者も在籍しております。産休・育休の取得実績もあるほか、休暇後の復帰実績もあるため女性にとっても働きやすい環境です。新卒と中途入社の割合は新卒:中途=おおよそ6:4と若手から活躍できる環境です。

社内行事は新入社員歓迎会や設立記念会、忘年会などがありますが、参加率は60~90%と「絶対に出るべき」という空気はありません。働き方としては専門業務型裁量労働制を採用し、業務に余裕のある時期は「みなし労働時間」より短い時間で退社するスタッフも多いです。
繁忙期には少なからず残業が発生しますが、超過労働に対しては常に気を配っております。

ミーティングは所属セクションミーティングが週1回、開発プロジェクトミーティングが週1回行われます。これ以外にも、Slack等のコミュニケーションツールや口頭での相談を随時行えるような環境と雰囲気を大事にしており、気軽に周囲のスタッフと話し合うことができます。
また、会社全体としてボトムアップの気質があり、プロジェクトに対する一人ひとりの意見や考えを尊重する風土があります。
パブリッシャーに対してデベロッパーの没個性化が指摘される現在、タムソフトが数少ない「キャラの立った開発会社」と言える理由も、こういった点にありそうです。

「つくれないジャンルはない」というほど突き抜けた企画力と確かな技術力でヒット作を送り出してきたタムソフト。「仕様通り」ではない、ゲーム開発本来の楽しさ、醍醐味を感じることができる会社です。

募集している求人

クリエイティブ職(ゲーム/マルチメディア)の求人(2件)

求職者の声

企業情報

会社名

株式会社タムソフト

業界

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > ゲーム・エンタメ

企業の特徴
カジュアル面談歓迎
資本金

8,000万円

設立年月

1992年06月

代表者氏名

代表取締役 太田 俊昭

事業内容

1.コンピュータゲームソフトの企画・開発・販売
2.コンピューターグラフィックス及びアニメーション製作
3.マルチメディア関連の音響・映像ソフト媒体の研究、製作
4.インターネット及び携帯端末を利用した各種ソフトの開発
5.インターネットを介したコンテンツの配信、出版、その運営

株式公開(証券取引所)

非上場

主要取引先

アイディアファクトリー株式会社、株式会社アクアプラス、株式会社ソニー・インタラクティブエンタティンメント、株式会社ディースリー・パブリッシャー、株式会社バンダイナムコエンターテインメント、株式会社マーベラス(順不同)

従業員数

100人

平均年齢

33歳

本社住所

東京都台東区浅草1丁目10番2号 YS-1ビル

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