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株式会社 ノックノートの企業情報

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株式会社 ノックノート

優秀なクリエイター、エンジニアが集い、世界中を熱狂させる「大規模3Dアクションゲーム」の開発に挑戦!

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「一生の思い出に残る」ゲームを生み出す、ゲームクリエイティブカンパニー

「一生の思い出に残る」ゲームを生み出す、ゲームクリエイティブカンパニー”
それが、2016年6月に設立された株式会社ノックノートだ。
今までは受託開発として、大型版権ゲームを創り、運営してきた。
数年間で大きく成長をさせることができ、培ってきたモノはとても大きい。
これからは「パブリッシャー企業」として、大きな挑戦を行う。

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現在は、以下のタイトルを新規開発として手がけている。
・3Dアクションゲーム ※e-Sports実施(パブリッシャー:ノックノート)
 ハイエンド3D / アクションRPG / 開発費15億以上
・大規模開発Project(非公開)
 ハイエンド3D / 開発費15億以上
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社長を筆頭に、情熱溢れる優秀なメンバーが、丁寧に、入念に、クオリティの高いコンテンツを生み出している。
現在新規開発中のスマホゲームは「ハイエンド3Dアクションゲーム」であるが「e-Sportsとしても成功させる」と、プロデューサーでもある野原 裕太郎氏は語る。
(野原氏)。

ゲームの中身についてのこだわりも非常に強く、新システムを盛り込みながら、ヘビーユーザーでも十分楽しめるよう、丁寧につくり込まれている。詳細を明かすことはできないのだが、バトルシステムはアクション性もありながら、シューティングゲームの要素も入れているそうだ。
「ストーリーや世界観、ビジュアルなども、明確なビジョンの下、こだわり抜いてつくっています。それができるのも、優秀なエンジニア、クリエイターがそろっているから。ゲームは、企画やアート、BGM、プログラムなどの総合芸術ですが、いずれの分野にも優秀な人材がいる――そこが、当社の大きな武器なんです」(野原氏)。

ヒットのロジックを入念に分析した企画と、ユーザーの心をつかむコンセプト、システム、そして、それらを非常に高いレベルでゲーム化できるエンジニア・クリエイター陣の存在に期待を寄せる企業がいくつもあるからこそ、ベンチャーとは思えないほどの大規模プロジェクトを実現できているわけだ。

382614「一生の思い出に残る」ゲームを生み出す、ゲームクリエイティブカンパニー”
それが、2016年6月に設立された株式会社ノックノートだ。
186469代表取締役社長 野原 裕太郎 氏
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ハイエンド3Dアクションゲームは「e-sports化」が決定!大きな賞金も準備する予定。

「感覚でヒット作をつくっても、それは一発屋で終わってしまいます。ゲームの世界で、これまでヒット作を何本も世に送り出している人は、ロジックでモノをつくっている方ばかりです。論理的に設計して、議論を戦わせながら完成度を高めていくからこそ、高い確率でヒットするものになる。だから、当社では論理的思考力を非常に重視しており、採用面接の際も一つのことについて深く、深く聞いていきます。好きな作品について、理由を掘り下げていっても、ロジカルに考えを構築できている人は、途中で破綻することがありませんからね。また、大ヒットをさせるようなゲーム開発に携わるプレッシャーは相当なもの。それにつぶされないためには、それなりのメンタルの強さも必要になります」(野原氏)。

【ノックノートの強み】
<国内TOPクリエティブ>
・美しく鮮麗されたなアート
・キャラが生きているかのようなアニメーション
・心に残る高品質なシナリオ

<国内TOPテクノロジー>
・Go言語での高負荷分散や迅速なアプリケーション開発
・有名タイトルの開発で培った豊富なPWAゲーム開発のナレッジ
・Webブラウザ・iOS・Android や Unity など多様な環境に対応した効率的な開発

【ノックノートの事業戦略】
<大型クロスメディアプロジェクト事業>
・アニメ化、舞台化、コミック化
・リアルイベントで思い出の最大瞬間風速を創る
・プロジェクト規模は15億~30億規模

186471ゲーム開発については、意見交換も活発に行われている。
186522論理的に設計して、議論を戦わせながら完成度を高めていくからこそ、高い確率でヒットするものになるという。
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論理的に言語化することを徹底し、 若手でも理解しやすい指導を心がける

代表を務める野原氏は、14歳からプログラムを書き始め、現在も技術面のチェックを自ら行う技術者だ。そのため、エンジニアにとって居心地がよく、活躍しやすい環境づくりには気を配っている。
「若手メンバーにもゲームの根幹に関わる部分の開発を任せていますし、3本走っているプロジェクトの1つは、エンジニアがプロジェクト・リーダーを務めています。先進技術の導入についても先行投資を積極的に行っていて、社員からの提案で取り入れた技術がいくつもあります。独自のフレームワークも持っていて、これが大規模開発を受注できた理由の一つでもあるのですが、技術レベルはかなり高いものがあると自負しています。エンジニアの場合、クリエイティブなセンスに自信がないという人がいるかもしれませんが、その点も心配はありません。センスあふれる社員がすでに何人もいますし、彼らから学ぶことでいくらでも伸ばすことができます。ある社長の言葉ですが、『センスは、努力次第で、最も伸びるもの』で、当社にはセンスを伸ばすノウハウがあります」(野原氏)。

育成に関しては研修制度があるわけでもなく、人に依存している。「そこが弱いところ」だと野原氏は言うが、その一方で、着実に若手が成長しているのも事実。それは、リーダーがメンバーのアウトプットに対して論理的にフィードバックすることを徹底しているところが大きいといえそうだ。
「アウトプットが良くても、悪い場合でも、フィードバックするときはその理由を必ず論理的に言語化させます。それによって、メンバーは納得しやすいし、リーダーの物事の考え方などを吸収しやすくもなる。だから、人が育つのだと思います」(野原氏)。

社内の雰囲気も明るく、社員同士の距離感も近い。加えて、ゲーム開発に関しては、コンセプト設計に時間をかけて、メンバー全員が共有しているから、意見交換も活発に行われている。こういった建設的な議論によって、自身の考えを深める機会がふんだんにあることも、成長を促進する糧になっている。

「世界一有名なゲームを世に送り出したいと思っている人は、その夢を当社で具体的な目標にしてみませんか。また、多少のことではあきらめないほど大きな夢を持っている人も歓迎します。その夢の実現と当社に接点があるなら、一緒に前へ進んでいきましょう」(野原氏)。

382619世界一有名なゲームを世に送り出したいと思っている人にとって最高の環境があると言えるだろう。
382618オフィス風景
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株式会社 ノックノートの社員の声

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20代前半
2017年04月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. 一番のやりがいはトップデザイナーの方々が描いたキャラクターを世界で初めて自分の画面で動かすこと...続きを読む
Icon men2
20代後半
2017年04月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. ・人が温かく相談や提案など、自発的に仕事をしたいと思えるところ
・海外にも受ける高品質でジャ...続きを読む
Icon women1
20代後半
2017年04月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. イチからプロダクトも会社も構築していくこと。
まだ規模が小さいので、全てにおいて筋が通ってい...続きを読む

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企業情報

会社名 株式会社 ノックノート
業界 IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
IT/Web・通信・インターネット系 >  モバイル/アプリサービス
企業の特徴
  • 上場を目指す
  • 平均年齢20代
  • 自社サービス製品あり
  • グローバルに活動
  • 残業少なめ
設立年月 2016年06月
代表者氏名 代表取締役社長 野原 裕太郎
事業内容 スマートフォンアプリの企画、開発及び運営事業
株式公開(証券取引所) 非上場
従業員数 45人
平均年齢 30.0歳
本社所在地 東京都目黒区目黒1丁目4-16 目黒Gビル6F
187312

株式会社 ノックノート資本金設立年月日2016年06月従業員数45人

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