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クラウドナインの採用/求人/転職情報

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株式会社 クラウドナイン

「Unity」でオリジナルゲーム開発、ヒットメーカーを目指す!

大手ゲーム会社などから経験豊富なエンジニアやクリエイターが集合!

RPGを中心にゲームの開発・運営を手がけている、株式会社クラウドナイン。DeNA出身のCEO、gloops出身のCOO以下、大手ゲーム会社などから経験豊富なエンジニアやモーションデザイナー、UIデザイナー、イラストレーターなどが集合している新進気鋭の会社である。なお、株主にECやゲーム、メディア事業を手掛けるクルーズ株式会社(JASDAQ上場)が加わっており、資本は豊富だ。創業直後は受託から始めるゲーム会社が大半な中、同社は直ちに自社タイトル開発に取り組めている。
「創業直後から自社開発を手掛けられるところは、そうそうないと思います。これも当社の技術力、開発力が評価されてのことと自負しています」と代表取締役社長CEOの小森 隆輝氏は胸を張る。

その自社開発タイトルの1作目は、2015年11月にリリースし、1年間運営した『WORLD GIMMICK』。社外の著名クリエイターも参画して制作された。マルチプラットフォーム対応ゲーム開発環境「Unity」をフル活用してどこまでのことができるかという技術検証と、自社開発の腕試し的な位置づけでリリースしたものだ。
「特にプロモーションは行いませんでしたが、プロダクトとしてそこそこいい評価を得ることができたと思います」と代表取締役COOの加藤 寛之氏。その検証を終え、目下2作目の開発に集中している。

「Unity WebGL」を活用したPC向けのゲームであるが、その背景を小森氏は次のように説明する。
「マーケットを分析した結果、よりヒット確度の高いプラットフォームで勝負をすべきという意図です。1作目はネイティブアプリを試しましたが、アプリは開発やプロモーションのコストがかさむ傾向があります。それを一旦は避け、開発自体はUnityで行いますがWebGLを活用して、PC版の反応を見ておいおいネイティブアプリにも展開していきます。」(小森氏)。

173352RPGを中心にゲームの開発・運営を手がけている、株式会社クラウドナイン。
173353自社開発タイトルの1作目は、2015年11月にリリースし、1年間運営した『WORLD GIMMICK』。
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“最高に幸せ”といった感情を表す“クラウドナイン”を目指す!

同社は2014年7月、小森氏と加藤氏の2人によって共同創業された。小森氏はDeNAでサードパーティーのゲーム会社を管掌する責任者を務めていたが、その中の一社であった大手のgloopsに出向する。同社に在籍し、数々のHIT作を生み出してきたゲームプロデューサーの加藤氏と「クリエイターやエンジニアがゲーム開発に集中して取り組め、その成果を公平・公正に還元するシンプルな循環で運営していく会社をつくろう」と意気投合、スピンアウトした。

「gloopsが6人ぐらいの頃から800人規模にまで駆け上がるプロセスがメチャメチャ楽しかったのです。それをまた楽しみたかったし、メンバーが誇りを持って働ける会社をつくりたかったんです」と加藤氏は言う。

社名の“クラウドナイン”とは、言葉のとおり“9番目の雲”のこと。アメリカの気象庁による9つの雲の分類のうち、最上部にある積乱雲を指す。このことから、“最高に幸せ”といった感情を表す言葉として使われるようになった。
「創業を決めて社名を考える時、2人で案を持ち寄った際、共通してこの『クラウドナイン』があったのです。即決しました(笑)」と小森氏。
「プロフェッショナルが無我の境地になれるという意味もあって、自分の会社のイメージにピッタリでした」と加藤氏は補足する。

当面は、ヒットタイトルの開発に全力で取り組む。
「伝え方が難しいので直接会った方にしか言っていないのですが、ヒットさせてメンバーでしっかり利益をシェアし、みんなでハッピーになりたいという思いがあります。その時に、“クラウドナイン”を実感できると思っています」と小森氏は言う。

175761代表取締役COO 加藤 寛之氏
1732592016年12月に移転したばかりのオフィス
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最新技術へのチャレンジや“超フラット”な組織風土などが魅力!

同社のメンバーは26名(2017年2月現在、アルバイト含む)で、マネジメントに徹する小森氏以外、全員クリエイターとエンジニアの集団だ。

事業運営ポリシーには、次の5つの特長がある。
1.最新技術へのチャレンジ
前述のとおり、「Unity WebGL」などの技術やツールを活用してゲーム開発に取り組む。最新のツールは、既存のもののいい要素だけをピックアップしてつくられるもの。それを使いこなすことで、革新的なプロダクトが生み出されるという確信があるからだ。
また、例えばデザイナーがモーションをつくる、イラストレーターがエフェクトをつくるといった“越境”も推奨されている。
「古い技術を使い、専門分野に固執したほうがコストや時間がセーブできるかもしれません。その半面、革新性が失われるリスクを感じます。ですから、最新技術によるコストや時間を前提とする事業計画をあえて組んで心置きなくチャレンジできるようにしています」(小森氏)。

2.“超フラット”な組織風土
現在のメンバーは以前から一緒に仕事をした知り合いが多いこともあり、仲がいい。また、「上下関係より、役割としての経営者でありたい」という考えの小森氏や、親しみやすいキャラクターの加藤氏の人柄もあって、「社員の誰も自分たちを社長とは認識していない(笑)」(加藤氏)という“超フラット”な風土がある。その端的な例は、オフィスやトイレの掃除を社長含め全員が持ち回りで行っていること。また、花見の場所取りも全員でジャンケンで決め、2015年度は負けた小森氏が担当した。忘年会の幹事を加藤氏が務めたこともある。
「組織が大きくなればいつまでもそういうふうにはいかないかもしれませんが、フラットな精神は失いたくないですね」(小森氏)。

3.チームワークの向上促進
ゲーム開発は1人でできるものではなく、チームワークが大前提となる。
「デザイナーや一イラストレーターが、私などのプロデューサーに対して『もっとこうしたほうがいい』と建設的な意見を言うことは大歓迎」と加藤氏。そういう空気感を醸成するために、月1回、会社の費用負担で飲み会を行っている。

4.“ベストパフォーマンス”の働き方
ベストパフォーマンスを発揮するのに、2時間おきに10分の休憩をするほうがいい人もいれば、1日のうち途中で2時間休憩したほうがいい人もいる。
「あくまでもベストパフォーマンスを発揮してもらうことが眼目なので、働き方は個々人に対して柔軟に認めています。ただし、これも信頼関係が前提。“何をやっても自由”とはき違えることはご法度です」(小森氏)。

5.悪口、愚痴は排除
「企画がダメだから」「デザインがよくないから」「技術が低いから」などといった他責的な発言に終始するような態度は、一切認めていない。
「3.のとおり、ゲーム開発はチームワーク。全員に責任があるのです。もし、他職種を非難するなら必ず提案をセットにすることをルールにしています。他責するだけでは、単なる悪口だからです。そういう人は、当社では全く評価されません」(小森氏)

以上から類推できるとおり、同社が求める人材は、明るく前向きな人柄だ。その上で、2人のトップは次のように話す。
「ゲームやITの業界は変化が激しいところです。その変化に柔軟に対応していかなければ生き残っていけません。当社もゲーム会社ではなくなる可能性もあると思っています。『ゲームしかやりたくない』とネガティブになるのではなく、『ゲーム以外も面白そう』というポジティブさが欲しいですね」(小森氏)

「他社のコンテンツを見たり、仕様が変更されたといった時、『なんでこうなっているんだろう?』『なんで変更するんだろう?』と自分で一つひとつ理由を考えられる人です。そういう人が、たくさんのことに気づき、早く成長できると思うからです」
(加藤氏)
“クラウドナイン”を味わってみたいと思った人には是非足を運んでほしい。

175757同社のメンバーは26名。マネジメントに徹する小森氏以外、全員クリエイターとエンジニアの集団だ。
175935『もっとこうしたほうがいい』と建設的な意見を言うことは歓迎する社風だ。
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株式会社 クラウドナインに「気になる!」した人の特徴

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企業情報

会社名 株式会社 クラウドナイン
業界 IT・通信・インターネット系 >  モバイル関連
マスコミ・エンターテイメント系 >  ゲーム
企業の特徴
  • 自社サービス製品あり
資本金 2520万円
設立年月 2014年07月
代表者氏名 代表取締役 CEO 小森 隆輝
事業内容 スマートフォンアプリケーション(ゲーム)の企画、開発、運営
主要株主 クルーズ株式会社
経営陣
主要取引先 株式会社ディー・エヌ・エー
株式会社レベルフィブ
従業員数 26人
平均年齢 30.0歳
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿3-3-6 滝澤ビル3F
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株式会社 クラウドナイン資本金2520万円設立年月日2014年07月従業員数26人

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