転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像2021年の春入社の高野さん、遠藤さんの若いお2人(いずれも20代)。

入社された後の会社の印象はいかがですか。

遠藤 前職のSIer企業とは全然違う印象です。社員と役員との距離感がとても近く、自分の意見が通りやすい。自分が書いたプログラムに対して直接にすぐフィードバックしてもらえる点もかなり前職と異なっています。 高野 一言で言うととても働きやすい。社員の仲が良く、自分の苦手とするタイプの人もいません(笑)。みなさん明るくて優しく、すごく働きやすい環境だなという印象です。少人数のベンチャー企業でもあり、1人ひとりが結果や成果を求められるのは当然なのですが、多少自分の実力が不足していても、みんなが集まって問題をどう解決していけばよいのか考えてくれたり、できないところは助け合ったりしてくれるところがすごくありがたく感じています。

マーケライズでの仕事のやりがいは、どのようなところにありますか。

高野 たくさんあり過ぎてどれを言おうかと迷うのですが、とにかく自分の考えたものが具体的なカタチになって出来上がっていくのが面白いところ。頭に思い浮かんだことをどんなコードで実現するのかを考え、自らが書いたコードで実際に想定通りに動作したらとてもうれしいですね。 また、自分1人では考えつかないこともたくさんあるのですが、それを上下関係など気にせず、みんなでチーム一丸となって話し合って解決したり、さまざまな意見の中から良いアイデアを遠慮無く取り入れて1つのものを作り上げようとしていたりするようなところもすごく面白いところです。 遠藤 プログラマーならではだと思いますが、処理が分かりやすく無駄の無いコードなど良いコードを書けた時にはやはり充実感を感じます。また、自分のアイデアを、チームリーダーがしっかりと検討してくださった上で、さらにアイデアをプラスαしてフィードバックをもらった時にも、自分が行った工夫を真面目に取り上げてもらっているのが分かるので、とてもやりがいを感じます。

実際に働かれてみて会社の雰囲気はどうですか。

遠藤 一般的なウェブ業界で当社のような規模の場合、年齢層が20-30代で勢いがある雰囲気の会社が多いと思うのですが、マーケライズの役員は皆、とても経験豊富な方たちでがっちり固められているので、土台がしっかりとした落ち着いた雰囲気を持った会社だと思います。

マーケライズに入社してどのようなスキルが身に付きましたか。

遠藤 ウェブ系の技術が特に身に付きましたね。また、前職では経験が無かった既存システムありきで、さらにそれを改修していく際のアプローチ方法に関しても多くのことを学びました。 高野 やはりウェブ系の技術が大きいです。加えて、いかにシステムの負荷を抑えてプログラムを書くか、という点も学びました。コード次第で動きが早くなったり遅くなったり、メモリ消費量が大きく変わったりします。無駄なメモリを消費せず、必要のない画面更新を繰り返さないようなプログラムの書き方を、今でも少しずつ学んでいるところです。その他クラウド関連、コンテナ運用などこれまであまり経験の無い技術にも触れることができました。

マーケライズの良さはどのようなところにあると思いますか。

高野 周りの方たちが根気よくしっかりと教えていただけること。さらに、簡単な仕事だけを任せるのではなく、少し頭を悩ませるような少し高度なレベルのものも任されるので、ちゃんと自分の成長を考えてくれているということが実感できます。また、必要な道具類も揃えてくれますし、教材・セミナーなどの費用も原則会社持ち。とにかく自由で快適に、のびのびと開発してほしいという意思が伝わってくるところが魅力だと思います。 遠藤 深い知識を持った開発メンバーの方々に日々サポートいただいており、いつもお話しする度に勉強になります。人柄も良い方々でとても優しく助けてもらっています。そういった方々と気軽に、いつもシステムやITなどに関する話ができることころが非常に気に入っています。また、開発に没頭できる環境もそうですが、さらに自分が開発に携わったものを直接ユーザーの方に活用してもらい、素早くフィードバックが返ってくるという点もマーケライズならではの楽しさです。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:malna 株式会社
malna 株式会社
【課題先進国の日本を、世界のヒーローに】ITの力で企業の活性化と介護分野における課題解決を目指します
この求人の募集は終了しました。株式会社マーケライズは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社マーケライズは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.