転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像代表取締役社長 山田 幸一 氏

IT業界を選んだ理由は?

私が考えていたのは、30代以降に一生かけて取り組むべき仕事を20代のうちに探そうということでした。ですから、20代では営業や経理、そしてIT業界でエンジニアも経験しました。その中で一番楽しく仕事ができそうだと感じたのが、IT関連の仕事でした。 この業界はいろいろな資格がありますよね。また、経験がものをいう部分があります。私自身はIT業界でずっと続けている人たちに少しでも早く追いつきたいと考えて、資格の取得や業務知識の習得のためにひたすら努力を続けました。そんな中、過去の営業経験が活かせる場面も多く、お客様と対峙する仕事を任されることが増え、そこから自分自身の強みを見出すことができたように感じています。 ですから、自分でキャリアを切り開いたというよりは、いろいろな経験をしていく中で、少しずつ自分の専門分野が明確になっていったという感じでしょうか。

社員たちに常に伝えていることがあれば教えてください

ゼロスピリッツの社員数を無理に増やすことはしない、ということです。お客様との信頼関係が何より大事で、そこで強みを発揮してきたからこそ、目先の売上や利益のために人を増やすことだけは避けたいと思っています。 今の状況なら、着実に大きくなっていける自信がありますから、無理に頑張りすぎることはやめようと。だからこそ、今は会社としての基礎を作らないといけないんだと、皆が協力的に動いてくれているんだと思います。 そういうわけで、今うちにいる社員たちは、私が何か施策を打つ必要がないくらい皆が前向きで明るくモチベーションが高いんです。だから一緒に仕事をしていても楽しいと思いますね。 一つ、意識的に私が行っていることがあるとすれば、社員には外部セミナーに参加してもらうなど、普段の仕事だけでは気付かないような観点をセミナーを通じて身につけてきてもらえるように取り計らうことでしょうか。何かしらの刺激、インプットが常にある状態を目指していますし、幸いそうした経験を社内で共有しあうといった雰囲気ができ上がっているので、とてもいい状況になっていますね。

休みの日の過ごし方、気分転換の方法は?

スポーツすることが多いですね。10代の頃から休みにはスポーツで汗を流す習慣があったものですから、現在でもゴルフやテニス、スノーボード、ダイビングなど、時間があれば社員や友人を誘って楽しんでいます。 読書も好きです。分野としては経営者が書いた本や自己啓発系の本が好きかもしれません。最近読んだのは、メガベンチャーの創業社長の著書。やはり経営者の方の考えを知ることは、いい刺激になりますね。 もちろんお酒を飲むことも楽しみの一つですが、どちらかというと飲み会の楽しみは人と話すこと。飲み会では楽しく前向きな話ができたらいいなと思っています。 気分転換の方法ですが、私はストレス耐性が強いのかあまりストレスが溜まることがないんですよ。もしかしたら、そこが自分自身の一番の強みなんじゃないかな・・・と感じています(笑)

若い世代に、特に伝えたいことは?

年齢を問わず、自分で切り開き主体性を持って動くことをしなければ人生も仕事も楽しくならないと思っています。人のせいにしたり、「運が悪かった」という言葉で逃げるようなことをせず、自分で考えて動き、その結果を受け止めていけば、いい人生が切り開けるはずです。 これは自分自身にも言い聞かせていることです。まずは自分から変えていかないと、何も変わらない。 そういった考えに共感してくれる方は、きっとお互いに良い刺激を与え合いながら成長できるのではないかと思っています。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 Pacific Meta
株式会社 Pacific Meta
Web3を通じて日本と世界を繋げる
株式会社ゼロスピリッツメインアイコン
株式会社ゼロスピリッツ
伊藤 令
和やかな雰囲気の面接なので、少しでも興味をお持ちいただければご連絡ください! 平日の夜遅く、土日の面接も対応可能です。
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.