転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像代表取締役 本間 豪紀氏 1978年1月、岩手県生まれ。大学では経営工学を学び、卒業後、釣り具小売店に就職。その後、独学でITを学び、IT企業でエンジニアとしてのキャリアをスタート。約3年間勤務した後独立し、個人事業主として様々なインフラ設計・構築プロジェクトに携わる。27歳の時に、同じくインフラエンジニアとして活躍していた現・取締役の三宅秀治氏らと同社を設立し、代表取締役に就任。自転車実業団E1選手。ガジェット好き。

コンピュータやITには小さい頃から興味があったのですか。

子供の頃からコンピュータやパソコンは好きでしたね。きっかけは小学生の時に友達の家に遊びに行った時に、友人のお父さんの使っているパソコンを見たことです。当時はまだカセットテープにデータを記録していた時代でした。自分もパソコンが欲しいと思い、小学校4年生の時にお年玉を貯めてMSXというパソコンを買って触り始めました。ゲームカセットで遊んだり、BASICというプログラミング言語のサンプルコードが載っている雑誌を買って来て、コードを打ち込んだりしていました。 学生時代にはジャンクパーツを買い集め低コストで時間をかけてパソコンで遊びましたが、当時の経験がITリテラシーの下地を作ったように思います。 大学では経営工学を学びました。理系だったのですが、卒業後に就職したのはIT企業ではなく釣り具小売店。就職活動でIT企業は選択肢にも入れていませんでした。友人達よりもコンピュータに詳しかったのですが、エンジニアは数学を学んで、天才的なロジックを考えられる人がなるものだと勝手に思い込んでいたのです。

その後、起業されるまでの経緯を教えてください。

新卒で釣り具小売店に就職したものの、やはりエンジニアを目指したい気持ちが強くなり、半年で退職しました。そして独学でひたすらITを勉強しましたが、半年ぐらい経って、さすがにお金もなくなってきたんです。生活費を稼ぐためにアルバイトをしようと考え、どうせならIT系の仕事がいいと思い、アルバイト情報誌に載っていたIT企業の面接に行きました。インフラ系をやっていたその会社で、働き始めたのがエンジニアとしてのスタートです。 その会社には約3年間在籍し、その後個人事業主の期間もある中で多くのインフラ設計・構築プロジェクトに携わりました。そして27歳の時に「エンジニアが定年まで働き続けることができる会社を作りたい」という想いで、同じくインフラエンジニアとして活躍していた現・取締役の三宅と設立したのが当社です。

社員の皆さんからの質問に答える機会を設けておられると聞きましたが。

研修中の社員を対象に、毎週木曜日の午後1時から何でも相談室を開いていて、分からないことがあれば、何でも私に質問できるようにしています。例えば「サーバを構築しようとしているけれど上手くいかない」といった質問に対して、コミュニケーションツール「Discord」を使って画面を共有し、画面を見ながら「こうするんだよ」と説明するイメージです。 私は主にサーバ系を担当していますが、それとは別でネットワーク系に強い社員が複数名で同じように何でも相談室を毎週開催しています。 また私は社内の情報システム担当の役割も担っていて、社内で使うチャットツールやファイル共有システム、e-ラーニングサイト、動画配信サイト、Webデータベース等、社内システムの開発・管理も行っています。社員から使い方が分からない、上手く使えないといった質問を受けて、チャットツールやDiscordを使ってトラブルシューティングすることもあります。

仕事をする上で意識していることは何ですか。

社会人になった頃から意識していることですが、『自身の長期的成功のためには、他人を長期的成功に導く必要がある』ということです。寿命が何年あるかは分かりませんが、人生を全うしていくことを考えた時に、短期的な成功はあまり意味がありません。長期的に成功するためにはどうしたらいいかを考えると、自分の成功だけではなく、関わる周りの人達が成功していく方向性に持って行くことが、自分にとっても成功に繋がってくると思っています。 それは常に意識していて、目の前にちょっと面倒臭いことや損することがあったとしても、それは長期的に考えて、その人にとってプラスになる可能性があるのではないか。ひいてはそれが自分にとってプラスになる可能性があるのではないかと考えて、行動するようにしています。

最後に転職を検討されている皆さんにメッセージをお願いします。

当社では教育・研修制度を充実させて、社員の成長に熱心に取り組んでいます。定期的に資格取得のための勉強会等も開催しています。もちろん参加するかしないかは個人の判断に任せていますが、もし当社に転職してきたら、是非参加して一緒に成長してほしいと思っています。 そして、当社の一番の売りは社員みんなの人柄です。穏やかで優しくて、人のために何かしてあげようという想いを持った人が多いですね。それが社員の教育に熱心に取り組んでいることにも繋がっていると思います。働く上で人間関係は土台となる大事なことですが、当社は人間関係が非常に良いので、安心して働くことができます。当社でエンジニアとしてスキルを磨きながら、長く活躍し続けていただく方をお待ちしています。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 Pacific Meta
株式会社 Pacific Meta
Web3を通じて日本と世界を繋げる
👋
株式会社クラスアクトに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.