転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録

子育ての最中に不動産営業からITエンジニアに転職。私の事情に配慮し働く条件を調整していただいたおかげで、安心して入社できました。

PR画像IT開発グループ・水野 早百合氏 約4年間、不動産売買仲介の営業職を経験。出産後、子育ての中で転職。2024年4月、アクストリア株式会社入社。

前職の不動産営業から転職を決めたのは、出産を機に土日勤務が難しくなり、成果を上げることが困難になったためです。家庭と両立しながら長く働ける環境を求めて、在宅勤務やフレックスタイム制等の柔軟な働き方が可能なIT業界に興味を持ちました。当社に入社した決め手は、面接で子育ての事情を親身に聞いてくれたことです。未経験からの挑戦で不安もありましたが、働く条件を細かくすり合わせてくれたおかげで、心理的なハードルが下がり、安心して入社できました。 現在は受託開発グループに所属し、主に生産管理システムの開発を担当しています。プログラマーとして手を動かすだけでなく、設計や要件定義にも携わっています。自分が書いたコードでシステムが動く面白さはもちろん、お客様から直接要望をヒアリングし、一つのシステムを作り上げた時の達成感は格別です。入社して3年が経ち、お客様との打ち合わせも任せてもらえるようになりました。 入社前は職業訓練校で基礎を学びましたが、本格的な知識は実務を通して身に付けました。私のスキルや状況を把握して丁寧に教えてくれる上司がいたからこそ、着実に成長できたと感じています。 今年度からは新入社員の教育も任されるようになりました。相手の成長を促すような適切なフォローや、自分の考えを的確に言葉にして伝える難しさを痛感しています。しかし、この「伝える力」を磨くことは、チームでの開発やお客様とのコミュニケーションにも必ず生きると信じ、さらなるスキルアップを目指しています。 私はSESという選択肢もある中、会社から「子供の手が離れるまでは今の働き方が良いのでは」と提案していただきました。現在は在宅勤務と月160時間のスーパーフレックス制を活用して無理なく働いています。社員の希望に耳を傾け、親身に寄り添ってくれる姿勢が当社の最大の魅力です。調和を大切にし、自分の思いを伝えようとする努力ができる方なら、当社のカルチャーに馴染めるはずです。

アクストリアは横の繋がりが強い会社。フルリモートでも部門を超えて交流する機会が豊富です。プライベートで付き合う仲間もできました。

PR画像ITソリューション部・中根 祐美氏 サービス業を経験後、前職は公営の競艇場で5年間運営・管理等に従事。2023年、アクストリア株式会社入社。

私が転職したきっかけは、将来を見据え「手に職を付けたい」と考えたことでした。IT業界で働く姉の勧めもあり、職業訓練校に半年ほど通ってJava等を勉強した上で転職活動を始めました。 当社に決めたのは、会社説明会で雰囲気の良さを感じたからです。採用担当の方々の会話がとてもフランクで、仲の良さが伝わってきました。萎縮していましたが、オープンで居心地の良さそうな雰囲気に惹かれました。 現在私は、車関係の組み込みソフト開発に携わっています。入社1年目は受託チームで食品会社様の業務システム案件に携わり、先輩に付きっきりで教えていただきました。次のステップを営業担当者と相談する中で提案していただいたのが現在のプロジェクトです。西三河出身で車に馴染みがあり、今後の伸び代も考えて「チャレンジしてみたい」と希望しました。 言語がJavaからC言語に変わり苦労しましたが、先輩に教えていただきつつ、自分で調べ、数をこなして仕事を覚えてきました。経験はまだまだ不足していますが、やりがいを感じています。 また、フルリモート中心ですが、担当営業の方と月に1回は面談を行い、進捗確認やフォローをしていただいています。配属されたばかりの頃は特に、質問しやすい環境をつくってくださり安心してスタートを切れました。 入社当初から上司に言われてきたことは「いち早く教える立場に立つこと」です。今の現場に配属されてから1年が経過し、落ち着いて取り組めるようになりました。今後、後輩ができたら、きちんと対応したいと考えています。 当社は横の繋がりが強い会社です。会社説明会の時に感じた印象は今も変わりません。採用担当の方は今でも声をかけてくださいます。昨年は社員旅行に参加し、普段お会いする機会の少ない方とも打ち解けることができました。また、グループの飲み会や、女性限定の飲み会等も頻繁に開催されており、積極的に参加することで、部署の違う方ともプライベートで遊びに行く関係を築けました。 当社には、やる気があって「挑戦してみよう」と踏み出せる方であれば、どなたでも受け入れていただける環境があります。未経験の方も安心してご応募ください。

自由度が高く、裁量を持って働ける環境を求めて入社。エンジニア発信の提案力を高め、新規開拓を後押しできるようになることが目標です。

PR画像IT開発グループ主任・奥藤 陸矢氏 自動車部品メーカーの子会社で、組み込みソフト開発ツールの開発に従事。2021年12月、アクストリア株式会社入社。

前職は新卒から2年半ほど勤めました。母体が大きく、ルールがしっかりしている反面、お客様とのやり取りは全くなく、反応が分からないまま開発を進める環境に息苦しさを感じていました。もっと自由度が高く、裁量を持って働ける環境を求めて出会ったのが当社です。ちょうど受託開発のチームビルディングを始めるタイミングで、グループ会社の工場向けにIoT開発ができると伺い、自分の技術領域で力を発揮できると考えて入社を決めました。 入社後、最初に携わったのは自社サービス案件です。その中でシニアマネージャー達と共に体制づくりに取り組み、一部の機能を全て一人で作ったことが評価される等、徐々にリーダーとしてのポジションを任されるようになりました。その後、後輩の指導を行いながら開発実績を積み重ね、2025年4月に主任へ昇格しました。 現在は受託開発のチームで、上流工程から納品まで、一連の工程を担当しています。入社時に感じた通り、自分でルールを決められる等、大きな裁量を持って取り組めるところが魅力です。また、教える立場になり、未経験から入社したメンバーが育っていく姿を見ることがやりがいとなっています。 私が仕事をする上で大切にしていることは、「本質思考」です。手元のタスクが本当にお客様のためになっているのか、会社の利益に繋がるのか、世の中の幸せに繋がるのか、目的を見失わないように意識しています。お客様の要望を聞いて作業を進めるうちに当初の目的から逸脱することはよくあることです。チーム全体の動きを俯瞰して、的確な指示を出しながら、小まめに軌道修正するよう意識しています。 今後の目標はエンジニア側からの提案力を高めることです。新規開拓を後押しするため、営業のアポイント時に、お客様に刺さる提案ができる力を身に付けたいと考えています。 当社の魅力は風通しの良さです。体制や待遇に関する相談もフラットにできますし、提案すれば耳を傾けてもらえ、実際に採用されるケースもあります。また、事業が多岐にわたり、案件も幅広いため、若手からベテランまで活躍できる舞台が整っていることも魅力の一つです。裁量を持って働くことにやりがいを見出せる方には楽しめる会社です。

課長に立候補したのは新しい風を吹き込みたいという思いから。コミュニケーション力を生かして会社の発展に貢献したいと考えています。

PR画像MEソリューション部課長・宮原 浩志氏 自動車整備工を経て、機械・電気系の技術者に転身。2016年にアクストリア株式会社入社。2025年より現職。

MEソリューション部は、機械・電気系(ハードウェア)の設計業務を行う部署です。自動車や航空機の部品設計や3DCADによる構造設計、工場で効率的に量産する方法を考える生産技術まで幅広く携わっています。 私がアクストリア(旧サンテクト)に入社したのは、当時の社長の考え方に共感し、「ここで働きたい」と思ったからです。一般社員として入社し、主任を経て、「MEソリューション部をより良い部署にしたい」という気持ちが強くなり、自ら課長に立候補して現在に至っています。 背景にあったのは、新しい風を吹き込みたいという思いです。今後もコミュニケーション力を生かして、メンバーと会話をしながら意見を吸い上げ、チームを活性化させることで会社の発展に貢献したいと考えています。 私達の強みはプロフェッショナルが多いことです。それぞれが長年の経験に裏打ちされた専門分野を持ち、客先で即戦力として活躍できる人材が揃っています。共通するのは学ぶ意欲が高いことです。現場で黙々と仕事をするだけではなく、周囲とコミュニケーションを取りながら情報を集めて自分の力にすることができる。それが成長スピードに繋がる大きな要素です。 求職者の方にお伝えしたいことは、「アクストリアは楽しい会社だ」ということです。メンバー同士、どこで会っても笑顔で会話が弾みます。数カ月に一度の集まりや社員旅行、バーベキュー等の社内イベントは活発で、既存メンバーから積極的に話しかけるため、新しく入社した方も馴染みやすい環境です。 最初からコミュニケーションが得意な人ばかりではありません。今のメンバーの中にも、入社後に変わった人は大勢います。私は、人は変われるものだと思っています。簡単なことではありませんが、その意識があれば変われます。コミュニケーションだけではなく、仕事への取り組み方等も含めて、変わるチャンスはいくらでもあるのです。 当社は変わるきっかけを見つけたい、次のステップを踏むために新しいチャレンジをしたいという方にはチャンスが尽きない会社です。定年や退職を迎えた時に誰もが「この会社で良かったな」と思えるような会社にしていきたいと思っています。そんな会社を一緒につくっていただける方をお待ちしています。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:イコールチャンス 株式会社
イコールチャンス 株式会社
次世代へより良い未来を残し、社会全体で次世代を育てる仕組みをつくる
👋
アクストリア株式会社に興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • システムインテグレータ・ソフトハウス
  •  
  • アクストリア株式会社の中途採用/求人/転職情報
  •