お使いのブラウザのバージョンのサポートが終了しました。最新のブラウザにアップデート、またはGoogle Chromeをお使い下さい。

ジーワン 株式会社のPR

転職サイトGreen(グリーン)

ジーワン 株式会社

Webマーケティング支援が好調。医療体験をアップデートするヘルステックカンパニー

496393

取締役COO Webインテグレート事業部 事業部長・田中 啓祐氏
2009年入社。クリエイティブディレクター、執行役員を経て、2022年5月より現職。

「景気に左右されない安定性と社会貢献性が事業の魅力です。ニーズ拡大と自社サービスの展開に向け、マネージャー候補を募集しています」

私は大学在学中に独学で映像制作とWeb制作のスキルを身に付け、フリーランスとして起業しました。Movable Typeを使ってデザインからコーディングまで全て一人で行い、卒業後も7年間、フリーで仕事をしました。当時はCMSを使ったサイト構築自体が珍しかったことから、地元滋賀県だけではなく、東京や大阪からも引き合いを頂いていました。ジーワンはその時の顧客の1社です。代表の森は、同じ高校の1学年上の先輩です。たまたま再会して一緒に仕事をするようになり、2年後に入社しました。弊社はちょうど医療や製薬の領域に注力しようとしていた時期で、いずれは自社サービスもやりたいという方向性がマッチしたことが入社のきっかけでした。

入社後はWebインテグレート事業部で、提案等、上流工程に携わってきました。元々は様々な領域の案件を手掛けていましたが、現在は医療・製薬業界に特化しています。コロナ禍の下でニーズが拡大していること、かねて目指してきた自社サービスに着手する体制が整ってきたことから、会社の中核を担うWebインテグレート事業部の採用を強化することになりました。

医療や製薬の業界は、新規参入が難しくハードルが高い市場です。その分、最初のハードルを跳び越えてしまえば展開はしやすいですし、景気にも左右されません。また、患者さんへの思いが強い方々と一緒に仕事をしているため、社会に貢献している実感を持てることがやりがいに繋がります。

今後は、国内マーケット向けの案件だけではなく、海外市場の案件も積極的に取っていきたいと考えています。緻密に設計された日本のクリエイティブに対する評価は高く、弊社がグローバル対応に慣れていることもあり、既にシンガポール、韓国等の案件をご相談いただいています。また国内市場に関しても、日本のメーカーを含め、これまで以上に取引先を拡大していく計画です。

外資系のグローバル本社とのやり取りは基本的に英語ですが、自動翻訳を使えばコミュニケーションに困ることはありません。しかし製薬会社のプロダクトマネージャーやドクターにヒアリングしたことを理解して提案できるだけのコミュニケーション能力は求められます。特に外資系の製薬会社の方は、頭が切れてドライな考え方をされる方が多いので、何を求めているかを迅速に察知して提案できる能力は重要です。

ジーワンは自ら手を挙げればチャンスが与えられる会社です。また個人のスタイルを認めて、受け入れてくれる会社でもあります。弊社の事業に共感していただける方は、是非ご応募ください。

496373

Webインテグレート事業部 マネージャー・藤井 将功氏
広告代理店勤務を経て、2011年10月、ジーワン株式会社入社。2020年9月より現職。

「“患者さんに分かりやすく薬の情報を届けたい”。ブランドマネージャーの熱い思いと高度な要求に応えながら揉まれている感覚が魅力です」

大学を卒業して1年半勤めた会社は社長と二人だけの小さな広告代理店でした。クライアントの1社だったジーワンから、フロアが空いているから是非、と間借りし始めたことが縁で入社しました。当時は森も20代で私より年齢が二つ上。他のスタッフも全員年齢が近かったこと、会社の雰囲気が良かったので入社を決めました。

私は入社以来、Webディレクターとして業務に携わってきました。現在は、製薬会社の案件をメインに業務を行っています。製薬会社のブランドマネージャーにヒアリングを行い、ニーズを伺った上で、社内外のデザイナーやエンジニアと一緒に、Webサイトの構築や更新を行っています。

ブランドマネージャーの方々は、競合他社と競争しながらも、患者さんにできる限り分かりやすく薬の情報を届けたいという思いを持たれています。大手外資系の製薬会社に勤めておられる方々は、レベルの高い方々が多く、要求も高いですが、そういった方々と直接コミュニケーションを取りながら揉まれている感覚は、やる気のある人にとって魅力的だと思います。

現在、弊社は事業全体が成長する中で、経験者の採用に力を入れています。製薬業界はとっつきにくいところはあると思いますが、業務知識は、入社後、社内研修や蓄積したドキュメント等を通して、身に付けていただけます。Webのプロとして、製薬のプロであるお客様と一緒に、お互いに足りないところを補い合いながらプロジェクトを進めている感覚ですので安心してご入社ください。Webディレクターとして、一通り案件をこなしてこられた実績をお持ちの方にご入社いただければ非常に心強いです。

ジーワンの魅力は人です。私だけではなく、現在在籍しているスタッフも、面倒見の良い経営陣に魅力を感じ、思いに共感した上で入社した人間ばかりです。また全社員の8割ぐらいが、直近4年以内に入ってきたメンバーばかりで、会社の雰囲気もどんどん変わっているところです。これからのジーワンを一緒に作って行ってくださる方をお待ちしています。

496376

Webインテグレート事業部 Webディレクター・石原 聡子氏
Web制作会社を経てフリーでジーワン株式会社の案件に関わり始め、2014年入社。

「多様な意見を持ち寄って同じゴールを目指すことで強いチームになります。自分の考えを持ち、積極的に発信できる仲間をお待ちしています」

代表の森とは、フリーになる前に勤務していた会社で出会いました。森はインターンで入ってきて、その後、ジーワンに就職しましたが、そのよしみで、私が独立した際にジーワンの業務を受託し始めました。それが入社のきっかけです。

私は前職時代からディレクター兼デザイナーとして仕事をしてきました。今も自分で取ってきた仕事はディレクションからデザインまで一人でこなしています。また、他のディレクターの案件に、デザインで入ることもあります。物作りがしたくてこの業界に入りましたので、非常に充実した毎日を送っています。

現在、私は毎日サイエンスカフェに通って仕事をしています。サイエンスカフェは病院に併設された施設ですので、製薬会社の案件だけではなく、病院の先生の案件にも携わっています。先生と直接やり取りしなければならないため、常に勉強が必要ですが、難病と言われる疾患に関する研究等、普段は聞けない話を聞く機会が多く、非常にためになります。

ジーワンでは医療や製薬会社という領域に専門特化した事業を行っていますが、技術的には新しい領域の研究にも取り組んでいます。最近はメタバースの技術を、学会や製薬会社の展示会等で活用できないかと、みんなで実験をしています。私自身、ゲームが好きなので高い関心を持って取り組んでいます。

ジーワンは、誰もが自由に発言できるところが魅力です。ここ数年で増えた若いメンバーも、自分なりに軸を持って、自ら発信できる方が多い印象です。リモートワークが増え、社内のコミュニケーションはオンラインが増えていることもあり、一人ひとりが積極的に発信していくことが非常に重要です。同じゴールを目指しつつ、多様な意見を持ち寄ることでチーム力が高まっていきます。積極的に発信できる仲間が増えれば嬉しいです。

496374

Webインテグレート事業部 Webディレクター・中村 南都実氏
広告制作会社でグラフィックデザインに従事。2020年9月ジーワン株式会社入社。

「グラフィックデザイナーからWebディレクターへ。クライアントの売上だけではなく、人々の健康を見据えた仕事にやりがいを感じています」

美大を卒業後、広告制作会社に就職し、グラフィックデザイナーを務めていました。7年ぐらい務めていましたが、Webのご相談が増えてきた時に、Webの知識がなくて対応できなかったため、将来を考えて転職しました。このままではデザイナーとしてクライアントに価値を提供できないという危機感がありました。

前職の会社を退職し、職業訓練校でWebの勉強をして、入社したのがジーワンです。社長から医療や製薬はこれからWebが伸びてくる業界だと聞いて、色々なことが学べると思い入社しました。

ディレクターの道を選んだのは、職業訓練校で多くの若い子達が、デザイン未経験からめきめき成長していく姿を見たことがきっかけでした。デザインを突き詰めるより、上流側で勝負した方が価値を高められると考えました。

入社直後から担当を持たせていただいて、製薬会社のWebサイトの運用に携わってきました。事業部長はじめ先輩方に教えていただきながら少しずつ仕事の幅が広がってきました。Webは効果が数字で測れますので、紙よりも精緻な分析ができる分、奥の深さを感じます。

一方で、今の仕事にはやりがいを感じています。クライアントの売上に寄与するだけではなく、その先の人々の健康を見据えながら取り組まなければいけませんので、その分、社会的責任の大きさを感じます。

今後はもっとマーケティングの領域に踏み込んだ仕事をしたいと考えています。また製薬会社だけではなく、病院のサイト制作に関わる等、医療の分野でも貢献していきたいです。

ジーワンはやる気さえあれば、しっかりサポートしていただける職場です。今、リモートワークが中心ですが、困っていたら、部門に関わりなく、皆さんが助けてくださいます。上司にも相談がしやすいオープンな社風です。私は楽しんで仕事ができることが一番だと思っていますので、少しでも楽しく仕事ができそうだなと感じていただけたら、是非ご応募ください。

496370

Webインテグレート事業部 Webディレクターアシスタント・里 麻里奈氏
知育玩具の商品企画に3年間従事。2018年、ジーワン株式会社入社。

「フレンドリーでフットワークの軽い社長、人柄の良い先輩方。この環境で仕事がしたいと思いました。やりたいことができる環境も魅力です」

前職時代も自由な会社で、自らリサーチして提案し、お客様を訪問してお話を伺う等、様々な経験をさせていただきました。ただ物理的な商品は届けられる範囲が限られてしまいます。もっと沢山の人々に影響を与えるような仕事がしたいと考えてWeb業界に転身しました。

職業訓練校でWebの基礎知識を身に付け、実習に来たことがジーワンに入社したきっかけです。社員の方々は人柄の良い方が多く、環境の良さを感じました。社長自身、フットワークが軽くてフレンドリーな方なので、周りにもそういう人々が集まるのかなと思います。この人達の中で働いてみたいと思いました。

今はまだアシスタントという立場で仕事をしています。一人で任される案件もありますが、前職時代は全く異なる仕事をしていましたので、勉強しながら少しずつ領域を増やしていきたいです。ディレクターの先輩だけではなく、デザイナーの方々からもアドバイスを頂けるので、皆さんの力をお借りして仕事をしています。

失敗もありました。初めてリニューアル案件を任された時、スケジュール管理で失敗してしまいましたので、以降は、できるだけ前倒しで準備をするよう心掛けています。また教えていただいたことや気が付いたこと等、何でもメモをして、しょっちゅう見返すようにしています。

Webディレクターの仕事は、多くの人々と関われるので楽しいです。自分の力では何もできませんが、デザイナーやコーダーの方々と一緒に協力し合いながらお客様に満足していただけるものを作っていくところが魅力です。

ジーワンは基本的にはリモートワークです。社員同士のコミュニケーションは基本的にチャットツール内で行います。自由で働きやすい環境ですが、自ら発信していかけなければ、誰にも気付いてもらえません。困っていることはもちろん、普段の業務で気付いたことも含めて、文章で発信することが重要です。お客様からのご依頼もメールで来ますので、マメな人の方が向いていると思います。またやりたいことを自由にやらせていただける環境ですので、好奇心を持って、自ら前に出ていける方ほど、引き上げていただいて活躍できる会社だと思います。

成長企業の求人を多数掲載!

成長意欲の高い方へ。Greenではそんなあなたにぴったりの求人を取り揃えています。

プロフィールをしっかり入力していたせいかたくさんのスカウトが届いて、その中の一社へ転職することができました。
システムエンジニア 28歳
他の転職サイトに比べて今話題の会社がたくさん載ってるなという印象です。成長意欲の高い人にはおすすめですね。
マーケティング 29歳
職歴のサンプルを編集してそのまま入力できるので、煩わしいプロフィール入力もストレスを感じなかった。
新規事業企画 30歳
スマフォサイトの求人情報も見やすく、機能が充実していて、私の転職活動はほぼスマフォで済みましたw
企画提案営業 26歳
メールでお知らせしてくれるおすすめ求人がすごくマッチしてました。毎回メールが来るたびにチェックしています(笑)
Webデザイナー 28歳
求人ページの下や応募完了ページなどに表示されるおすすめ求人の精度が高く、応募したい求人が多かったです。
プロジェクトマネージャー 32歳
×