転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像代表取締役社長 山﨑 大輔氏 趣味が「釣り」という根っからのハンターでもある営業出身の経営者。大学卒業後、2003年に中古車販売等を手掛ける会社に営業職として入社。その後、スカウトを受けて自動車総合サイト等を手掛ける会社に移籍し、国内、海外、SNSの各事業の責任者を経験。2012年、レントラックスにジョインして、2015年に東証マザーズ上場を経験。メディア事業部営業グループリーダー、副社長執行役員を経て、2018年より代表取締役を務める。

レントラックスに入社するまでの経歴は?

新卒で、中古車買取と販売等を手掛ける会社の営業職として入社。その会社を選んだ理由は「稼げる」から。大学時代にアルバイトに明け暮れて、生活水準が上がり過ぎ、一般的な初任給では生活していけないため、存分に働いてその成果を得られる会社として選びました。入社直後から、とにかく頑張って働きました。新卒1年目で全国表彰されるぐらいの結果を出し、入社2年目に先輩から声を掛けられて、自動車総合サイト等を手掛ける会社へ移籍。当時、上場を狙い出したタイミングでした。 自動車総合サイト等を手掛ける会社では、営業から始めて、マネージャー、営業部長と順調にステップアップ。会社内の主要3事業である国内、海外、SNS各事業を経験し、どんな事業にも共通するスキルを身に付けたと思っています。この時の経験は、今も私の宝物だと思っています。自動車総合サイト等を手掛ける会社で7年半を過ごし、上司だったレントラックス現取締役会長(当時の取締役社長)の金子に「一緒にレントラックスを上場させないか?」と誘われてレントラックスに入社しました。

レントラックスの社長に就任した経緯、そして今後の経営計画は?

3年で上場させようと約束してレントラックスに入り、計画通り3年目に無事上場を果たしました。その後も事業統括・副社長執行役員として事業の成長にフルコミットして働いていましたが、2018年に金子会長から「山﨑が社長になった方が会社にとってもいいから、社長にならないか」と言われました。急な展開だったので驚きましたが、社長になった方が人脈を広げやすいこと、そして取引先企業との関係作りも進めやすくなると考え、社長に就任しました。 現在、「アップドラフト3510プロジェクト」を推進中です。アップドラフトとは上昇気流、3510は、3年後、5年後、10年後という意味です。2022年4月に「2032年売上1,000億円」を目標に掲げました。3年後にアフィリエイトでトップを取る。この時の売上が250億円。ASP事業だけだと1,000億円は時間がかかる。だから、1,000億円を実現するために、海外展開と新規事業を積極的に展開していく計画です。ASP事業で500億円、海外事業で250億円、新規事業で250億円。合計1,000億円を2032年に達成するように、成長を加速させます。

レントラックスをどんな組織にしたいですか?

事業を成長させると社員数も増えていきます。新卒だけでは追い付かないので、中途採用の人材にも大いに期待しています。ただ、社員数が増えることで「イズム」が希薄になるのを心配しています。レントラックスの現在の成功は、社員みんなが「イズム」を徹底的に実践してきたからだと思っています。「イズム」の浸透、徹底が崩れると、業績も不安定になると考えています。だから、事業の成長、人員の補強と並行して、「イズム」の周知・徹底も強化したいです。 「イズム」を作ったのは上場後。けれども、最初はみんな理解できなかったようで、これではダメだと思って、より分かりやすい形で「レントラックスルール」を作りました。こちらは、日々の行動を細かく捉えたものなので社員の理解が進み、「イズム」が浸透するようになりました。

山﨑社長にとって「仕事」とは?

人生を豊かにするためのもの。金銭面はもちろん、精神面でも人生に彩りを与えてくれます。人脈が得られるのも仕事の醍醐味。趣味はゴルフなのですが、お客さんと一緒に趣味を楽しめます。自分をぶつけられるものは、色々ありますが、私にとっては「仕事」です。若い頃はとにかく「稼ぎたい」というのがあって、仕事に打ち込んでいましたが、今はお金よりも大切なものを得られると思っています。 最近は、海外に興味を持っています。東南アジアのまだ豊かになっていない地域の人々を豊かにできる事業をやりたいです。グループ会社のGROWTH POWERも、日本で眠っている建設機械や農具等が東南アジアの人の手に渡ることで、それぞれの地域の活性化に繋げたいと考えています。ASP事業もアジア各国には成果報酬の広告モデルがないところが多く、新しいビジネスモデルを持ち込むことでそれぞれの国の経済を活性化させたいです。海外事業にチャレンジしたい人材は、大歓迎です!

山﨑社長の「夢」は?

自分の夢は会社の夢でもありますから、2032年の売上1,000億円が私の夢です。とはいえ、個人的な夢もいくつかあって、プライベートでは、子供達の夢を実現するのも親の責任だと考えています。親として子供が夢を実現できるように、最大限の応援をしたいです。 これまでにも沢山夢を叶えてきました。人生を歩むのに、小さいけど具体的な夢を原動力に頑張ってきた感があります。学生時代に外車を買う、20代でマンションを買う、学校の教壇に立つ等、人生の節目節目に夢を叶えてきました。レントラックスを上場させるのも、夢でした。目の前に夢を設定して、それに向かって頑張る。夢を実現したら、次の夢。そうやって、人生を豊かにしてきました。最終的な目標となるような壮大な夢を現在、探しています!

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:スティーク 株式会社
スティーク 株式会社
「ものづくり」を支えるデジタルクリエイティブカンパニー
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.