転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像Salesforceコンサルタント・田中

これまでのキャリアや、前職での仕事内容を教えてください

新卒で入社した企業では、SaaS型クラウドサービスを展開する企業でSalesforceのエンジニアとして開発に携わり、その後ベンダーとしてSalesforceの導入支援をする企業へ転職。大手通信会社の案件などでSalesforce導入の経験を積みました。 しかし、月初の時点で残業時間が40時間を超えるなど、かなりのハードワークな環境。長く務められるイメージが持てず、退職を選択しました。 その後は今の自分の知識とスキルだけでどこまでできるか一度やってみたいと思い、法人を設立してアフィリエイトなどを中心に自分で事業を運営していました。

転職を考えたきっかけを教えてください

独立後、しばらくすると一人で生活していくことができるくらいの収入を得られるようになりました。 業績が上がって行くにつれて、経営者と社員の視点や考え方の違いにも気づきました。 会社員はどれだけ頑張って会社の業績をよくしても、自分自身の給与にそこまで大きく反映されることはありません。 自分で会社を経営することで、会社の業績によって会社の内部のお金が大きく変わるのをはじめて目の当たりにすることができました。 ただ、挑戦してみて、自分には経営はまだ少し早かったなと感じたんです。 プレイヤーとしての知見と、経営者として事業運営をした視点と両方身につけて、またいつか経営にチャレンジしたい気持ちはあるのですが、一社員として仲間と切磋琢磨する経験を今は積みたいと思い、転職活動をはじめました。

入社を決めたのはなぜですか?

事業内容や新規事業であったことも魅力でしたが、カンパニー社長の藤井の人柄が決め手になりました。 面接はすべてリモートでしたが、とても話しやすく、想いを持って仕事をしていることが伝わってきて、一緒に仕事をしたいと素直に感じたんです。 転職活動をする中でさまざまな企業の選考を受けたのですが、多様性を重視することを謳っている企業でも、面接で出てくる偉い人はやはり男性であることがほとんど。 意思決定者が男性の会社がやはり多いのだなと感じていた中、組織のトップが女性であることもいい印象を受けました。 メンバーズはカンパニー制をとっており、カンパニー社長に立候補できる制度もあります。 いつかまた経営にチャレンジしたいという想いもあるので、まずは現場で実績を出しながら、そこを目指して頑張っていきたいと思っています。

現在の仕事内容を教えてください

現在のプロジェクトでは、Pardotを活用してメールマーケティングの自動化設定などを行い、クライアント企業のMAの支援をしています。お客様の課題としては、導入したMAツールをうまく使いこなせておらず、リードがあってもなかなか商談化できないという悩みをお持ちでした。メンバーズの他カンパニーとも連携してチームを組んで、見込み顧客を増やすためのマーケティング施策を実行しています。 現在、支援に入って数か月になりますが、少しずつPardotの利活用度が上がってきている手ごたえを感じています。 メール送信後の開封やクリックなどの動きをきちんと計測し分析し、ユーザーの興味関心を数字でとることができるようになりました。 ここからさらにPDCAを回し、最終的にはお客様先で内製化していただくことを目標に、しっかりと利活用できるよう支援していきたいと思います。

サースプラスカンパニーの魅力ってどんなところですか?

メンバーズの取引先は大手企業が多く、サースプラスカンパニーでも大手企業のプロジェクトの経験を積むことができます。 社会に対してより大きな影響を与えるような売上規模の大きい企業が顧客なので、当然求められる仕事のクオリティも高いです。必然的に自分の知識も高めていくことになるので、スキルアップの実感はあります。 また、メンバーズ自体は上場しており規模的にも大手と言えると思いますが、サースプラスカンパニーは立ち上がったばかりのカンパニーなので、ベンチャー企業のような自由さがあると感じます。大手とベンチャーの両方の特徴を持っているような面白い組織ですよね。メンバーの人柄も、みんないい人が多いなと思っています。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:TFHD digital 株式会社
TFHD digital 株式会社
東急不動産ホールディングスのデジタルカンパニー
この求人の募集は終了しました。株式会社メンバーズ サースプラスカンパニーは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社メンバーズ サースプラスカンパニーは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.