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usaya株式会社

  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系
  • IT/Web・通信・インターネット系

アジア圏を中心としたゲーム市場にフォーカスし、世界で通用するアプリを生み出す企業

自社サービス製品あり
グローバルに活動
残業少なめ

企業について

東京にあるusaya株式会社(USAYA Co., Ltd.)は、スマートフォン向けのカジュアルゲームを企画・開発・運営している会社だ。シュールなイラストが特徴で、一癖も二癖もありながら多くのユーザーに支持される、個性的なタイトルを手掛けている。2015年の会社設立から今まで、作成したゲームタイトルは全て自社企画によるものだ。

過去の主なタイトルには、このようなものがある。
・海外で初のランキング首位となった『大根にしがみつく女子高生』
・米国ニュースサイトで話題となり、有名動画クリエイターもプレイした『うまのプリンスさま』
・SNS上で話題となり、コアなファンに愛された『私、茄子で飛びます。(私、猫で飛びます。)』
・世界で2,500万DLを超えた『豆腐少女』 等。

usayaでは、日本市場はもちろん、海外、特にアジア圏を中心としたゲーム市場に向けてアプリを開発している。アジア圏にフォーカスする理由は、今後期待されるゲーム市場のさらなる拡大と、成長著しい中国市場おいてユーザーを獲得するためだ。説明なしで直感的に理解してもらえるカジュアル感覚と、usayaのクリエイティブの強みが、日本のみならず世界で通用するゲーム性となっている。

CEOを務める広瀬啓太氏は、大学生だった時からアプリ開発をはじめ、「タブレットは、今の時代のキャンバス」という世代らしく、卒業制作もタブレット端末用アプリをつくった。卒業後は、エンタメコンテンツの開発・運営を手掛ける会社や、SNS運営会社のエンタメ事業ブランドで活躍。ソーシャルゲームのデザインの仕事をしながら、個人でアプリ開発にも取り組んできた。

2016年4月リリースの『大根にしがみつく女子高生』は、のどかに広がる田園風景を舞台とした、不釣り合いに大きな大根と、それにしがみつく女子高生が主題のゲームだ。台湾のアプリダウンロードサービス無料ランキングでは首位を獲得した。女子高生はただひたすら、そびえ立つ大根の登頂を目指す。女子高生がなぜ大根を登るのかは誰にも分からない。

2016年10月リリースの『うまのプリンスさま』は、乙女と馬が、愛のストーリーを繰り広げる。イケメンの顔をした「ユウマ」の馬主となり、競走馬として育成していく乙女。シュールな設定と華麗なビジュアルのアンバランスさが人気を集め、海外の様々なメディアでも取り上げられた。

2018年4月リリースの『私、茄子で飛びます。』は、別のOS版で『私、猫で飛びます。』の名前でリリースされ、2019年6月には海外版も配信された。キャラクターが可愛らしい新感覚のタップゲームで、シューティングライクなゲーム性も特徴。タップのみの簡単操作で敵を撃破できるため遊び手を選ばず、撃破した時の爽快感、ちょっとおかしな世界観、魅力的なキャラクター等が魅力となっている。usayaでは、ゲームの世界観をイメージしたオリジナルのBGMも作成している。

そのほか、グローバルで2,500万DLを達成したタップゲーム『豆腐少女』、スワイプだけの簡単操作できのこが跳ね回る『きのこ跳ねる。』、マグロに乗りながらタイミングよく跳ねて距離を伸ばしていく『マグロでGO!』等、シンプルかつ独自のゲーム性を備えたカジュアルゲームを開発・リリースしている。

近年はアジア圏向けのカジュアルゲームのみならず欧米圏向けのハイパーカジュアルゲームにもチャレンジしており、グローバルマーケットでの成功を目指している。
過去の成功に囚われず、より多くの人にusayaのアプリを遊んでもらえるにはどうすれば良いかを考え進化し続ける組織である。

usayaのような小規模開発の現場では、「デザイナーとエンジニアの垣根をつくらないこと」が大切だ。アプリも一種の芸術作品であり、デザイナーとエンジニアの間に隙間が空いてしまうと、作品のクオリティーは保てない。

デザイナーは「特定のソフトしか使えません」等と言っている場合ではないし、エンジニアも専門分野ばかり語ってはいけない。常に意思疎通に努めることが、いいアプリをつくるための必須条件だ。

全ての作業は、リモートワークによって進められている(2022年4月時点)。普段のコミュニケーションも基本的にオンラインだが、少人数による開発のため、コミニュケーションロスは発生しにくい。またリモートワークなので、働く場所を選ばない。そのため、首都圏以外に住んでいてもゲーム制作に参加できる。

今回の採用では、主にデザイナーを想定している。必須の資格や経験はないが、Unityの使用経験、外注等の進捗管理経験、2D/3D/UI/Anime/Effect/Movieの中で複数分野の経験があれば歓迎される。また、高い付加価値を生み出していけるよう、面白いセンスを持っている人も歓迎だ。

求める人物像は、特定の業務範囲にこだわらず、スキルの幅を広げることを楽しめる人材。デザイナーの場合でいうと、2Dイラストしかやってこなかった人も、入社後はアニメーションやエフェクト等にもチャレンジしてほしい。

マルチタスクを求める一方で、ゲームの品質を担保するため適度な分業も必要だ。担当業務については、代表兼デザイナーの広瀬氏が、個々の特性を見て柔軟に割り振る。

usayaのゲーム開発は、いつも最初に「面白い画」がある。まず画があり「それをどうやって面白くするか?」をチーム全員で考え、ルールやレベルデザイン等は後付けで考えていくイメージだ。

アプリのマーケットはより成熟化し、開発の難易度も上がっている。しかし、難しいからこそチャレンジする価値がある。シンプルに楽しめるusayaのゲームは、世界中の人々を楽しませてくれるだろう。

求職者の声

企業情報

会社名

usaya株式会社

業界

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > ゲーム・エンタメ

IT/Web・通信・インターネット系 > モバイル/アプリサービス

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > ゲーム・エンタメ

企業の特徴
自社サービス製品あり、グローバルに活動、残業少なめ
資本金

300万円

設立年月

2015年09月

代表者氏名

CEO 広瀬 啓太

事業内容

スマートフォン向けカジュアルゲームの企画・開発・運営

株式公開(証券取引所)

非上場

従業員数

7人

平均年齢

30歳

本社住所

東京都中央区日本橋兜町17-2

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