お使いのブラウザのバージョンのサポートが終了しました。最新のブラウザにアップデート、またはGoogle Chromeをお使い下さい。

ワークスアイディ 株式会社のPR

転職サイトGreen(グリーン)

気になったらここをクリック!
企業からのオファーが来やすくなります。

閉じる

【WEBエンジニア(開発エンジニア/関西支社・福岡支店)】きっと見つかる。あなたにマッチしたプロジェクト。「やりたい仕事」「挑戦したい仕事」など、キャリアの選択肢をご用意。エンジニアとして成長できる転職をしませんか?

ワークスアイディ 株式会社 人とテクノロジーのチカラで“働くをデザインする”会社

376255

アークテック事業部 マネージャー 嶋岡 延之氏 2010年1月入社

個人の長所を把握してそこを伸ばそうとするカルチャーがあります!

以前は、当事業部のトップである上席執行役員の松本竜也の会社でエンジニアをしていました。その会社が当社に吸収される形で私も当社に加わりました。私は型にはめられることが大嫌いなのですが、松本はそういったことが一切なく、自由に動かせてくれたので、その松本とはずっと仕事をしていたいと思ったことが大きな理由です。
現在、マネージャーとして方々の現場に入っている13名のメンバーのマネジメントを担っている一方、5~6社のお客様のクライアントPCの技術サポートを行うプロジェクト管理を兼務しています。マネジメントにおいては、メンバーの心身のコンディションを把握し、モチベーションを落とさないようポジティブな話をするよう心掛けています。一方のプロジェクトは、ヘルプデスクでは手に負えない難しい質問やインシデントに対処することがミッションですが、私は当該業務を担うメンバーをフォローしつつ、もっぱらお客様と増員の交渉や新規案件の獲得交渉を担っています。そこに楽しさを感じていますね。
今後の課題としては、SESが中心になっている現状から、より柔軟に業務ができる受託案件の比率を増やしていくこと。それができるよう、メンバーの育成が大きなテーマですね。
当社は、全体的に個人の長所を把握してそこを伸ばそうとするカルチャーがあると思います。上下関係もフラットで、話が合いやすいと感じます。もしかしたら、私のメンバーは私に話を合わせてくれているのかもしれません。それはともかく、垣根がないところは当社の魅力ですね。
自ら主体的に学び、アウトプットできる。自分の考えをしっかり話すことができる。これらは非常に大事なことだと思いますので、これらができる方に是非来ていただきたいと思っています。

376849

アークテック事業部 エンジニア 鈴木 稔氏 2014年4月入社

縦の関係がフラットなところが当社の魅力です!

新卒で入社しました。きっかけとなったのは、当時の社名であった「株式会社アークパワー」がかっこいいと感じたことです。パソコンを使って仕事をする会社を探す中で見つけて、一目惚れしました。現在はその社名ではなくなりましたが、私の入社の決め手の1つでした。
入社以来、エンジニアとしてキャリアを積んできました。現在は、マネージャーの嶋岡のプロジェクトメンバーとして、お客様のクライアントPCの技術サポートに携わっています。「端末が動かなくなった」「このソフトのこの機能が使えなくなった」といったトラブルの問い合わせ電話に対し、OSやトラブル発生のタイミング等、様々な状況をヒアリングして、その場で調べて分かる対応策の場合は電話で回答します。しかし、初めて遭遇するようなトラブルも多々あり、調べてもすぐに分からない場合は相手の現場に赴いて、実際にその状況に立ち会って調査や検証を行います。場合によっては、今後の予防策のためのツールを開発して提供するケースもあり、ものづくりの面白さも味わえます。基本的にお客様の困った状況を解決させるわけですから、「助かった、ありがとう」と言っていただけます。そこが最大のやりがいですね。
トラブル対応以外でも、お客様に導入されるPC端末のキッティングのためのマスターデータ作成業務も手掛けています。
現在、5~6社のお客様を担当していますが、ソフトやサーバー、ネットワーク等色々な領域に関する質問やトラブルが飛んできます。今後はより多くのお客様の環境に接し、さらに知見を増やしたいと思っています。そして、ゆくゆくはオールマイティのエンジニアになりたいですね。
当社に感じる魅力としては、縦の関係がフラットであること。部長、マネージャー、チーフ、メンバーといった階層はあるのですが、「部長命令だからやれ」といった一方的な指示の下り方がされるようなことはありません。コミュニケーションの取り方がフレンドリーで、同じ目線でやり取りがされています。ですから、とても働きやすいと感じています。自分はチーフの位置付けですが、メンバーとフランクに接し、コミュニケーションの量を増やして育成にも繋がるよう意識したいと思っています。

376258

アークテック事業部 エンジニア 緒方 愛美氏 2016年2月入社

プロジェクト全体を俯瞰できる面白さを感じています!

新卒でアパレル業に入社し、接客販売をしていました。2年ほど働いた2015年3月、きちんと資格を取得しようと思い立ち、退職して簿記を学びました。経理の仕事でもやろうと紹介会社に登録し相談した時、これからはIT業界が伸びそうと分かったのです。そこで路線変更し、未経験でも入れるIT企業として当社を紹介してもらいました。当社は2カ月間の研修期間があり、土台をつくってから現場に行けると聞いたので安心できました。
PCは検索で使用するぐらいのことしかできなかったのですが、その2カ月間ではWordやExcelのレクチャーから基本的なプログラミングまでを学ぶことができました。また、自主的に毎日ITに関わる記事をチェックして知識習得にも励んだので、無理なく馴染むことができたと思います。
入社後、2年間はヘルプデスクとしてさらに専門知識を学びながら働き、その後2年間はエンジニアとして開発業務に就き、既存サイトの運用や改善の企画提案という上流工程から携わりました。
現在は、主に提案書の作成を担当しています。お客様からのRFPに基づき、現場のエンジニアと連携しながら当社の考え方や技術による最適なソリューションを提案書にまとめる業務。関わるプロジェクトの規模が大きいので、もう一人のベテランと組んで作成しています。私の経験の浅い部分を補ってもらっていますが、そこでも学べています。この仕事の面白さは、プロジェクト全体を俯瞰できるところにありますね。それと、ものづくりが好きなので、道具であるITを使って何か面白いことが実現できる環境が気に入っています。
当事業部は賑やかで、楽しい雰囲気がありますね。そんな中、私は人と関わることが好きなので、できるだけグループメンバーのフォローに回ることも意識しています。それでより風通しが良くなればいいと思っています。新しいメンバーとしては、意見をしっかり言って実現させていく主体性のある方に来ていただきたいと願っています。

376259

RPAソリューション事業部 戸嶋 彩氏 2018年12月入社

RPAのサポートデスクは、インフラのこと等想像以上に色々な知識が必要です!

前の仕事としては、SEの後に、一旦派遣にて事務職に就いていました。そこで、定型作業に「人間がやるのは大変」と感じたのです。そしてまたIT関連の仕事に就きたくなって転職活動を始めました。事務職の期間が5~6年あった中でITの世界も大きく変わり、RPAという技術が登場しているのを知ったのです。ノンプログラミングでこんなことまでできるのか、と興味を持ち、転職フェアで当社の話を聞き、「ここなら希望する仕事ができそう」と感じて入社を志望しました。
当社は2019年から『Blue Prism』というRPAツールを取り扱っていますが、それ以来私は導入したお客様のサポートデスク業務や研修業務に就いています。サポートデスクではお客様からメールで使い方等の問い合わせを受けて回答するわけですが、対処するにはインフラ等周辺の知識が必要な場合が少なくありません。そんな時は、詳しいメンバーと検討して回答しています。お客様は分からずに困って問い合わせてくるわけですから、回答して問題が解決すると喜ばれます。前職の事務ではそういったことがなかっただけに、一層やりがいを感じますね。
RPAのサポートといっても、そのようにインフラのこと等想像以上に色々な知識が必要になります。ですから、いちいち教えてもらうことを待つのでなく、自ら主体的に学んで吸収していくことを楽しめる方だと活躍できると思います。
この担当について1年が経ち、メンバー一人ひとりの力もついてきました。しかし、まだまだ学ばなければならないことが沢山あると思います。全員で学び合い、この製品をもっと世の中に広めていきたいですね。
サポートデスクの対応は定時までとしていますので、基本的に残業はありません。そこは魅力に感じます。また、チームはコロナ前まで毎月自由参加の飲み会を開き、みんな喜んで参加していました。コロナ禍で中断していますが、基本的に仲がいい点も魅力ですね。

376256

RPAソリューション事業部 森崎 成美氏 2020年1月入社

全体的に柔軟で臨機応変的な対応をするカルチャーがあり、働きやすいです!

前職は事務で、RPA推進チームにアサインされました。本来であればRPAツールを使いこなせるよう学ぶ必要がありましたが、RPA化すべき定型作業が忙しすぎて、学ぶ時間が取れなかったのです。環境を変えたいと思い、転職することにしました。その際、当社には事務職として働きながら、RPAについての社内研修を受けることが出来ると知り、当社のHRS(人材)事業部に応募しました。面接の中でRPAに関心があると話すと、RPAソリューション事業部への入社を勧めてもらったのです。私も納得できたので、入社を決めました。
現在は、当事業部が取り扱っているRPAツール『WinActor』を導入したお客様に向けた研修のメイン講師やサポートデスクを務めています。入社してから当社で最初に触れたRPAツール『WinActor』は、1カ月ほどの学習期間で、サブ講師が付いてのメイン講師が務まるようになりました。
研修では、ダイレクトに接するお客様が理解できた瞬間が分かります。やはりその瞬間がこの仕事をしていて一番達成感を覚えますね。サポートデスクを含め、なかなか学ぶ時間が取れないお客様に使いこなしてもらえるようにすることで、お客様の生産性を高めることにやりがいを感じます。今後は、自分自身の関連知識を増やし、『WinActor』の知識がない方にもっと分かりやすく説明できる、よりフレンドリーな研修やサポートデスクを実現させたいと思っています。
入社して感じる当社のいいところは、全体的に柔軟で臨機応変的な対応をするカルチャーですね。例えば、事情があって少しの期間、実家に帰省したことがあったのですが、実家からのテレワークができないか上司に相談しました。するとすぐに関係部署に掛け合ってくれて、OKしてもらえたのです。
研修で出る以外の業務は社内で行いますが、職場の雰囲気としては全体的に静かで仕事に集中しやすいです。かといって冷たい感じはありません。そういった点で、働きやすいと感じています。
人前に立つ仕事として、コミュニケーション力のある方だと合うと思います。是非アクセスしてください!

この企業が募集している求人

×
×