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株式会社 ビットグルーヴの企業情報

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株式会社 ビットグルーヴ

スクウェア・エニックスの人気タイトルを担当する、京都のソフトウェアの開発会社

スクウェア・エニックス三本の柱の一つ「キングダムハーツ」シリーズを開発

株式会社ビットグルーヴは、ゲームを中心にしたコンピュータソフトウェアの開発会社。受託開発を基本とし、近年はスマートフォン向けゲームアプリの開発をメインにしている。

現在ビットグルーヴが手掛けている「キングダム ハーツ ユニオン クロス」は、「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」と並んで、スクウェア・エニックスが「三本の柱」と位置付けるビッグタイトル。世界的に人気が高いシリーズで、2019年にシリーズ累計出荷本数3000万本を達成した。

「シナリオを考えたり演出やストーリーを作ったり、ゲームのシステムを設計したりするのはクライアントの仕事。当社は主にプログラミングとグラフィックの部分を請け負っています。『キングダムハーツユニオンクロス』は4周年を迎え、現在は運用も含め開発の大半を任されています」(代表取締役 経営管理部・村田幸史)

京都の小さな受託開発会社が、日本を代表するゲームメーカーであるスクウェア・エニックスのビッグタイトルを任されている背景には、同社が持つ高い技術力がある。原型になったPC向けのブラウザゲームがあったのを移植するに際して、FLASHが全面的に使われていたところを、同社がオープンソースライブラリと OpenGL ESを上手く組み合わせて、スマートフォン向けの高速処理に置き換えるなど、プログラミングの技術はピカイチだ。

「少ないメモリで巨大なマップを途中読み込みせずに動かすなど、技術には自信を持っています。当社の技術者は、ゲーム開発だけでなく、組込み系ソフトウェアの経験もあり、OSなしでプログラムを作動させたり、可能な限りメモリを使わずに動かしたりといった、ローテク時代の経験が今に生かせています」(村田氏)

そのほかにも、2013年にリリースされたスクウェア・エニックスのスマートフォン向けゲーム「ファイナルファンタジー オール ザ ブレイベスト」もビットグルーヴの仕事。ファイナルファンタジー(FF)の外伝にあたり、歴代のFFに登場するキャラやモンスターなどが登場するタッチアクションRPG。参加可能なキャラが最高で40人とFF史上最多数のパーティが話題となった。

「ナムコの大ヒットシリーズ『太鼓の達人』のスマートフォンアプリ版の開発にも参加しました。最初はアニメーションの制作を請け負っていたのですが、開発を担当していた会社が抜けることになり、当社に話が回ってきました」(村田氏)

312585同社は『キングダムハーツ』シリーズなど有名ゲームタイトルの開発に携わっている。
312165代表取締役 経営管理部
村田 幸史氏
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規模を大きくするよりも息の長い会社でありたい。ゲーム業界で生き残る戦略

2011年設立のビットグルーヴは、プログラマ4人で立ち上げられた。代表の村田氏は大手ゲーム会社でゲーム用音楽の作曲を担当していた過去を持ち、その他の3人も多彩な経歴を持っている。大手電機メーカーの案件で腕を磨いたエンジニアの今井氏や、大学で物理学を研究していたメンバー、日本中のゲーム会社が開発を依頼しているといっても過言ではない大手受託開発会社のゲームプログラマと、個性のあるメンツでスタートした。全員に共通しているのは、優秀なプログラマであることだ。

「実は弊社のコアメンバーはゲーム開発の仕事にこだわっていません。モノづくりが好きな人が多く、冷蔵庫に組み込むプログラムすらもおもしろいと感じる人たち。プログラミングで何かを動かすのが好きなんです」(取締役 商品開発部 部長 ディレクター・今井悟)

会社設立当初は“何でも屋”だったというビットグルーヴ。「来た仕事は断らない」をスタンスに幅広く開発を請け負い、ハードウェアの知識もありながらソフトウェアも開発できることを強みに、筋力トレーニングマシンのソフトウェア開発なども担当した実績がある。

「ゲームの業界にどっぷり浸かってしまうと、それ以外の技術に関して後れを取ってしまう懸念もあり、現在もゲーム以外の開発を請け負っています。例えば、教育系のアプリ開発。幼稚園や小学校低学年向けに、文字を覚えたり計算のトレーニングをしたり、さらに学年が上がると英語のリスニングをしたりするアプリです。ゲーム要素を加えて楽しみながら学べるように工夫しており、ゲーム開発会社としてのノウハウが生かせています」(村田氏)

様々なノウハウとプログラミング技術が強みとなっているが、この会社の実力はそれだけではない。開発スタッフの4割を占めるデザイナー陣を引っ張るベテランデザイナーにも、キーマンが居るという。

「前職の同僚デザイナーが、法人化直後に3人も合流してくれました。彼らは若いころからメジャータイトルの経験があり、2Dも3DもUIも出来るオールマイティーで、しかも後輩の指導が非常に上手いんです。彼らなしでは今のビットグルーヴは無かったと思います」(村田氏)

ビットグルーヴは、規模を大きくするよりも息の長い会社でありたいと考えている。代表の村田氏は、ゲーム業界で倒産・廃業した会社をいくつも見てきた。

「私の近くでも3社が倒産し、そのうち2社で働いていました。ゲーム業界で生き残る大変さを身に染みるほど知っています。ゲーム専業にしないのもゲーム以外に事業の柱を持っていたいからです。京都では10年続いた会社でも、まだまだ駆け出し。100年続いて一人前といわれます。息の長い会社を作りたいというのは、京都人気質の部分があるかもしれませんね(笑)」(村田氏)

312164取締役 商品開発部 部長 ディレクター
今井 悟氏
312166ゲーム開発がメインではあるが、教育系のアプリ開発やソフトウェア開発など様々な開発を請け負っている。
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社内Wikiを活用して情報共有。しっかり確立した労働時間管理と給与体系

長時間労働になりがちなゲーム業界にあって、ビットグルーヴは労働時間の管理が行き届いている。長時間労働になる理由は、やり直しが発生するからだという。どんな開発でも事前にスケジュールを組んでスタートするが、途中で方針転換や作り直しが何度も発生するとスケジュールは大きく崩れ、最後は無茶なスケジュールになる。

ビットグルーヴでは、早い段階で計画のズレを発見して軌道修正する。スケジュールの進行を小まめにチェックして、正しい方向に進んでいるかを見るのだ。

「スケジュール管理を徹底しているうちに、現場のエンジニアがスケジュールを意識するようになります。当社のエンジニアは、自ら考えて動くタイプが多く、コミュニケーションを徹底していれば、細かい指示は必要ありません。各自が自分で最適な仕事のやり方を見つけてきます」(村田氏)

正社員のエンジニアは、裁量労働制を導入しており、個人が自分の調子や用事に合わせて、働く時間をコントロールできる。一日の平均労働時間は、プログラマ:7時間54分、グラフィックデザイナー:8時間17分、プランナー:8時間36分。現在は、キングダム ハーツ ユニオン クロスの運用もあるため、労働時間は安定しているという。

労働時間の管理だけではない。給与体系がしっかりと確立しているのも、エンジニアの観点から高評価のポイント。基本給はスキルに関係なく毎年昇給し、加えて、開発スキルや経験、リーダーシップなど、所定の要件を満たせば手当が支給される。

「開発等級を15段階に設定しています。開発等級が低いと月額8000円くらいですが、等級が上がってリーダークラスになると5万円、8万円と支給額は多くなります。一般の会社でいえば部長クラス、一つの部門を任せられるぐらいのスキルを持つ、最上級の等級に達すれば基本給の2倍くらいの支給額になります」(村田氏)

開発等級は社内向けに公開しているWikiに掲載している。それを見て自分の現在位置を確認し、次に目指すべきステージがわかる。就業規則や労働関係の書類、端末の設定など、共有事項も社内Wikiを活用。役職によってアクセスできる範囲が異なり、必要な情報が社内Wikiから得られる。

最後に、採用ターゲットについてだが、今後の会社をけん引してくれるコアメンバーを求めているため、ベテランのエンジニアの採用を視野に入れている。経験を求める以上、年齢を重ねているのは当然。年齢だけで足切りするのはもったいないと考えている。

「当社の既存のメンバーでも、40歳を越えてバリバリ活躍している人がいます。他社で培った経験を生かして、一緒に末永くエンジニアライフ、クリエイターライフを続けていきましょう!」(村田氏)

312151社員同士の仲が良いのも特徴で、同社のオフィスには穏やかな空気が流れている。
312161同社は年齢に関わらず活躍できる環境だ。興味があれば、話を聞きに行ってみると良いだろう。
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企業情報

会社名 株式会社 ビットグルーヴ
業界 マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
IT/Web・通信・インターネット系 >  モバイル/アプリサービス
IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
企業の特徴
  • 残業少なめ
資本金 500万円
売上(3年分)
2018年 6月 期 2017年 6月 期 2016年 6月 期
2億1,500万 1億6,200万 1億3,600万
設立年月 2011年09月
代表者氏名 代表取締役 村田 幸史
事業内容 ソフトウェアの企画開発 / 映像制作 / Webコンテンツ制作
株式公開(証券取引所) 非上場
主要取引先 有限会社エムシーエフ
株式会社ゲームスタジオ
株式会社コト
株式会社スクウェア・エニックス
ソフトコム株式会社
株式会社デザインアクト
五十音順、敬称略
従業員数 25人
平均年齢 36.5歳
本社所在地 京都府京都市下京区大黒町227番地 第2キョートビル
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株式会社 ビットグルーヴ資本金500万円設立年月日2011年09月従業員数25人

スクウェア・エニックスの人気タイトルを担当する、京都のソフトウェアの開発会社

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