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株式会社 AZITOの企業情報

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株式会社 AZITO

「城姫クエスト」など人気ゲームの企画・開発・運営! 表現力を追求するクリエイター集団!

表現力を追求したゲームでユーザーに感動を提供したい!

株式会社AZITOは、ソーシャルゲームの企画・開発・運営を行っている注目の企業だ。同じ携帯向けウェブサービス会社でゲームの開発を手掛けていたメンバーが集まり、2014年2月に設立された。

「うちの一番の特徴は、ブラウザベースのゲームにも変わらず力を入れているところです。前職でブラウザゲームを多数手掛けてきた経験を生かし、表現力にこだわった質の高いゲームを手掛けています」(代表取締役兼CTO・佐藤芳之氏)

一般的に、ブラウザゲームは演出にはあまり凝れないと言われるが、「それではつまらないよね」という思いのもと、その先入観を突き破りたい思いで技術的な追求を重ねてきた同社。

「フロントエンドに凝った表現力に富んだゲーム作りにこだわっています。感情を動かすような、感動してもらえるゲームを目指して開発に力を注いでいます」(CSO・町田氏)

「ブラウザゲームだけにこだわり続けるというわけではありませんが、ブラウザのメリットには今後も引き続き可能性があると感じています。一つはサーバーサイドでプログラム管理できるため、ゲームの改善・更新性が高いこと。そしてもう一つは、マルチデバイスでどの端末でも遊ぶことができる便利さです」(佐藤氏)

現在リリースしているゲームは4つ。最初に手掛けた『城姫クエスト』は、城を美少女に擬人化したことで話題を呼んでいるRPG。人気ライトノベルをゲーム化した『ログ・ホライズン〜新たなる冒険の大地〜』は、モーションを駆使した動きにこだわったRPG。そして最新作『灰と幻想のグリムガル』は、ライトノベルやテレビアニメで人気の作品を同社がゲーム化。フィーチャーフォンでも提供されているため、フラッシュを使った演出に凝った作品となっている。
そして、2017年9月に同社発のネイティブアプリタイトル『ボイメン☆恋〜ようこそボイメンハウスへ』をリリース。名古屋を拠点に大躍進を遂げ今なお活躍の幅を広げ続けるエンターテインメント集団「BOYS AND MEN」をフィーチャーした恋愛シミュレーションゲームをリリース。

今後は従来の「RPG」と「恋愛シミュレーション」の2カテゴリーのラインでタイトルの拡充を進めて行くようだ。

なお、『城姫クエスト』は、「GREE Platform Award2014」で特別賞を、「同2015」では優秀賞を受賞しており、2016年には『城姫クエスト極』としてリニューアルを敢行、PCブラウザを含めグリープラットフォーム以外への展開も行い4期目を迎えており、コンテンツとしての評価はお墨付きだ。

同社の創業メンバーには、ソーシャルゲームの黎明期から業界の第一線で活躍してきたメンバーが多数在籍。初期メンバーでCOOの佐久間氏自身も、2010年というソーシャルゲーム市場が開かれた最初期から、大型のIPに関わってきた経験を持っている。
プラットフォーマーや開発会社からも信頼され、一目置かれるような経験豊富なメンバーもジョインしており、技術レベルは相当高いと言えそうだ。

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「参加型」にこだわったプロジェクト運営で、社員が育ちやすい環境を実現

代表取締役兼CTOの佐藤氏は、技術者のスキルアップについては、強い思いを持っている。

「ある分野だけが一つ長けているのでなく、一つしっかりした柱を持ちながら、サーバもフロントもインフラも一通り分かるような、オールマイティな技術者を育てていきたいんです。そうすることで各方面とのコミュニケーションが取りやすく、いろいろな技術や人をつないでものづくりができるからです」(佐藤氏)

同社がオールマイティな技術者を育める理由は、プロジェクトの進め方にある。「参加型」にこだわったそのやり方は、チームプレーと裁量を同時に磨くための独自のものとなっている。

「作品ごとに10名のチームを作り、チーム内には企画・エンジニア・デザイナーを混在させます。それぞれの立場から意見を出し合いながら、チーム全体でゲームの開発から運営のところまでを進めていくわけです。一人ひとりに与えられる裁量は大きく、その分大きな責任は伴いますが、『参加している感』はとても大きいはずです」(佐藤氏)

「少数精鋭と言ってしまうとハードルが高そうに聞こえますが、少人数だからこそできる、一人ひとりの力を最大限に活かせる方法だと考えています。社内は意見が言いやすい環境で、座席もチームごとに一つの島になっていますから、活発な意見交換が日常茶飯事で行われていますね」(町田氏)

AZITOの社員の特徴を伺ったところ、技術を突き詰める事に限らず、ゲームを運営することに意識が高い、自分からやりたがるメンバーが多いのだという。

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海外展開を視野に入れ、自社サービス、自社IPの開発も計画中

現在の社員数は33名。企画が10名、インフラも含めた技術者が13名、デザイン・イラストレーター・フラッシャーが8名という構成で、現場の第一線で活躍するメンバーの多くが20〜30代だ。

「若手でもすぐに現場に出すのがうちの特徴です。もちろん先輩が一人ちゃんとついたうえで、実際に動いているものに触れながら仕事を覚え、自分で書いてもらいます。普通であれば、2カ月もしないうちに自分の仕事が反映されたゲームが世に出ることになると思いますよ」(佐藤氏)

「退社後の時間や休日なども、それぞれが自由に好きなことに打ち込んでいるようです。一方で、チームごとに毎朝朝会をやって、意識を合わせて仕事をすることは徹底していますから、メリハリはあると思いますよ」(町田氏)

同社が設立から掲げているのが、「上質の時間とサービスを、国内・世界の皆さまにお届けしていく」という理念だ。町田氏は前職時に海外事業の統括や管理を経験しており、「いずれは世界で勝負したい」という思いは強く持っている。

「そのためにも、今のゲーム事業をしっかり自走できるところまで成長させ、一つの事業ドメインとして確固たるものにしていきたい。さらに、自社サービスを立ち上げたり、自社IPを展開するといった構想も持っています」(佐藤氏)

「大きな組織ではないので、縦割りみたいなものはありません。役割分担で裁量が狭まることもありませんから、幅広く、いろいろな経験が積めると思います。新しいことをやってみたい人は、ぜひチャレンジしてもらいたいですね」(佐久間氏)

AZITOで働くうえでのキーワードは「参加」だ。自発的に参加し、自分の手でゲームを作っていきたい人にとっては、最高の環境があるといってよいだろう。

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株式会社 AZITOの社員の声

Icon women1
20代後半
2019年04月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. これまで触れていなかった仕事に取り組む機会をいただける点です。
イラスト制作の仕事しか触れて...続きを読む
Icon men1
30代後半
2016年06月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. 既存のコンテンツについて、報告・連絡・相談が徹底されており
仕事面でのノウハウの不明点が少な...続きを読む
Icon men2
50代前半
2017年01月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. 職場ではチームで作品を作り上げるので協力が必要です。意見を出しあったり、時にはぶつかり困難な問...続きを読む

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企業情報

会社名 株式会社 AZITO
業界 IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
資本金 6000万円
設立年月 2014年02月
代表者氏名 佐藤芳之
事業内容 ソーシャルゲーム(モバイル)企画、開発、運営業務
インターネットサービス企画・運営事業
インターネットサービスコンサルティング業務
従業員数 33人
本社所在地 東京都港区新橋2-5-6 大村ビル501
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株式会社 AZITO資本金6000万円設立年月日2014年02月従業員数33人

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