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株式会社 ゲームフリークの企業情報

株式会社 ゲームフリーク

世界販売数2億2,000万本の「ポケットモンスター」を生み育てたクリエイター集団

世界で一番売れているRPG「ポケットモンスター」を生み出したクリエイター集団

株式会社ゲームフリークは、ゲームソフトの企画・開発を手掛けるゲームクリエイター集団である。1989年の設立以降、家庭用ゲーム機器のゲームソフトを手掛け、あの「ポケットモンスター」シリーズを生み出した会社だ。

1996年にリリースされた「ポケットモンスター」は2017年3月時点で、世界で累計2億2,000万本以上が売れている。幅広い層のファンを獲得し、携帯ゲーム機の市場に変革をもたらした存在でもある。

一方で、既存のヒット作の上にあぐらをかくのではなく、常に世界に対して新しい遊びを発信していくことに対する拘りも強い。2013年10月にシリーズ初の世界同時発売となった「ポケットモンスター X・Y」では、ビジュアルがドット絵から3Dに進化。さらにゲームの仕組みや遊び方そのものにも新しい要素を加え、初めてゲームを手にする子どもたちから、シリーズ1作目からプレイし続けているコアなファンまで、幅広い層まで楽しめるゲームシステムにした。

新たな柱を打ち立てるための施策、「ギアプロジェクト制度」は、社員自らが手を挙げて、自身で企画したゲームを開発したプロジェクト。「ポケモン」を超えるようなゲームの開発を目標としている。これまでのゲームソフト、ジャンルやハードなど、現状にとらわれることなく、誰も予想していなかった新しい『遊び』を創り上げていくことを目指し、社内では複数のプロジェクトが進められている。

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109709最新作『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』
©2014 Pokémon. ©1995-2014 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

「面白いかどうか」が最大の価値。スタッフ全員の力でゲームを創る会社

ゲームフリークの開発スタイルにおける特徴としては、個人の裁量の大きさが挙げられる。仕事の組み立て方や進め方、工夫の仕方などについても、個人に任せている部分が多いという。

職域に捉われることなく、企画を更によくするための意見を出しながら作り上げていく。「面白いかどうか」に最大の価値を置き、全てのスタッフが総力を挙げて開発に取り組むのが同社の強みだ。必ずしも開発の重要な部分を古株が担うわけではなく、意欲や実力次第では誰にでも活躍するチャンスが開かれている。入社2年目の社員の考案したポケットモンスターが、映画の主要ポケモンに起用されたこともある。

110269社員主導で新規IP開発を行うことができるギアプロジェクト制度の審査基準も「面白いかどうか」。

社員の能力を引き出すための教育・研修制度/評価制度

【教育・研修制度】
・マネジメント研修: 新たにリーダーとなる社員を対象とした研修で、マネジメント理論の基礎を学びながら現在組織が抱えているマネジメント面の課題について議論する。
・自然塾研修: 人間の五感を刺激し、感じる力を磨く研修を不定期に実施
する任意参加の研修。「暗闇体験」や「宇宙見学」、「星空観察」などオフィスを離れ、自分自身の感性を高める機会となっている。
・プロジェクトHOHO: ナレッジマネジメントの一環として、社内WEB上で個人の研究レポートや開発者のインタビューを共有し、開発に関する知識を蓄えられる場としている。
・各種勉強会: 社員が講師となり得意とする分野の勉強会を実施。「エクセル講習会」、「デフォルメ講座」など内容は多種多様だ。

【評価制度】
・多面評価: 評価制度については「多面評価」を導入している。
マネジメントを担当するスタッフ全員が集まり、ひとりずつ評価を行う。
プロジェクト上の上司や指導教育担当だけが評価についての判断を下すのではなく、多くの目線から判断することで、出来る限り正当にスタッフの能力や功績を判断するのが目的だ。
・賞与での利益還元: 賞与は半期の業績に応じて分配される。このシステムは、業績が良く会社に大きく貢献したスタッフに対してより多くの還元を行ないたいという考えに基づいている。

124084活発に意見を交わし、「この遊びは楽しいのか」「もっと楽しくするにはどうすればいいのか」を突き詰めていく。
110267どういったキャリアアップをしていきたいのか明確に強い思いを持っている人を、教育制度・評価制度でバックアップ。

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株式会社 ゲームフリークに「気になる!」した人の特徴

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企業情報

会社名 株式会社 ゲームフリーク
業界 マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
設立年月 1989年04月
代表者氏名 代表取締役  田尻 智
事業内容 ゲーム・コンピュータプログラムの研究開発、製造及び販売
株式公開(証券取引所) 非上場
主要取引先 株式会社クリーチャーズ
株式会社小学館
株式会社小学館集英社プロダクション
任天堂株式会社
ほか(五十音順)
従業員数 85人
本社所在地 東京都 世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー22F

株式会社 ゲームフリーク資本金設立年月日1989年04月従業員数85人

世界販売数2億2,000万本の「ポケットモンスター」を生み育てたクリエイター集団

この企業が募集している求人

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【UIデザイナー】大ヒットゲーム「ポケットモンスター」を生み出したクリエイター集団!
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【UIデザイナー】大ヒットゲーム「ポケットモンスター」を生み出したクリエイター集団!
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【ゲームプログラマ(通信関連)】「ポケットモンスター」を生み出したクリエイター集団
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エフェクトデザイナー

【仕事内容】 エフェクト作成とエフェクト作成のためのツールの整備をお任せします。 ※現在、Nintendo Switch向けのプロジェクトが進行中です。 【社内の雰囲気】 面白いアイディアがあれば、どんどん提案することができます。各スタッフが自分の職種にとらわれず、「面白い」と思えるものを持ち寄ることは、よりよいゲームを創るうえで必要不可欠なことだと私たちは考え、実践しています。...

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【契約社員】プランナー(UIデザイン):大ヒットゲーム「ポケットモンスター」を生み出したクリエイター集団!
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【ゲームプログラマ(描画エンジンプログラマ)】「ポケットモンスター」を生み出したクリエイター集団
ゲームプログラマ(描画エンジンプログラマ)

【仕事内容】 研究開発部におけるプログラミング業務をお任せします。 -3D表現の研究・実装。 ※現在、Nintendo Switch向けのプロジェクトが進行中です。 【魅力】 ・「世界一売れているRPG」の開発に携わることができます。 ・プランナーだけが企画をするのではなく、プログラマも企画を出して議論し、アイディアを作品に反映させることが推奨されています。 ・自社で...

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【ゲームプログラマ(モーション関連)】「ポケットモンスター」を生み出したクリエイター集団
ゲームプログラマ(モーション関連)

【仕事内容】 コンシューマーゲームのプログラミングをお任せします。 -3D表現の研究・実装。 -現在、メインタイトルは3DS向けのRPG。 ※現在、Nintendo Switch向けのプロジェクトが進行中です。 【魅力】 ・「世界一売れているRPG」の開発に携わることができます。 ・プランナーだけが企画をするのではなく、プログラマーも企画を出して議論し、アイディアを作品に反...

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【モーションデザイナー(リード経験者)】大ヒットゲーム「ポケットモンスター」を生み出したクリエイター集団!
【モーションデザイナー(リード経験者)】

・キャラクターモーションの仕様策定 ・社外発注リソースの管理進行業務 ・制作環境の開発進行業務 ※メインコンテンツのキャラクターのアニメーションに仕様から関わる仕事です。

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【ゲームプログラマ(ジュニアクラス)】「ポケットモンスター」を生み出したクリエイター集団
ゲームプログラマ(ジュニアクラス)

【仕事内容】 ゲーム制作におけるプログラミング全般をお任せします。 ※業務を通じて適性を見極めた上で、徐々に専門性を高めていきます。 ※現在、Nintendo Switch向けのプロジェクトが進行中です。 また、「ギアプロジェクト制度」という制度を通じて、自身で提案したゲームを制作することが可能です。その場合はハード・言語の制限もありません。 【魅力】 ・「世界一売れてい...

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【キャラクターモデラー】大ヒットゲーム「ポケットモンスター」を生み出したクリエイター集団!
キャラクターモデラー

【仕事内容】 既既存/新規のタイトルにおけるモデルの作成(人物モデルメイン) 将来的に外注管理能力・クオリティ管理をお任せします。 ※現在、Nintendo Switch向けのプロジェクトが進行中です。 【使用ツール】 MAYA 【魅力】 ・「世界一売れているRPG」のシリーズ作品の開発に携わることができます。 ・能力次第では、作品におけるグラフィックの方向性決定に携...

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